« 不毛地帯 | TOPページへ | 昨日の夕焼け(10月15日) »

2009年10月14日

● サンダーバーズが千歳に来た♪(その1)


昨日(13日) サンダーバーズが千歳に飛来するのを撮しに行ってきた。^^




    ・この記事の画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。




サンダーバーズとは米空軍のアクロバットチームであり、よく混同されるのは米海軍のアクロバットチームであるブルーエンジェルス ブルーエンジェルスはその名の通り青を基調とした機体色のF/A-18だが、サンダーバーズは白赤カラーのF-16


事前に耳にした噂より30分近く遅れて千歳近辺に現れ、千歳空港のレーダー管制との交信で「サンダバーズ・ワン」とコールサインを名乗った声は まるで往年の「サンダーバード」のオープニングで馴染みの「サンダバーズ・アー・ゴー」を彷彿させ その瞬間から私の脳内ではサンダーバードの音楽がこだまする。^^



レーダーコンタクトから20数分後、そのまま着陸すると思っていたら…


千歳基地上空を


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


まず、4機が編隊でローパス その後に続いて2機、そしてまた2機と計8機のF-16もローパス


で、いわゆるオーバーヘッドランディングなのかと思いきや、それから約30分間「慣熟飛行」という名目のデモフライト が、見た者として率直な感想を言わせて貰えば「慣熟飛行」なんてのは名ばかりで 2機ずつ4ペアによる機動飛行の乱舞


今年、航空祭などで ブルーインパルス、F-15、F-16などいろんな機動飛行や予行を見たが、半端なくこのサンダーバーズの「慣熟飛行」が最高だった。


もう無我夢中に連写しまくるぐらいにのめり込んだ約30分弱は 満足この上無い至福の時だった。^^


ちなみに、以下にその時に撮った写真を何枚か貼っておくが サンダーバーズの飛来がちょうど日没ギリギリだった為、ほとんどの写真がシルエット状態である事は私のせいでは無いからね。^^;


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『サンダーバーズ』関連の記事

コメント

是非ジョインナップの早さと、プロシージャターンにもご注目を!
あと、会場から見る場合には、Sneak Passに気を付けて下さい(お体に障るかも...)
我願好天!!

★ sonden さん

昨日、予行を見ました。

凄かったです。^^


おはようございます!
昨日はたまたま仕事が早く終わったので、予行をチラッと見れました。
でもカメラ持ってなかったので写真は撮れず・・・。
今日は仕事休めませんでした・・・
(/_-。)。

ブタネコさんの写真を楽しみにしております!

いや~、それにしてもサンダーバーズカッコいい!!
低いし速いし・・・。

見たかったなぁ・・・天気もいいし・・・(>_

サンダーバーズが今千歳上空で飛んでいることと思います。写真、楽しませて頂きました。千歳到着時の「完熟飛行」、やりますね。彼らは本当に「プロフェッショナル」集団ですね。今日は快晴であることを祈ります。

16:09、RJNH到着です^^
35分間飛び回ってましたよ!!

★ yah さん

見た価値は大いにありましたよ。^^


★ peterBAN さん

素晴らしい好天…というわけでは無かったけど、充分満足出来る空でした。^^


★ sonden さん

本隊が千歳を発したのは14時30分過ぎ、C-17の一機目が15時8分 二機目が16時42分でした。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。