« 陽炎の辻3 第1話 | TOPページへ | いらっしゃいませ、患者さま。 »

2009年04月19日

● 星空を…


ふと思った事を書き連ねてみる。^^




「人ってさ 死ぬとお星様になるんだよ」


幼い頃に読んだ何かの童話の中で そんな台詞があった。


実際、病院内で出合う 幼児の患者のなかには さもそれが真実だとばかりに


「アタシもお星様になっちゃうのかなぁ…」


なんて言い出す子供がおり、そんな事を突然言われると戸惑う看護師もいる。




ある日の事、明け方までオンラインゲームに興じすぎ いつもの様に真っ昼間、ベッドに寝転がって 数分寝ては、数分起きて… そんな繰り返しをあえて楽しむ様にゴロゴロしていたら 看護師のCちゃんが病室に入ってきた。


「あれ? なんか用か?」


そう聞くと Cちゃんはいきなりムッとした表情で


「肩や腰が凝っているから湿布貼ってくれ…って 担当のA先生にリクエストしたんじゃないですか?」


と言う。


たしかに、そうだった。^^;


昼前に回診に現れた担当医のAに 私はそう頼んだのだ。


「だいたい、プレステで散々に遊んで”肩が凝る”って どういう事ですか?

 どうして、おとなしく寝てる事が出来ないんですか?」


Cちゃんはブツブツ言いながら私のパジャマの上着を脱がせ シャツを剥ぎ取る。


「年頃の美しい娘が そんなブツブツ言ってると 顔にまでブツブツが出来ちゃうぞ」


おどけたように私が言うとCちゃんはさらにイライラ度が増したようで


「ブツブツ言わせてるのはブタネコさんのせいじゃないですか?

 私にブツブツが出来たら 全部、ブタネコさんの責任ですからね」


…なんて言うので


「おう、責任でも認知でも いつでもしてやるから どっからでもかかってこい」


と、応える私。^^


「それにしても… ブタネコさん、毎晩 屋上に行って楽しいの?」


Cちゃんはきっと彼女自身を落ち着ける為に話題を変えた。


「俺もクタばったら お星様になるのかなぁ…って思ってさ」


あえてシンミリした口調で言うと


「ずいぶん態度のデカイ星が増えるんですね」


こともなげに言い切るCちゃん


「バカ言え、この俺がなる星だぞ 道端に咲くスミレやタンポポの様にだなぁ…」


「スミレとかタンポポみたいな星って 意味が判りません」


話を最後まで聞こうとせず、にもかかわらず断定的に言い切るCちゃん


「オマエなぁ… もう少し、俺にもロマンを…」


「恋に恋する思春期の乙女じゃないでしょ? 

 いい歳のオッサンが何を寝惚けた事 言ってるんですか?

 おでこにも湿布貼っておきましょうか? 気休めですけど」


「おでこに湿布貼ったら熱が下がるのか?」


「真面目に聞き返さないでくれます? 冗談なんだから」


「まぁ、俺だってさ たまには夜空を見上げて いろいろと考えたり…」


「今日は 病院で晩御飯食べて下さいね

 さっき奥さんからナースステーションに電話があって 娘さん達とみんなで外食だから

 ブタネコさんに、帰ってきてもエサ無いから…って伝言預かってますから」


「Cちゃん 頼むから俺の話を最後まで… ん?

 何? 俺んち今晩、誰もいないの?」


「なんか、お寿司食べに行く…って言ってましたよ」


「なぁ、Cちゃん 亭主が入院中なのに 娘と嫁が寿司を食いに行く…ってのはアリだと思うか?」


「アリでしょ。(キッパリ)

 遺った人達には それぞれに人生があるんですよ」


「おい、人生と寿司は関係無いだろ?

 …って言うか、”遺った”ってなんだ? どういう意味だ?」


「どうせ、今晩も屋上に行って星空を眺めるんでしょ?

 だったら、その時にお星様にでも聞いて下さい。

 私は、まともな患者さんのお世話で忙しいんですから…」


Cちゃんは そう言い捨てると病室を出て行った。




オリオン座桜


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ブタネコの句』関連の記事

コメント

Cちゃんとのやりとり 楽しませてもらっています^^

今回のDELIさんはオリオン座なんですね~
勝手ながら、個人的にゴチです^^ ありがとうございます!

PS:ボブの絵画教室 見ました^^
これ ちょうど一年前にエントリーされていましたね!
偶然見つけて驚きました(^o^)v

★ Nob さん

ボブは神です。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。