« AB型オンナが結婚する方法 | TOPページへ | 真冬のF-15(その2) in 千歳♪ »

2009年02月27日

● 真冬のF-15(その1) in 千歳♪


南国のWenさんに捧げる第1弾「真冬のF-15(その1)」




まずは、南国九州じゃ なかなかお目にかかれないであろうF-15の光景を…


F-15


F-15


F-15

当たり前の事なのだが、雪が降っていてもF-15に限らず、航空自衛隊は飛ばねばならない時には飛んでいる。


ゆえに、

F-15

こんな光景を目にする事もある。(左はP-3C 右はC-1)


ま、そんな事はさておき…


F-15

今回、私が撮影したかった目標は上の写真で見える F-15の排気。


上の写真は離陸の為の滑走を開始した直後で 冬場の冷え切った空気だからこそ陽炎の様に映る排気の凄さを感じて頂ければ幸いである。


F-15

滑走後、上の写真の様に機体は浮かび上がっていく。(注:⑤と⑥の写真の機体は別モノです。)


ちなみに、上の滑走風景を滑走路の真後ろから見ると…


F-15


逆に、滑走路の正面から見ると…


F-15

こんな感じ。^^


F-15


F-15


F-15


F-15


F-15


F-15


F-15


F-15


F-15


F-15


あ、そうそうWenさん アンタがひれ伏すのはこの記事の写真ではない。


この記事の写真は まだまだ序の口だからね。^^  (その2に続く…)


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『F-15戦闘機』関連の記事

コメント

はじめまして。
今日偶然にもブタネコさん(でよろしいのでしょうか?)のブログにたどり着き、わずかながらの写真を見せて頂いただけで衝撃を受けました。
(早速お気に入りに登録させてもらいました)

僕は千歳に住む者ですが、昨年の秋頃よりたまに生コンポイントに撮影に行くようになった初心者です。
最初は飛行機が撮れるだけで満足してたのですが、そのうち同じような写真ばかりしか撮れず、しかも綺麗に撮れないということで、悩むようになりました。

さらには出来ることなら自衛隊機が撮りたい!と思ってみたものの、撮影ポイントがわからない。
本当に撮れるんだろうか?なんて疑問を持ってたところに、ブタネコさんの写真に巡りあいました。

ブタネコさんの写真は、まさに僕が撮ってみたかったような写真ばかり!!

自衛隊機ももちろんのこと、雪煙を上げて着陸するジャンボとか、思っていてもなかなか撮れるもんじゃないです。
ポケモンジャンボが着陸するところを正面から撮るなんて、どこから撮ったのか不思議なくらいです。

とりあえずこの感動をお伝えしたくコメントしました。
これから時間を見つけては、他の写真もじっくりと見せていただきますね。

★ yah さん


こちらこそはじめまして コメントありがとうございます。^^


あくまでも私の個人的な考えですが、私も千歳で撮り初めの頃 よく生コンポイントに行きました。

で、仰る様に 何度もそこで撮影を重ねる度に、自宅に戻ってその日撮影した写真を整理しながら眺めていて 自分の写真がマンネリに感じてしまったものです。

千歳はガイドブックが出ているぐらい撮影場所として人気が高いところで 生コンポイントの他にも通称:A-10など本州からわざわざ撮影に来る人がいるぐらいに良い場所がある反面、皆が そんな有名ポイントばかりで撮影するので 他の人が千歳で撮った写真も 自分が撮った写真も構図が似通ってしまうんですよね

で、実際に いろんなところを車で巡って試してみると 実は撮影ポイントが多彩な場所であると私は今では思っています。


>ポケモンジャンボが着陸するところを正面から撮る

その写真を撮影たのは、通称:19Lエンドと呼ばれていた場所で(国道36号線美々交差点から入れる) 現在は昨年の洞爺湖サミット以降、施鎖されて入れなくなりました。


>自衛隊機が撮りたい

自衛隊機に関しては 撮影する季節と、その日の気象状態(北風が南風か)と、使用する滑走路がLかRか、それと撮影に使用するレンズによってオイシイ場所が異なります。^^

私も今でも 日々、研究の毎日です。


いつか何処かでお会いするかもしれませんね。^^


一枚目の写真から感動が伝わってきます^^
すごい気象条件で撮っていますよね。
それにしてもF-15の陽炎のような排気は凄い!

以前お話した横田基地脇の16号で
渋滞している車の中から見たものが7番の写真のような光景でした。
もちろん排気の陽炎などは見えませんでしたが、
上空を通り過ぎた爆音と共に見えたオレンジ色の鮮やかさは
今でもよく覚えています。

ひたすらブタネコさんに感謝ですね。
あと、南国のWenさんにも(^^;)

★ Nob さん

降ってましたね… この時は。^^

そんなに長い時間じゃなかったんですけどね、雪なんかお構いなしに離陸していく姿は勇ましいなぁ…と思いながらファインダーを覗いてました。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。