« 真冬の新・千歳空港♪ | TOPページへ | 綾瀬はるか in キリン生茶 新CM♪ »

2009年03月03日

● 告白


ちょいと本屋に出かけ、目に付いた本を買ってきて読んだ。




告白


湊かなえ:著 双葉社:刊 ISBN978-4-525-23628-6


この本が私の目を惹き付けたのは 帯に書かれた「いちばん!売りたい本」というコピー


そうまで率直に言われては「どれ、読んでみっか」と手にとってしまったのだ。^^




さて…


久しぶりに読み応えのある本だった。


一応、「小説推理新人賞」受賞とあるが、推理小説とは ちと趣が違い、サスペンス風味のヒューマンドラマといった感が強いと私は思う。


読後、調べたところによると 元々、「小説推理新人賞」を受賞したのは この本の冒頭第一章の部分だけが 独立して短編だったものだそうで、第2章以降を書き足して全編を改編し長編小説に仕上げたのだそうだ。


そのせいもあるのだろうけど、この本の第1章を読み終えた時 そのタッチの斬新さに驚くと同時に 完全に小説の世界にひきこまれた。


難を言えばラスト いわゆる大団円の部分が、少し大げさすぎるなど最後の最後に説得力が薄まる感はあったけど、この本は一気に読み込まされる魅力があった。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『推理物』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。