« スイッチを押すとき | TOPページへ | 世界の中心で、愛をさけぶ 舞台版 DVD »

2009年02月11日

● お花の飛行機


ここで言う「お花の飛行機」とは ANA系列のA-net(エアニッポンネットワーク)が保有するボンバルディアDHC8-300型の飛行機で 元々はその中の5機が胴体後部を別個に5種類の花柄に塗装し、丘珠空港を中心にした北海道内のコミュニティ路線に運行していた飛行機の事。




ちなみに、機体番号と柄を挙げると


      801K つばき

      802K ひまわり

      803K すずらん

      804K コスモス

      805K はまなす


残念ながら、私が自分で撮った写真を探してみたが「801K:つばき」の写真は見つからなかったのだが、この機体が5機の中で真っ先に昨年(2008年)の3月に標準のANAカラーに機体を塗り直され、昨年(2008年)秋に「804K:コスモス」もANAカラーに塗り直されたそうな


なので、私が撮り溜めた写真の中から「お花の飛行機」の写真をピックアップして貼っておこうと思う。


【802K:ひまわり】


お花の飛行機

「丘珠空港」にて


お花の飛行機

「女満別空港」にて




【803K:すずらん】


丘珠空港

「丘珠空港」にて


お花の飛行機

「根室中標津空港」にて




【804K:コスモス】


お花の飛行機

「丘珠空港」にて


お花の飛行機

「丘珠空港」にて


お花の飛行機

「丘珠空港」にて


お花の飛行機

「函館空港」にて




【804K:コスモス(塗装変更後)】


お花の飛行機

「丘珠空港」にて




【805K:はまなす】


お花の飛行機

「丘珠空港」にて 40D f/5 1/30秒 ISO-800 220mm




お花の飛行機

「丘珠空港」にて


お花の飛行機

「丘珠空港」にて


お花の飛行機

「丘珠空港」にて


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『航空機』関連の記事

コメント

>「丘珠空港」にて 40D f/5 1/30秒 ISO-800 220mm

専門用語は分からないのですが、
すごいですね、コレ!

★ スミゴルフ さん

お褒めの言葉ありがとうございます。^^

ちなみに、

使用カメラ:EOS40D  絞り:f/5 シャッタースピード:1/30秒 感度:ISO-800 使用レンズ100-400で 220mm辺り

という意味です。

わあ。ご丁寧にありがとうございます。(*^_^*)

シャキーンって撮ったらこうなるのですね。背景が異空間な感じはどうやったら撮れるのか知りませんでした。

いつか一眼レフカメラで撮影してみたいです。

★ スミゴルフ さん

夕方という事もあって シャッタースピードを遅くし、着陸する飛行機の前部にレンズの中心を合わせたままカメラを振りながらシャッターを切ると 巧くいけばこんな写真になるのです。^^


何度もすみません(汗)。

>シャッタースピート遅い

あ、勘違いしました。

... そう言えば、母が漁火をとる時に、シャッタースピードをかなり遅くするボタンみたいなのを装着してましたわ。そうしたら、漁火のゆらゆら感が表現できていたような...

>着陸する飛行機の前部にレンズの中心を合わせたままカメラを振りながらシャッターを切ると

F1の観客みたいにやるんですねえ。

これからは写真系雑誌をすこーしだけ理解しながら読めそうです。(^◇^)

ブタネコさんの飛行機の写真の中では、早朝の千歳空港での雪がぶわーってなってるのが一番好きです。

★ スミゴルフ さん

>ゆらゆら感

そうそう、そういうテクもあります。

>F1

ですね。

>早朝の…

あぁ、私の伝説の…ですね。^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。