« 特命係長・只野仁 4th 最終話 | TOPページへ | オールスター感謝祭'09秋 »

2009年10月03日

● 中秋の名月(10月3日)


今日(10月3日)は旧暦で8月15日 つまり、今夜の月は中秋の名月なんだな。^^




画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


基本的に 月齢15の月が満月となる。


よく混同されるのは「15夜=満月」だと思い込んでいる人が多いのだが、15夜とは「(旧暦の)15日の月」という意味で「月齢15の月」という意味では無い。


これは、昔 いわゆる日本が今と違って旧暦を用いていた時代に、旧暦は太陰暦だから 概ね15日前後が満月となったので 旧暦上で「15夜=満月」とされていたから。


そして、昔の人は旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼び 月を愛でる風習が今に至ったわけで ちなみに、旧暦上は今日(10月3日)が「8月15日」なので まさに中秋の名月 ただし、月齢上は14の月なので 正確には満月が明日となる。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『月』関連の記事

コメント

この月を見ていたら 秒速5センチメートルで夜空を滑走する鳥を想い出しました。


なんだか いつもより眩しくて眼に沁みるんですけど、、、


★ 虎馬 さん

中秋の名月と呼ばれて 昔から愛でられた月

愛でられるには愛でられるなりの 人それぞれにいろんなエピソードが重ねられているんでしょうね


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。