« 恋時雨 後編 | TOPページへ | サンダーバーズが千歳に来た♪(その3) »

2009年10月15日

● サンダーバーズが千歳に来た♪(その2)


昨日(14日) サンダーバーズの予行を見て撮った。^^




    ・この記事の画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。




実は、この記事を記している15日19時時点で 今日行われた本番の一部始終を見終えてきたし、撮影もしてきた。


しかしながら、この3日間で私は10000枚近く連写しまくり その整理には当分かかると思われるので 時系列のズレにはどうか御容赦願いたい。^^;


--< 以下本文 >---


予行開始の時間は14時過ぎと事前情報を得ていたが、遠足の様に興奮して眠れなかった私は 朝の9時過ぎには千歳の滑走路脇に到着していた。


予行まで5時間、何故、そんな時間に現地に行くのか?と言われれば 普通であればなんら困る事では無い車の置き場所を確保する為。


航空祭や今回のサンダーバーズの様な催しともなると、とてつもない数の見物客が押し寄せるので いつもの様なペースでいると車の置き場所どころか 撮影場所の確保すら覚束なくなる。


それに、いつもの撮影の事を考えれば それぐらいの時間に現地で暇を潰す事など造作のない事でもあるしね。^^




さて…


前日、基地上空に飛来したサンダーバーズが着陸前の30分間に見せた「慣熟飛行」には 正直言って度肝を抜かれた。


F-16という機体の性能もあるが、フライト・ショーに長けた米軍の技とか考え方も大きいと思うのだが、今まで見てきた機動飛行や展示飛行に比べ「スピードの速さ」「音の大きさ」、それと「高度の低さ」が段違いなんだな。


で、そんなサンダーバーズの飛行に刺激を受けたのか否かは不明だが この日の地元201飛行隊は 少なくとも今年中に見てきた彼等のフライトとは明らかに違い タキシングしながらのタワーとの交信の中で「ハイレート・クライム」という単語が明らかに力強く聞こえた時、周囲にいた千歳をよく知るマニア達からは最初はざわめきが、それはやがて異様な熱気へと変わる。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ハイレート・クライムとは アフターバーナーを点火して離陸を開始し、滑走から機体がが浮き上がった後に 急角度で上昇する離陸の事。


アフターバーナーを用いるから爆音は大きく、同時に急上昇する迫力は通常の離陸とは比べようも無い。


私の様な撮影マニアにとって このハイレートクライムを実施してくれる事は最高の贈り物を頂く事を意味するのだが、諸般の事情等により このハイレート・クライムが実施される事は滅多に無く 私の経験上の統計で言えば 今年中に千歳でハイレート・クライムを目にしたのは数回だけ


3機のF-15が3機ともハイレートクライムで続けざまに離陸する姿を見て


「へぇ、ハーケン(201飛行隊の事)もハイレートのやり方を覚えていたのか?」


等と、嫌味の様な事を呟く者まで現れ…。^^


それぐらい、いつも心の中でF-15が離陸する時 マニア達は懇望しているハイレート・クライムを いともあっさりと目の当たりに出来、特に最後の3番機の上昇角度が群を抜いて急だった事への満足も その呟きにはこもっていた。


サンダーバーズの予行フライトを楽しみに集まったマニア達が それによってテンションが上がったのは言うまでも無い。




そんな201の離陸から間を置かず、8機飛来したサンダーバーズのF-16の中にあって一機だけ複座(二人乗り)だった7番機が一機だけ動きだし、離陸を開始する。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


アフターバーナー全開で短い滑走で離陸し、低い高度のまま加速しながら長めに滑走路上を滑る様に飛び抜け 一気に真上へと急上昇するサンダーバーズ7番機


それは


「これが本当のハイレートクライムだよ」


と、言わんばかりの豪快さで度肝を再び抜かれた。^^


と言うわけで、前日予行の前半部の写真を貼っておく。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『サンダーバーズ』関連の記事

コメント

サンダーバーズのハイレートは角度が違いますね!
機と機の距離も近いし、写真を見るだけでも迫力が伝わってきます!

★ yah さん

ですね、真っ直ぐ真上に向かって…って感じで 飛行機と言うよりロケットでしたね。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。