« 外航機クイズ | TOPページへ | 実写版「ヤッターマン」 »

2009年10月31日

● 島崎和歌子 考


久しぶりに「島崎和歌子」の歌声と歌っている姿を見た。^^




何気に「第2回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦SP」を見ていたら…


第2回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦SP


「島崎和歌子」が出演していた。


他の方がどう思うかは知らないが、私は「島崎和歌子」の秘かなファンであるがゆえに その登場に驚きつつ喜んでいた。


しかも、

第2回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦SP第2回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦SP

第2回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦SP第2回オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦SP

「島崎和歌子」が歌っていた。




昔、映画の「ふたり」の中で「島崎和歌子」を見たのが記憶の最初


ふたり

この時の彼女の役柄は悪役的存在だったから 演技なのか地なのかが混同される方にばかり目が向いた人が多かったが…


私は この時に彼女が劇中で歌った「草の想い」という曲に惹き付けられたんだな。^^


「草の想い」


この曲は 映画のラストに監督である大林宣彦が歌ったバージョンが流れるのだが、劇中で島崎和歌子だけじゃなく中嶋朋子や石田ひかりが歌ったバージョンもある。


でもね、この曲を思い出す時 私の中で聞こえてくるのはいつも「島崎和歌子」の歌声


10年程前、TBSの番宣番組である「オールスター感謝祭」の企画で 島崎和歌子がRiskeyという名前でCDを出す…というものがあり たまたま、その頃 年間の7割を東京で過ごしていた私は あらゆるコネを総動員して入手し現在私の宝物となる。


『My life is』


また歌ってくれないかなぁ…(懇願)


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『役者・タレント』関連の記事

コメント

いつもBlog楽しく拝見さしてもらっています。

考えてみれば、僕も「ふたり」という映画を思い出すと真っ先に出てくるのがこの曲で、印象に残ってますね。
映画のシーンとかは、ぼやっとしててあまり思いだせませんが^^;
調べたりしたことなかったんですが、そういう題名の曲だったんですね。

なんか再度見てみたくなったので、またレンタルして見てみよ^^

★ DEF0714 さん

私は昨日 再見しました。^^


大河ドラマにでるようですね。私も大好きです。TV出演しているとつい凝視してしまいます。
しかし島崎和歌子好きである事を、周りに宣言すると大体「変わってるね」と言われます。妻に少し似てるので、その事を告げても「あまり嬉しく無い」言われてしまいました・・・・。

★ 西新 さん

>変わってるね

思わずわらってしまいました。^^

そうなんですよね、似た様な経験が私にもあります。

でも、良いモノは良いんです 私はそう頑固に言い張ります。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。