« Perfumeの気になる子ちゃん 第16回 | TOPページへ | ラストシーン »

2009年02月20日

● AWACS in 千歳♪


とうとう、AWACS(E-767)の撮影に成功した。^^




F-15を撮りまくり、切れたカメラのバッテリーを交換して顔をあげたら…


AWACS

「あれ?」ってのが降りてきた。


AWACS


早期警戒管制機E-767(通称:AWACS)じゃん^^


これ、私の中で一度は撮ってみたい飛行機ベスト3の第1位だったのだが、とうとう巡り会う機会が…(ToT)


AWACS

この機体は日本に(というか世界で)4機しか存在しない。


よく混同されるのは 米軍が使用しているE-3(通称:セントリー)だが、E-3はボーイングの707型をベースにしているのに対し、E-767は その名の通り、767型をベースにしているので 機体も僅かながら大きく、航続距離など機体としての性能は上、ただしレーダーなどの装備はE-3と同等と言われている。


AWACS

AWACS

AWACS

上の写真で その大きさが判るだろうか。^^


降りてから、数時間後に


AWACS

AWACS

AWACS

AWACS

機体は離陸して空の彼方へと去っていったが、次に目に出来るのがいつ何所になるのかはともかく 初めて目にする事が出来たのが真冬の千歳だった事は 私にとってはとても嬉しい。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『E-767・KC-767』関連の記事

コメント

E767は浜松所属なので、うちの上空をよく飛んでます。

岐阜から遠州灘で試験を行う機体とか、名古屋県営空港やセントレアに降りる機体、
三菱からのテストフライトや小牧のC130やKC767とか。

遙か上空では羽田-大阪を行き来する機体が頻繁に飛んでます。特に夕方は綺麗ですよ。

浜松の航空祭ではE767の垂直旋回が名物です。
体調が良くなったら、是非一度ご覧になって下さいね。

ブタネコさん ちょっと驚いています!
まだエントリーしていないんですが、
先日18日の午前中に偶然E-767撮りました!!
北の方向に飛んでいましたよ~
肉眼では無理ですが、望遠でこの機体を
ファインダー越しに見た時は感激しました^^
こんなに綺麗な機体なんですね~
この日は珍しくいろんな飛行機を見れました(^^;)
何だかとても嬉しいです^^

★ sonden さん

昨夏、各務原と小牧に出かけ 浜松にも寄りたかったんだけど、あえて次回の楽しみにと寄らなかったんですよねぇ…

私が見たいと願っているベスト3は P-X(XP-1)とC-X それに、このE767だったんです。


★ Nob さん

へぇ、18日ですか…

私が これを撮影したのは まぁ、国防秘のためボカしておきますが、18日より前なんです。^^

はじめまして!今年の千歳基地祭の写真探していたらたどり着きました。
1999年から2004年まで旭川に住んでいて、毎年千歳基地祭にも出向いていたので、ものすごく懐かしいです。
AWACS、確か2001年の基地祭に飛来しましたよね。US-1も一緒に。
でかいなぁーーーって感心しました、あのレドームがw

302のF-4はラストフライトだったのですね。観たかったです。
僕は同じ機体を那覇で見た覚えあります。

陸自の『一般道シリーズ』も回りの風景合わせて懐かしかったです。
これからも無理しない程度に、細く長く続けて下さること、期待しております。

★ ちょろ松 さん

こちらこそはじめましてコメントありがとうございました。

>千歳の航空祭

逆に その頃私は関東圏でせっせと働いておりましたので千歳には月に一回ペースで
それも撮影ではなく、ただ通り過ぎるだけ

AWACSはこの記事の 3週間後の飛来以降、今日まで目にしていません

無線を聞いていると 結構、そばまで頻繁に来てるんですけどね 千歳には降りてくれません

>302

今年は存分に楽しませて頂きました

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。