« the波乗りレストラン SPエディション | TOPページへ | 感謝!! 9000000アクセス達成!! »

2008年12月27日

● 長生き競争!


SPドラマ「長生き競争!」を見た。




長生き競争!


幼馴染みが集まって それぞれが金を出し、最後まで生き残った者がその金を得る…という賭をする。


よくある話なのか否かは判らないが、私には似た様な話を身に覚えがある。


が、それはさておき…


ちょっと期待していたんだけどクソドラマだった。


けどね、根本的なクソドラマ…というわけではなく 実に惜しい出来だったと思う。


その最大の要因は 羽田美智子の台詞の言い回しにある。


人物設定上は 元スケ番(死語?)で、同時に 江戸っ子言葉なのか、舞台設定となった浦安近辺の喋り方を想定したのか… いずれにせよともかく、彼女の喋り方には迫力も馴染みも全く感じられない。


羽田美智子自体は嫌いな女優じゃないのだが、上品系の役柄が多いからか、そもそも彼女が根本的に役柄設定と合っていないのか 台詞が全く板についておらず、それが全く頂けなかった。


原作を読んでいないので 原作のティストが判らないのだが、突然押しかけたエリが居候に至るまでの過程において 最も、障害となりえる存在が羽田美智子が演じた女性であり、実際にドラマ内でもそういう描写があるのだが 羽田美智子が演じた女性の過去から いつしか娘代わりとなり…という流れの描き方が足りない。


だからこそ、羽田美智子の演技(特に台詞の言い回し)が浮いていたのが痛いんだなぁ…


長生き競争!長生き競争!

長生き競争!長生き競争!

長生き競争!長生き競争!


「石原さとみ」が 今までの彼女の演技と一風変わった姿が見れたのは嬉しかった。


それだけが救いだった。




さて、


「幼馴染みが集まって それぞれが金を出し、最後まで生き残った者がその金を得る…という賭」


それについて 少し話そうと思ったのだが、長くなりそうなので 別の記事として、数日中に掲示しようと思う。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『石原さとみ』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。