« 原田知世 in 新・堂本兄弟♪ | TOPページへ | 松雪泰子 in いいとも♪ »

2009年10月26日

● 87式自走高射機関砲


陸上自衛隊にマニア達から「ガンタンク」と呼ばれている車両があるのを御存じだろうか?




    ・画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の3枚の画は 演習場から駐屯地まで一般道を走行して帰投する途中の「87式自走高射機関砲」という車両を撮したモノ。


「87AW」とか「スカイシューター」等とも呼ばれているが 上部構造の左右に35mm機関砲を装備し、上部構造後部のレーダーと連動した自走式の対空砲で 車両の下半分は74式戦車をそのまま利用しており 戦車部隊と行動を共にする事を目的としたモノ


レーダーなどの電子機器が高価なおかげで 自衛隊内でも配備数が限られており、本州以南ではなかなかお目にかかれない車両である。


たまたま、市街地を走るという情報を入手したので撮影したのだが この日は生憎の雨の為、いろんな部分にカバーがかかっているのは残念だが、私としては これでも満足。^^


で、さらに満足なのは


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


この上の一枚の光景を目にする事が出来た事。


この部隊の関係者の家族なのか、たまたま行き会わせた通行人なのかは定かでないし どうでも良い。


写真ではよく判らないかも知れないが 幼い子供もガンタンクの上から手を振る隊員に手を振っていた。


拡大してよく見ると 車両の運転席で顔半分出している隊員も 実に良い笑顔で、左巻き連中が この写真を見てどう言うかは想像がつくけれども、私には この光景が涙が出る程、日本の平和を表している様で感動した。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『一般道シリーズ』関連の記事

コメント

こういう光景には本当に涙腺が緩んでしまいますね~(´;ω;`)ウッ…

でその対面で怪しいオーラ爆発で写真を撮影して、満足気に帰投した訳ですね(・∀・)ニヤニヤ

87式自走高射機関砲・・・こちらではお目にかかったことがありません。ゴチになりましたw

本当に幸せな光景ですね^^

私もなんだか泣けてきます。

存在自体をうだうだ言う人がたまにいますが

やはり私は自衛隊は平和の象徴であるとさえ思います。

私は日本に生まれることができて本当に良かった。

懐かしいです。
20余年前の息子と私の姿のようです。

もっとも当時は、61TKに砂ぼこりの中で手を振ったものですが・・・。

隊員さんたちは皆さん手を振ってくれてましたよ。

87式自走高射機関砲、今年の演習で観させていただきました

確かに後部のレーダーがもっと大きく立ち上がって見えてたと記憶してます

あと本文に関係ないかもしれませんが‥

何を今頃と叱られそうですが、「民間防衛」取り寄せて読み始めました

★ Wen さん


キミなら一発でヤラレるだろうなぁ…と。^^


★ りり さん


自分で言うのもナンですが、良い写真でしょ?^^


★ イワタ さん


私も官舎育ちなんで なんかイワタさんと同じ様な気持ちが沸いたのも事実です。^^


★ Wen、りり、イワタ(敬称略) 御三方のコメントを拝読して…


最初、私はガンタンクの車体を撮る事ばかりに夢中になっていました。


が、まず「あれ?」と思ったのは記事でも触れましたが 運転主席から顔を出している隊員の表情です。


なんとも言えない「優しい」笑顔が ファインダー越しにハッキリと判りました。


その隊員は 運転手ですから、もちろん走行中でもあり 殆ど正面を向いてはいますが、時々 歩道の方に視線を走らせては「優しい笑顔」を浮かべている。


そして、砲塔上部から雨の中 半身を出している車長に目を向けた時、車長はもっとハッキリと笑顔で しかも明確に歩道に向かって手を振っている… 


何に手を振っているのだろう? そう思って、望遠のズームを引いた時 はじめて歩道に幼子と母親らしき人物がおり、その幼子も手を振り返している事に気づき…


それらが判った瞬間に なんか、目頭が熱くなったんですよ


イワタさんのコメントに自分にも似た様な想い出があり、それが蘇った…というのもあります。


そして、Wenさんがきっと感じておられているのであろう気持ちも合わせて 巧く言えませんが、大げさに言えば万感がこみ上げた…みたいなモンですね。^^


この写真が私の宝物に加わった事は言うまでもありません。


★ さんばるばり さん


>確かに後部のレーダーがもっと大きく立ち上がって見えてたと記憶してます


そうなんです、実際に稼働した場合 砲塔後部にT時と丸型のレーダ部が立ち上がります。


まぁ、街中だし、雨中でもありますので写真の様な状況なのは仕方が無いですね。^^


ブタネコさんへ
この写真を見て昨日から、どうコメントしようかといろいろ迷いましたが止めます、何も言えなくなりました
。小さく写っていますが、車長の右手が非常に印象的です。いい瞬間を切り取っていますね。

★ タンク さん

でしょ? ^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。