« 最近のCM(12月31日) | TOPページへ | 迎春 »

2009年12月31日

● 大晦日に寄せて…


さて…、このブログを始めて 5度目の大晦日である。




結局、今年一年を振り返ってみれば 二代目の病院の病室か、自宅か、千歳と丘珠の滑走路脇で過ごした一年だったなぁ、というわけで、今年一年を振り返って 少し、ブツブツ言ってみると…


まず、ありがたい事にこのブログのアクセス数が今年1500万を超えた。


こんなクソブログを見に来るなんて 余程、暇な人達が世の中に多い まったくもってありがたい話である。


そして、数日前 ブログの掲載記事数が4000本を超えた。


こんなクソブログを更新し続けるなんて 余程、私が暇な証拠だ。^^;


さて、毎年 年の最後の記事は「大晦日に寄せて…」と題した記事を掲示しており、その記事の締めの言葉の中に


「見に来て下さらない方々の御不幸と 見に来て下さる方々の御多幸をお祈り申し上げます」


という内容の一文を私は必ず記す。


この言葉は 私が影響を受けたある人物が結婚式など何かの会合でスピーチを頼まれた際に 必ず、締めに用いていた台詞であり それを私が引き継ぎ、私は自分の父親の葬式で喪主の挨拶の時にも


「御参列下さりました皆様の御多幸と、亡き父に世話になりながらお越し下さらなかった方々の御不幸をお祈り申し上げ…」


と、言ったものだ。


別にね、私は夜中の丑三つ時に白装束で大木に呪いの藁人形に五寸釘を打ち込む様な真似はしていない。^^;


けれども、


「見に来ない人の不幸を祈るなんてキモいですね」


という内容の、コメントを下さった方が数人おられた。^^


ブログを長く続け、掲載記事が増えると共に 言葉ってのはつくづく難しいものだなぁ…と、思う。


人間、歳を取ると同じ事を繰り返し語る様になる人がいる。


どうやら私にもその傾向が強い様だ。


だから、自分で気づいている時は「以前にも述べた事だが」とか「その理由については過去記事を御一読願うとして…」なんて付記して御理解を願うわけだが…


例えば、ある特定のドラマ番組プロデューサーを私は批難している。


どういう理由で 私がそいつの事を嫌っているのかは、今まで掲示した記事の数は数え切れないから 先述した様に いちいち「~がクソ」みたいな事を最近は記さない。。


ところが、ブログを訪れ その記事を読む人のなかには ずっと前からこのブログを訪れて下さる方々ばかりではなく、何かのキーワードで検索にヒットしてピンポイントでその記事が初めて訪れて読む記事となる人が結構おられる。


その場合、初めて訪れて読んだ記事が そのある特定のドラマ番組プロデューサーを私が批難している記事で しかもその記事だけではどの様な理由でそいつを嫌っているのかが理解出来難い内容だった時に


「ブタネコよぉ 意味不明に悪口言ってんじゃねぇよ」


と、不愉快に感じる人が生じる


「見に来ない人の不幸を祈る」という理由も 「とあるプロデューサーへの文句」も ちゃんとその理由を記した記事が過去記事の中にある。


だから、「ちゃんと過去ログ読めやボケが!」と言いたくなるのだが、掲載記事が4000本を超えた今 過去ログ読むのもひと苦労だよなぁ…^^;と管理人である私もそう思う。


私の中の結論を言えば 読んで下さる人は読むし、読まない方は頼んでも読まないのであるから 読んでくれた人に感謝を捧げるしか無い。^^


で、良い機会と思いついでながらに申し添えさせて頂くと よく「長文失礼しました」とコメントに記される方がおられるが このブログは長文コメントの方が歓迎で むしろ、短文で意味不明なコメントの方が対応に悩む。


それと、過去記事へのコメントも歓迎であり わざわざ謝る必要などありません。


ただ、ひとつだけ個人的な要望を申し上げれば ひとつの記事に複数の記事のコメントをまとめて投稿されたり、その記事には関係の無いコメントを投稿されるのだけは どうか御勘弁願いたい… という事。


が、まぁ、そんな事はどうでもいい。




2009年を振り返り、閲覧にお越し下さった皆様の御多幸をお祈り申し上げつつ、見て下さらない方々の御不幸をもお祈り申し上げ、2009年中に頂戴しました御厚情に御礼を心より申し上げさせて頂く次第でございます。



                                                   管理人(ブタネコ)  記


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『管理人より…』関連の記事

コメント

今年も精神的にいろいろとお世話になりました

また来年も怒涛の更新で、北天の大地にブタネコありと健在ぶりを示して下さいね。

不躾な小僧ですが、来年もまた一つお相手をして下さいます様お願い申し上げます。

では良いお年をお迎え下さい(´ー`)ノ

★ Wen さん

>精神的

う~ん それは「悩ませた」って事であろうか…^^;

>北天の大地にブタネコあり

気づかぬうちに キミの背後に立って「誰だ?」って言ってあげよう^^

>不躾な小僧ですが

まったくだ (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

>良いお年を

いい歳ぶっこいてて悪かったな!!


追記、

こちらこそ、今年もお付き合いの程ありがとうございました。

ご迷惑でなければ来年も お付き合いの程、よろへく… ごめん、噛んじゃった。

>う~ん それは「悩ませた」って事であろうか…^^;

ある意味・・・www いやいや楽しませてもらったという意です^^


>気づかぬうちに キミの背後に立って「誰だ?」って言ってあげよう^^

あの~無意識な私に攻撃されぬ様お気を付け下さい。


>>不躾な小僧ですが

これに関しては反論の余地なし、「まったくだ (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」を熱烈支持します。

>いい年ぶっこいてて悪かったな!!

ええとこの子=だ~れがエテコの子やねん・・・と同義語ですか・・・・

最後の最後に笑わせてもらいましたギャハハハ(≧▽≦)

>よろへく… ごめん、噛んじゃった。

(#゚Д゚)ゴルァ!!

★ Wen@家主 さん

「家主」? 本年最後のいい度胸御馳走様です。

年が変わりましたら じっくり、腰を据えてミーティングしましょう ええ、存分に^^

>無意識な私に攻撃されぬ様

どっからでもかかってこいやぁ~

>Wen@家主

(→o←)ゞ アイタタタタタタタ

年の最後にやっちまった~オイラいっけね~んだぁ~ヾ(´▽`;)ゝテヘッ♪


>腰を据えてミーティングしましょう

えっファンミ開催ですか・・・?


まぁまぁ明日にはいいもんをお目にかける準備をしておりますんで、
それを見てまぁどうか怒の溜飲を下げてつかぁさい

★ Wen(腹立たしいので 以下省略) さん

はいはい、よいお年を

>明日にはいいもんをお目にかける準備をしており

夢は寝てから見なさい 1.富士 2.taku 3.ブタネコ だぞ


今年もお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。楽しい記事をお願いします。

★ mac さん

こちらこそ、お世話になりました。

来年もどうか宜しくお願い申し上げます。

人気ブログとなると、言葉の選びが大変そうですね。
また、誰かの盲目的なファンの方への対応も頭が痛そう。

私はブタネコさんの毒舌はユーモア&愛があり大好きです。

ブタネコさんのブログを紹介してくれたamatsukaさんという友人にはいつも感謝しております。

最近は全ての記事に目を通せないでいるのですが、相変わらず楽しく拝読しております。

今年もよろしくお願いいたします。

★ スミゴルフ さん

あけましておめでとうございます。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。