« 近未来予報 ツギクル #16 | TOPページへ | 千歳基地 8月9日 »

2008年08月10日

● 札幌(丘珠)-女満別 空の旅


先日の函館日帰り空の旅に味をしめて 今度は女満別日帰りに挑戦してみた…




天気予報では 「全道的に青空が広がり…」というTVにつられ、ネットで札幌(丘珠)-女満別間の往復空路の予約状況を調べてみると 充分に空席がどの便にもある。


なので、「こりゃ行くしかないな」と女満別行きの飛行機に乗ったのだが…。


丘珠-女満別

上の画が その日に乗った飛行機「ボンバルディア DHC8-Q300」


この日は 好天だったが、


丘珠-女満別

丘珠-女満別

丘珠-女満別

離陸してみると 地表に水蒸気が厚く漂い霞んでおり、それは女満別の手前までずっと orz


おかげで、往復の間 まともに撮影できたのは女満別に着陸する寸前の


丘珠-女満別

丘珠-女満別

牧歌的な風景だけ。


で、かなり久しぶりに女満別に着いてみると

丘珠-女満別

見慣れない機体色のマンダリン航空(台湾:華信航空公司)のB737-800が駐機している。


丘珠-女満別

ちなみに上の画は その時の女満別空港の2階出発ロビーなのだが、この写真に写っている殆どの人達が そのまま上のマンダリン航空機の搭乗客で大半が台湾人


売店のオバチャンに聞いたところ 昨夏以降、女満別空港は日本人客より台湾観光客の方が多いそうだ。


で、そんな台湾観光客に人気のお土産品が


丘珠-女満別

丘珠-女満別

上のブランド(?)品だそうだ。^^;


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『北海道』関連の記事

コメント

ますますお元気なご様子ですね。これまで20年前と10年前に女満別から知床を回りました。もう一回行ってみたいところです。本当に今はどこに行っても台湾、韓国、中国人が多いですね。昨年暮れに京都御所に行きましたが、控えの場所には60人が中国人で日本人は6人でした。なのに御所のガイドさんは全部日本語での案内でした。さすが宮内庁です。中国人に動じていません。皇宮警察の方にトイレの場所をきいたとき。あれ日本の方ですかと言われ、何とも外国旅行をしているときの様な妙な感じを受けました。

★ neppi さん

ええ、女満別空港のロビーは まさに外国でした。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。