« アンタッチャブル 第1話 | TOPページへ | 小公女セイラ 第1話 »

2009年10月18日

● サンダーバーズが千歳に来た♪(その5)


15日に千歳基地で行われたサンダーバーズの本番を撮した写真の中半です。^^




    ・この記事の画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。




yahさんから頂戴したコメントへのレスをタイプしていて あらためてよく考えてみれば、千歳で見た3日間 サンダーバーズのフルコースを味わったんだなぁ…と実感した。


サンダーバーズが飛来してきた1日目(13日)は とにかく寒かった。


気温は12~13度だが、強風で体感気温は間違い無くひと桁台だったはずだが、淡い夕焼け空の慣熟飛行なんて そうそう拝めるモンじゃ無く、寒さなんか忘れる程 待った甲斐があった。


2日目(14日)の予行は 気温は前日とさほど変わらず、弱くはないけど前日程の強風では無かったお陰でマシだったが寒い事には変わりは無く 前日と違ったのは一時的な豪雨だ。


その為、雨雲のお陰で暗い曇天だったわけだが これも、今考えれば そのお陰でローショー(曇天時の時の低高度域を横の動きで見せる演目中心のプログラム)とアフターバーナーの火、それに曇天による音の反響が楽しめた。


そして、3日目(15日)の本番は フライト時に上空まで青空だった事でハイショー(好天時の上昇・急降下など高度差を盛り込んだ演目中心のプログラム)を楽しめたわけで 3日間、それぞれ違うパターンを盛り合わせで味わえた事になるんだよね。^^


本当に幸運だったんだなぁ…(ハンパ無く寒い3日間だったけど^^;)




---< 以下は15日の本番に撮影した写真の一部です。^^ >----




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『サンダーバーズ』関連の記事

コメント

はじめまして。
本当にうらやましいです。当方、山口県から昨日発で浜松に向かう予定だったのですが、急な仕事で断念せざるを得ませんでした。今回も浜松はかなりコンデションが悪かったみたいですね。少し複雑です。

11/29の築城、12/6の新田原にはこの悔しさを思いっきりぶつけて来ます!

また、近いうちにバーズがてくれることを願って、岩国にエンジェルが来てくれる事を願って今回は諦めるしかございません。・・・

最後にすばらしい写真を見せて頂きありがとうございました。ココロの隙間が少し埋まったような気がします。
 

★ MIZOTA さん

こちらこそ、はじめまして

築城と新田原には昨年から行きたいと思っておりましたが、今年も行けそうにありません。

好天に恵まれると良いですね。^^


滅多にないサンダーバーズを3日間も、それも全て違う条件で撮影できたことはラッキーでしたね!
おかげで僕も色々な写真を楽しませてもらえました。

今回も基地の外からの撮影だったようですが、ブタネコさん的には基地内よりも外からの方が撮りやすいですか?

★ yah さん

私は基本的に基地内に入って撮影するのは好きではありません。

理由としては まず、「人混みが嫌い」だという事。

航空祭のエプロンなんかは すごく混み合いますからね。

それと、基地内は 基本的に禁煙である事。

愛煙家の私は 基地とかに関わらず、禁煙の場所には極力近寄りたくないんです。

そして、基地内に入る…という事は 相当な距離を歩かなくてはならず、それが後々、辛いから。

撮りやすいとか撮りにくいとかは あまり関係ないと思います。

基地内には基地内ならではのアングルがありますからね。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。