« ありがたい話。^^ | TOPページへ | 最近のCM(9月1日) »

2009年08月31日

● 雑感(8月31日)


TVを見ていたら、衆院選の開票があらかた終わったようだ。




政権交代がどうだとか、マニュフェストが…なんて事には 実は私は興味がない。


公明党と共産党、それに社民党は大嫌いだから 最初から投票する気は無い。


となれば、自民党か民主党かの二択なのだが…


まぁ、私がどの党の誰に投票したかは どうでも良い。^^


開票日とあって どのTV局も七時や八時からは選挙番組一色で どの局も自分の局だけが選挙を報じている…という姿勢でいながら どの局も言ってる事ややってる事は同じだから嫌になる。


「北海道から 初の首相が…」


なんて、お世辞なのかはしゃいでいるのか判らないローカル局まで北海道にはあるわけだが その御方が北海道の事を真剣に語っているのを 私は殆ど見た事も聞いた事も無いし、ただ住民票があります…みたいなもので 主力選手の殆どが他府県からの越境入学にも関わらず、「オラが街の高校が甲子園で勝った」みたいな気分で なんか釈然としない。


が、まぁ、そんな事もどうでも良い。


政権交代が起きる事は良い事だと私も思う。


政治屋も官僚も それらにぶら下がっている連中も、政権が変わる度に安穏とは出来ないんだと危機感を持たせるべきだし、もういい加減 頑迷な爺ぃには隠居をさせるにも良い機会であろう。


で、この選挙を眺めていて個人的に最も強く思った事は 元々、議員の数はこんなにいらないんじゃないの?と感じている国民は多いと思うのだが いっその事、衆議院の比例ってのをそっくり無くしたらどうなのかね?


比例で受かった顔ぶれを見ていたら あくまでも個人感だが「コイツだけは落ちてくれ」って奴が相当な数いるんだけど 如何であろう?


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『雑感(2009年)』関連の記事

コメント

おお。 まさに私も同じ事考えていました。

『衆議院の比例ってのをそっくり無くしたらどうなのかね?

比例で受かった顔ぶれを見ていたら あくまでも個人感だが「コイツだけは落ちてくれ」って奴が相当な数いるんだけど 如何であろう?』

本当に ほんっとに そう思います!!

それにしても、ついに 身近な方に ブタネコさんが ばれちゃったんですね~
このまま 広がらないで欲しいなあ~
と、勝手に思っております。

ブタネコさんへ
選挙終わりましたね。とんでもない結果で驚いていますが、なったものは仕方なく、これからはただただ見守るしかありません。それにしても防衛省関連の予算と文部省の方針だけは気がかりです。
比例区の廃止は大賛成ですが、そうなれば社民党と共産党は議席が激減するので大騒ぎでしょう、その分痛快ですがね。前回の勝ちすぎで自民党はこの体たらくに陥ったのですが、民主党は今回の勝ちすぎでどうなるのでしょうかね?変に期待しています。

「コイツだけは落ちてくれ」
はい まさに同感です!!

★ もじっこ さん

>広がらないで欲しいなあ~

広がらないと思いますよ 広げたら地獄を見る奴がいますから^^


★ タンク さん

政権交代を何回か繰り返せば 相当数の政治屋を淘汰出来るんじゃないか?なんて思いました。

同時に、斬新なマニュフェストという名の首輪がはめられるのも 良い事なのかもしれません。

本当にガソリンの暫定税率や 高速道路の料金撤廃が出来るのか眺めてみたいと思っております。


★ きーマン さん

ですよね^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。