« 柴咲コウ in Mラバ♪ | TOPページへ | MW »

2009年11月24日

● 初冬のF-15(その6)


今回はアフターバーナー特集の その1。^^




このブログを御覧にお越し下さる方々の中で 飛行機写真を楽しみにして下さっているというありがたい方が若干だがおられる。^^


そんな方々の中には「私はF-15が好きだ」「F-15がカッコイイ」と言われる方が少なく無い。


私もF-15という飛行機が大好きだ。^^


私がデジカメにはまり、飛行機撮影にのめりこんだ理由の一つは 以前、いくつかの記事で述べた様に「雪煙に包まれるジャンボ」を どうしても撮りたかったから。


でも、もう一つの大きな理由は アフターバーナーを焚いて離陸するF-15の迫力に心底、シビレたからだ。


よく、写真はビデオの「動画」に対して「静止画」と分類される。


だからなのかは判らないが、動画にあって静止画に無いモノの一つが「音」


小生意気な事を言えば 私はこの「音」をマグレでいいから、一枚だけでいいから撮ってみたい…なんて思っている。


Youtubeや 専門のマニアの方々が撮影し、制作された動画を私なりに沢山見たつもりではあるけれど、怒られるのを覚悟で言えば F-15をはじめとしてF-4やF-2など戦闘機と呼ばれる飛行機がアフターバーナーを焚いて飛ぶ時の「音」は 大変、申し訳ないけど実際の音をそのまま録りきれているモノはそうそう無い。


何故ならば、その時の轟音には震動が伴うからだ。


例えば、サンダーバーズのF-16が低空をアフターバーナーを焚きながら頭上を飛び抜けた時に そばに停めてあった数台の車の盗難防止装置が誤動作して鳴り出したのを目撃した事がある。


鼓膜だけじゃなく、腹というか身体全体がビリビリと震動を感じる音… それに包まれた時、何もかもをその瞬間だけ忘れ去り 心が無になるんだな私は。


まぁ、こんな事を言うと 基地周辺に住まう方々で騒音に苦しんで居られる方には不愉快に感じられるのであろうけどね。^^;




    ・画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『F-15戦闘機』関連の記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
アフターバーナーは離陸時の一番の醍醐味ですね。
私も”腹にずしりと来て”好きです。特にF-4は”クソやかましい”がつきますが…
最近 いろんな雑誌を見ると、部品取りのため食い散らかされたサンマの如く、放置されたF-4を見るにつけ、なんだかなぁ~と思う日々です。
かくいう私も、最後の手術を目前に控え、なんだかなぁ~と昔の写真(オレンジスーツ)を見ながら
その日を待っています。

知人(H,S氏)に聞きましたが、カメラで(航空機)撮っている時、自身も大声出すそうですが、
ブタネコさんはどうしてますか?

★ 雪風 さん

>音

F-4の音も私は好きです。 F-15とは違う重低音が良いです。


>手術

雪風さんが部品取りされるわけではないので どうか楽しんで下さい。^^


>大声

例えば 先日のF-2の時とか、3本タンクのF-15がタキシングして アフターバーナーを焚いて離陸する前に行う独特の吹かし方をした時など 思わず、声を出してますね。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。