« 吹越満 in 徹子の部屋♪ | TOPページへ | 夏の終わりのF-15(2) »

2009年09月06日

● ブタネコの撮影メモ 実践編(1)


「そんな偉そうな事を言うのなら ちゃんと納得出来る写真を見せろ」という御要望にお応えして…^^




今回は自衛隊機の流し撮りの基本編


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真は 1/400 f/9 ISO-200 という設定で何も考えずに普通に撮ったもの。


1/400でもF-15の離陸速度はそれなりに速いので 背景は微妙にブレる。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真②は 1/100 f/14 ISO-100 という設定で撮ったもの


①に比べて背景のブレが大きくはなっているが まだ、物足りない。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真③は 1/30 f/10 ISO-100 という設定で撮ったもの


これぐらい背景がブレると被写体である機体が浮かび上がって見える。


ちなみに…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真④は 1/20 f/16 ISO-100 という設定で撮ったもの


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真⑤は 1/15 f/25 ISO-100 という設定で撮ったもの


④や⑤の場合、背景のブレが大きいのは嬉しいが さすがにこのシャッタースピードでの流し撮りだと 手ぶれがカメラやレンズの補正を簡単に超えてしまい、被写体である機体が微妙にボケてしまう。


ゆえに、あくまでも個人感で言えば F-15相手に流し撮りをする場合に私の場合は失敗率を下げるにはシャッタースピードは1/30までが限界と考えた方が良いと感じている。


もうひとつ、ちなみに…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真⑥は滑走路北端にある吹き流しにピントを合わせてカメラは固定し、シャッタースピードは1/30で着陸してきたF-15が吹き流しの横をを通過する時にシャッターを切ってみたもの(つまり、流し撮りの逆^^)


写っているF-15のブレ具合から どれぐらいのスピードかが想像出来るだろうか?




さて、あくまでも個人感で流し撮りのコツを少し述べておくと…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

上の写真⑤は 1/30 f/29 ISO-100 という設定で撮ったもの


上の写真⑦はフォーメーションで着陸してきた2機を撮影したものだが、ピントが甘いのがモロバレだと思う。


これは、たまたまこの写真にはF-15が重なるように2機写っているのでオートフォーカスが狂った…と思われがちだが、私見としてはそれよりもf/29という部分の方が問題だと私は感じている。


と言うのは、シャッタースピードを1/30に設定した場合 どうしても絞り値は大きくしなくてはならず、⑦の様に真っ昼間の晴天時だとf値は20以上になる。


で、さらに私見を述べれば f値が20を超えると私が使用しているレンズの特性なのかピントは甘くなってしまう傾向が 今まで撮り溜めた写真や、今回の実験の結果顕著なんだよね。


例えば、


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真⑧、⑨は1/30 f/10 以前、別の記事で述べたように私が愛用しているカメラとレンズの組み合わせ的にはf値は7.1~8が最もシャープさが発揮されると思われる…と、述べたと思うが 曇天時や夕方に近付いた光量だとシャッタースピードが1/30でもf値を絞れるようになると写りのシャープさがあきらかに変わる。


ゆえに、私のマイルールとしては


 自衛隊機を流し撮りする時は1/30 ただし、昼間でf値が20以上になる時は

 f値が20を超えないようにシャッタースピードを速くする。


となる。


また、流し撮りをする場合 カメラやレンズの手ぶれ防止機能や キャノンで言えばAIサーボAFに頼るだけでは無く、例えば機体のキャノピーや前輪など 狙いどころを一点に決めてファインダーの常に中心に そのねらい所を合わせたままカメラを振るクセを身につけた方が良い。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『撮影メモ』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。