« ロケ地 考(その2) | TOPページへ | 七瀬ふたたび 第1話 »

2008年10月09日

● このブログのイラストについて


ちょうど良い機会なので 述べておこうと思う。




このブログの大元である「buta-neko.net(旧:buta-neko.com)」を構築する際に トップページをどういう風にするか…と 検討していた時の事。


サイト構築に知恵を貸してくれたのが 当時、あるオンラインゲームで知り合ったFreyちゃんと DELIちゃんという二人の若者


特に、DELIちゃんが 元々、デザイン系の仕事をしていた事もあって トップページに関して色々と知恵を借りていた。


で、その時に DELIちゃんから


「ラフなスケッチでいいから ~な感じってサンプルを描いて下さいよ」


と、言われて 簡単なお絵かきソフトでマウスを使って適当に描いたのが


イラスト


上の絵。


描いた自分が言うのもナンだが、このネコの絵が妙に気に入ってしまい 結局、そのままトップページに使う事になる。^^;


まぁ、他人がどう思おうと構わない。


自分が気に入るか否かが 私にとって最も重要な事なんだな。


それ以来、このサイトに限らず 例えばアバターとか 自分の自画像とか、そういった物が必要となった際に このネコのキャラクターをマスコット代わりに用いて 早いもので5年近くになるわけだが…


今までの間に 何度か


「デザインのリニューアルをしないの?」


と、いろんな人に尋ねられたり勧められたりしたが その都度


「これ、気に入ってんの!!」


と、ハネつけて今日に至る。


が…、つい最近 『ブタネコ's Photograph collection ボル1』を制作する事を思い立った際に、DVDのレーベルとケースのジャケット制作をDELIちゃんに依頼したところ


イラスト


出来上がったのが上の画


で、この時にレーベルのネコの絵を いい加減な原画を基に、線を滑らかにするなどDELIちゃんがアレンジしてくれたのを見て それまで使用してきたネコのイラストを そろそろリニューアルする時が来た様に感じたのと、DELIちゃんが


「試しに ブログのトップ・タイトルを修復してみました」


と言って、作ってくれたのが


イラスト


現在、使用中の上のもの


で、その時に 私が調子にのって


「”月別”と”日別” それに”個別”と”カテゴリー”用のバリエーションも作ってよ」


と、依頼した結果 右向き、左向きのネコの顔のアップと


イラストイラスト


それと、付録の「ドラマ一覧」用に


イラスト




その後、記事内に使用するイラストとして 思いついたものをいくつか作ってもらい…


イラスト

(上の画は数回使用)


イラスト

(上の画は未使用)


等、他にも未発表イラスト数枚在り、近日中に イラストに合わせた記事を掲示する予定で、それ以外にも現在、数点、依頼中(制作中)のものがある。


まぁ、そんなわけで DELIちゃんへの感謝の意を込めて記しておく次第だ。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『メモ』関連の記事

コメント

こんなにおおっぴらに記事にしていただいて、お恥ずかしい限りでございます^^;

旧buta-neko.comのときに生まれた、ブタネコさんのマウス手描きの「ブタネコ」は、その時は本当に衝撃的でした。
だって、今流行り(?)のキャラクターでいうリラックマやたれぱんだに勝るとも劣らないユニークかつシンプルなキャラクターを、なんとなく描いてみた的なノリで描いてしまうんですから、しかもペンじゃなくてマウスですよマウス!?
見た瞬間「こ、これは正直天才的と言わざるを得ない・・・」と心の中で呟いたのをよく覚えています^^;
(もしやったことない方がいるなら、試しにWindows付属の「ペイント」で実際にマウスで絵を描いてみてください。とても実感できると思いますよ笑)

僕の作ったイラスト自体は本当にたいしたものではありませんが、ちゃんと心は込めてますので、ブログのちょっとした飾り付けになってもらえれば幸いであります^^

★ DELI ちゃん

けっこう、評判いいみたいよ^^


可愛い可愛い可愛い^^ブタネコさん凄いですあの猫さんブタネコさんが書いたんでしたか・・・(日本語おかしい?)、でも確かにDELIさんのも良いです、お二人の人柄出てます。では、また。

★ おがっち さん

人柄出てますか?

おい、出てるってよ>DELI


どんな人柄に見えるのか気になりますね(笑)
風景イラストはけっこうブタネコさん出てますよね、人柄っていうのかわかりませんが^^

★ DELI ちゃn

うん、判らない Ψ(`∀´)Ψケケケ


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。