« 交渉人2 第4話 | TOPページへ | 行列48時間 第1、2、3話 »

2009年11月13日

● 深夜食堂 第1話


新ドラマ「深夜食堂」を偶然に見た。




深夜食堂


ふと、TBS系にチャンネルを合わせたら ちょうど始まった所で、出演者に松重豊の名前を見つけたので慌てて録画を開始した。^^;


深夜食堂


舞台は新宿の片隅で 夕方から朝まで営業の食事屋。


深夜食堂


メニューは上の貼り紙だけだが その時々の状況によっていろんなものが出たりする。


深夜食堂


都市部では最近、めっきりと姿を消したが いわゆる「赤ちょうちん」と呼ばれた居酒屋や 商店街の片隅に必ずと言って良い程、その辺の連中が集う喫茶店があり そこに集う客の個々に絞ってドラマ仕立てにする趣向なのだろう。


思えば、私の記憶に残る「喫茶『職安』」も 雰囲気はこんな感じだったし、私が大学生の頃に過ごした東京のとある場所にも この店の様に夕方から朝の7時ぐらいまでの間だけ営業している食事屋があり、通い詰めていくうちに何人かと顔見知りになり 世間話に花を咲かせて… なんだか、そんないろんな事を思い出させられ懐かしくなった。


おそらくは この日のゲストが「松重豊」


深夜食堂


彼は名の知れたヤクザで無口、たまたまこの店に現れ注文したのが タコさんウィンナー


深夜食堂

深夜食堂


何故、彼の注文が「タコさんウィンナー」なのか


深夜食堂


最後まで その理由は明かされぬままだったが…


なんだろう? このノスタルジィ。


物凄く良いドラマに巡り会えた様な気がしてきた。。。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『深夜食堂』関連の記事

コメント

先日このドラマを観ているかと尋ねたら、観てないとおっしゃってたので不思議に思っていました。

北海道は放送が遅れてたんですね!

毎回ゲストが変わるのですが、すごく良いドラマで気に入っています。

オープニングの歌は昔の歌なのでしょうか?すごく好きです。

★ スミゴルフ さん

ええ、そうなんですね^^; 困ったモンです。

各地域でいろんな悩みがありますね。

関西は関西独自の番組が多く、特に深夜番組など観れないものが多いです。

観れるとしても、例えば「タモリ倶楽部」は以前ブタネコさんが書かれたPerfumeが登場した回の記事を読んで、「あれ?こんなのあったっけ??」と思っていたら、数週間後位に放送されたんです。だから関西では1ヶ月のタイムラグがある事を初めて知りました。

私が対馬にいた頃はたまに韓国の番組が電波ジャックしてきてるのか、好きなドラマの再放送が満足に観れないという状況がありました(汗)

なので、ドンマイ!

P.S. 長文失礼しました

★ スミゴルフ さん

そのタモリ倶楽部は たしか、札幌も数週間遅れで放送されたものだったはずですよ。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。