« 新垣結衣 in ユメイロ。シネマ倶楽部♪ | TOPページへ | 長澤まさみ in 東京Vシュラン2♪ »

2009年11月29日

● 行列48時間 最終話


ドラマ「行列48時間」の最終話を見た。




行列48時間


思うに、あくまでも個人感で言えば 今年は本当にクソドラマばかりが目立つ年ではあったが、そんな中にあって ごく僅かではあるが良作というか傑作と呼んでも良いドラマもあった年なんだな。


で、この「行列48時間」は 当然の如く「傑作」の部類として私の今年のベストドラマの5本の指に入ると感じている。


ただ、残念なのは 個人的お気に入りの俳優がカテゴリーを設けてはいないが


行列48時間

「國村隼」だけで カテゴリーを設けている俳優が1人も出演していなかった事。


だからというわけでは無いが、


行列48時間


脚本や構成の巧さで誤魔化されていたが、回を追う毎に「平愛梨」の目立っていった棒っぷりがちょっと残念。


決して比較する意味では無いが「新垣結衣」とか「原田夏希」あたりが演じていたならば


行列48時間


どんなに大根ババァが全体を壊しそうになっても 掛け値無しの傑作と言い切れたと思うのに。^^




さて…


本当は第5話と最終話として2回に分けて放送するはずだったのが、おそらくは先週「森重久弥」追悼番組が急遽組まれた関係で 今週、2話分をまとめて放送したのであろう。


で、あくまでも聞いた話であって正確なのか否かは確認したわけじゃないのだが 某国営放送はこのてのドラマを制作・放送する場合 大抵の民放の連続ドラマが以降の回を撮影しながら放送するのに対して 1話から最終まで撮りきった上で放送するという話がある。


もし、この「行列48時間」が その噂通りに、第1話放送時点で全て出来上がっていたのだとしたら こういうドラマの性格を考えた場合に、全話をぶっ続けで一気に放送すべきだと思うのだが、如何であろう?


民放の場合はスポンサー様との兼ね合いや俳優のスケジュールの問題、中には 1・2話あたりで視聴者やスポンサーの反応を見て以降の回の内容を変える…という姑息な作り方をするのはある意味、否めないが 某国営放送の場合はそういったしがらみに縛られずにそのドラマにあった放送枠をとるぐらいの自由度は無いのかね? なんてね。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『過去の名作ドラマ』関連の記事

コメント

私は「あらら、なぜか5話になってしまってるよ。」と何も考えず観ていたのですが、

もし、6話まで撮り終えてたとして、全5話にするためにカットされたシーンがあるのではないかと思ってしまいました。

話の流れに違和感は感じなかったけど、例えばホウフクさんは、家族にリストラの話をいつしたのだろうとか、鮫島刑事がどうなったのかとか、実はカットされてるんじゃないかって気もするのです。

このドラマ、とてもよかったので再放送で一気に全6話として放送して欲しいなあと思います。

それと、次のドラマ田中圭君たちが出演するみたいで楽しみです。

★ スミゴルフ さん

>次のドラマ

ですね 楽しみです。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。