« 相棒 Season7 第18話 | TOPページへ | C-130(米軍機) »

2009年04月26日

● 政府専用機(その2)


珍しく晴れ渡った日に 珍しく自衛隊側の滑走路でタッチアンドゴーしている政府専用機2号機を撮ってみた。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


問題です。 上の画像④には何機の航空機が写っているでしょうか?^^




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

上の画像は政府専用機ではなくANAの747ですがオマケで貼っておきます。


やや濃いめの霧の中を着陸してきたところを撮影したものですが、ちょっとみずらいかもしれませんが画像をクリックして拡大すると 翼の上面やいろんなところからベイパーが生じているのが判ると思います。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『政府専用機』関連の記事

コメント

④に写っている航空機は4機ですよね。
結構まじめに探しました(^^;。

千歳はターミナルしか行ったことがないのですが、
この写真の奥の空に小さく見える飛行機はMDでしょうか?
地理的に考えるに北側からアプローチしてくるように見えます。
しかも少し左に旋回しているように見えますが、
千歳の場合は北側からのアプローチの場合は
まずは南側から空港に接近してサークリングして来るのでしょうか?


政府専用機、カッコイイですよね。
一度、見てみたい機体の一つです。
ブタネコさん、以前からそうなんですが、
最近の写真、以前にも増してホントに美しいですね(^^)。
最近のイーグル等の軍用機の写真も密かに楽しませて頂いています。
千歳の撮影環境も素晴らしいかと思いますが、
やはりブタネコさんの撮影に対する姿勢がそのまま現れている写真だと思います。

私、実は先日、どうしてもイーグルをこの目で見たくなって
衝動的に小松基地へと日帰り遠征してきました(^^;。
でもその日は、金曜日だったのですが早朝にイーグル1機とT-4が離陸しただけで終了。
あとは格納庫付近でちょこちょこっと機体を見ることが出来ただけで
完全に空振りに終わってしまいました・・・。
またいつの日か(^^)。

★ roadrace さん

おや、お久しぶりです^^

そう、4機が正解です。

この写真を撮った時、着陸して格納庫にタキシングする政府専用機と その横でタッチアンドゴーするもう一機の政府専用機と 2機を画角に入れた状態で撮す事ばかりを考えていたモノで 真ん中にMDまで入っている事に 私自身が気づいてませんでした。

民間機における千歳の北側(19)へのアプローチは 滑走路の東側を抜けて180度左ターンするコースを取ります。 ただ、④の写真に写っている中央のMDは位置から考えてサークリングではなく、横風に煽られて傾いているんだと思います。

自衛隊基地を撮りに行く時は 金曜日や祝日前日は3時くらいでフライトが終了する事が多く お薦めは比較的、月曜日が夜間訓練をするスケジュールが多いです。

また、フライトが終了か否かの判断材料として 滑走路脇に消防車が待機しているか否かが目安だったりもします。 平日の午後でどんなに天気が良くても 待機消防車がいなければその日は終了と思ってほぼ間違い無く、どんなに基地が静かで動きが無くても 消防車が待機している限り、他基地から帰投する機体があるなど 何かの動きがあるものですよ。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。