« EC-1 追記 | TOPページへ | 嫁の座 »

2009年05月31日

● 我が家の花(5月末)


ちょっと 私のイメージとは違うのだが、我が家の庭に咲いている花を撮ってみた。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


これは「ライラック」…と、述べると「いや、それ リラだろ」とか「ハシドイじゃん」と言われる方もあろうかと思われるが、実は どれも正解。


アメリカでは「ライラック:Lilac」 フランスでは「リラ」 日本では「(ムラサキ)ハシドイ」と それぞれ呼ばれている。


この花を 札幌人は敢えて皆、「ライラック」と呼ぶのだが その理由は元々、札幌にこの花(木)は無かったのだが、明治の開拓期に札幌にやってきたアメリカ人宣教師が 故郷から持ち込んで植えたので「ライラック」という英語系の呼び方が定着したのだが、それを今の札幌人の多くは知らないにも関わらず、いつの間にか札幌市の花と制定されてもいる。


我が家には 上の薄紫の木以外に


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


「白」と「薄桃」の木もある。


これは、毎年 今時期に札幌で行われる「ライラック祭り」に嫁と娘二人が出かけた際に貰ってきた苗木をそれぞれが植えたもので 私のライラックの木は無い(ToT)


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

ちなみに、上の写真は③の木を引いて撮ったもの ライラックの木は こんな感じで花が咲き 香りが強い。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真は「シバザクラ」




それと… ちょっと早いのだが、先日 Nobさんから依頼のあったラベンダーだが


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の⑥と⑦は それぞれラベンダーの一種でタイプが違う。


一般的に「ラベンダー」と呼ばれる花は 実は種類がとても多く、葉の形や花の形など「全然違うじゃん」ってぐらい多岐に渡るので 実際には違う花なのにラベンダーだと思い込んでいるケースも多く、我が家の上の二つも 本当はラベンダーじゃないのかもしれないが、嫁が「きっと、これはラベンダーなのよ」と言い切っている以上 我が家では間違い無くラベンダーに違いないと思われ、異論は認めない。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『札幌』関連の記事

コメント

 素敵な写真をありがとうございます。花の香りが画面のこちらにまで流れてきそうです。
 札幌を離れて関東へ、そして中部地方に来て随分経ちます。一昨年前に自宅を建てたとき、
私のつよ~いリクエストでライラックを取り寄せ、庭に植えました。毎春、花が咲くたび、
実家の庭にあったライラックを想い出します。「リラ冷え」の季語でも有名になった木ではありますが、
今私が住んでいる辺りの人たちはまったくこの木を知りませんでした。
 いずれにしても、私にとってはリラでもハシドイでもなく、『ライラック』です。

 また時折、札幌のブタネコさんのお庭の様子を観せてくださいませ。

★ おりょう さん

温かい御言葉ありがとうございます。^^

ブタネコさん どうもありがとうございます^^
コメントが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

もうかなり昔のことなんですが、
8月に北海道へ行った時にラベンダーを初めて見ました。
といっても、とうに見頃は過ぎていてかなりさみしいラベンダーでした。
私のラベンダーのイメージに近いものは6番のラベンダーです。
この色が自分はすごく好きなんです^^
時期としては未だ少し早いのでしょうか?

ライラックもシバザクラも綺麗ですよね。
庭に花が咲いているなんて羨ましいです^^
おりょうさんのおっしゃる通り、
花の香りがこちらまで伝わってくる感じです。
ブタネコさんの「花シリーズ」また楽しみにしています^^

★ Nob さん

ちょっと、まだ早いんですけどね 撮ってみましたラベンダー

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。