« 近未来予報 ツギクル #25 | TOPページへ | 平岩紙 in 相棒 »

2008年11月23日

● 新しいイラストが入荷しました。


DELIちゃんから 新しいイラストが送られてきた。




百瀬駅


上のイラスト セカチュー症候群を患っている方なら、きっと直ぐに「あっ」と思うだろう。


そう、この絵の基となるのは


百瀬駅


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」の第3話における このシーン。


このシーンのロケ地となった月崎を 私は2度訪れたのだが、そこは聖地と呼ぶに相応しく森厳な世界が広がっている。


【参考記事】


  ● 2007年秋の旅(百瀬駅編)

  ● そして、夏の旅の終わりは聖地へ…


メインの舞台となった松崎が セカチュー症候群の最大の聖地である事は間違い無い。


けれども、夢島と百瀬駅 実際に行ってみれば判るけど この二つは松崎に匹敵する聖地なのである。




さて、先日「安楽椅子探偵」のバックナンバーのDVDをいくつか取り寄せて見たのだが…


百瀬駅


上は シリーズ第5回「安楽椅子探偵と笛吹家の一族」のタイトル場面である。


参考までに他の数枚を貼っておくと


百瀬駅

百瀬駅

百瀬駅


映っている人物は遠景なので判りにくいと思うが「伊藤淳史」と「前田亜季」


そう、これも百瀬駅こと月崎駅でのロケなのだ。


不思議な事に セカチュー症候群を患うと 全く関係のないドラマや映画やCMで、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」でのロケ地と同じ場所を見かけると それだけで何か懐かしい気持ちになる。


松崎はいろんな映画やドラマのロケ地になっており、夢島も 最近ではガリレオのSP版で ほんの一瞬だが目にしたばかり しかしながら百瀬駅を別な形で目にするのは 私としてはこれが初めてだったので とても感慨深かった。




百瀬駅


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『聖地探訪』関連の記事

コメント

ブタネコさん こんばんは。

イラストもますます忘られぬ場所が
増えてきましたね。

先般、東京12chの旅番組で、
房総の外房線から海を見渡す場面で
あ! あれは確かに房総ロケ地の 夢島。
一瞬でした。

この種の番組をみていると、時々、他局ながら
好きなドラマの音楽が、BGMとして流れていることに
気づくのがうれしい。
ドラマの「世界の中心で・・」や「プロポーズ大作戦」
映画「いま会いにゆきます」などなど。

いつも、「これは・・のBGMで云々・・」と解説しても、
家族からは無視されるのが悲しい。

でも、きっと、同じような気分を味わっている人がいるだろう、
という気にさせてくれるんだなぁ、こういうエントリー。

白と黒の中間に属する無限のグレーのグラデーション・・・
DELIさんの表現力ってすごいですね!
ちょっとどころでなく、感動ものです!

久しく訪ねていない月崎へ行きたくなりました^^

★ おじさん さん

>同じような気分を味わっている人がいるだろう

いますよ ここに^^

それに 同じ様な人を 少なくとも数人、存じておりますよ


★ Nob さん

そう言ってもらって きっと、DELIちゃんが喜ぶでしょう^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。