« KIDS | TOPページへ | はねるのトびら 未公開SP »

2008年08月14日

● 2008千歳基地航空祭 その3


ブルーインパルスの演目が終わった途端、ゾロゾロと殆どの観客は帰り始めた。^^




撮影ポイントとしては けっして近い場所では無かったが、私同様 いかにもマニア…って感じでカメラを構えていた人達も 一般客同様、そそくさと帰り支度を始める。


そんな姿を眺めながら 私は「なんだかなぁ…」と思う。


以下に述べる事はあくまでも個人論であるから 他者を誹謗するモノでは無い。^^;


自衛隊のイベントの多くは 演目が終わった後こそに 最大の醍醐味がある。


例えば今回の千歳基地航空祭の場合、支援というかたちで 三沢から飛来したP-3CやE-2CやF-4EJ、それに米軍のF-16、美保のYS-11など… 他基地から飛来した機体は 航空祭が終了後、随時 自らが所属する部隊基地へと帰投していくわけだ。


で、私の言う「醍醐味」とは それらの機体が離陸して行く時を指す。


静止画じゃ判りにくいかもしれないので 連続写真をスライドショーにしてみたので興味のある方は どうぞ^^






「スタート」クリックして 動画をご覧下さい。


【管理人注記】

この動画は 数日間で視聴期間が終了となります。




判るだろうか? 


飛び去っていく機がバンクをふっているのを。


この場合のバンクとは 機体を左右に傾ける事。


つまり、「バンクをふる」とは 機体を交互に左右に傾ける事でパイロット達が言葉ではなく、仕草で合図を送る事であり、飛び去り際にふるバンクは「さようなら」とか「ありがとう」とか「再会の日まで壮健なれ」などの意味


ブルーインパルスだけじゃなく、C-130やP-3Cといった機体がバンクをふりながら飛び去っていく様は こういう時しか目にする機会は無いのに マニアらしき人々が それを見ずに帰って行くのは画竜点睛を欠く事に どうして気づかないのかね?


支援参加機のラストとして 千歳を離陸していったのは

千歳基地

千歳基地

E-2C


この機体は 青森県の三沢基地にしか配備されておらず、航空祭とか 点検・整備で立ち寄らない限り他基地で目にする機会は多くない。


しかも、今回は展示中は翼を折りたたんだ状態だったから 翼を伸ばして飛行する姿は前日に着陸した時と この帰投で離陸した時しか無かったのだが、この機体にカメラを向けていた人は 限りなく少なかったが、E-2Cが離陸し 撮影できる限界へと機体が消えた時、ようやく満足そうに笑顔を浮かべて帰り支度を始めたマニアが私のそばにおり、その時になって初めて「今日は良いフライト日和だったね」と会話をした。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

ROM専で大変ご無沙汰しております。

今回の記事内容、前掲の空自と米空軍の意識の違いなど、頷きまくりであります(笑)。
外来機の帰還は、機体、パイロットにより様々なバンクや挨拶があり、これを観ずして何を観るという感じです。

A/Bのハイレートを見せるイカしたFパイロットさんとか、ゆったりなバンクをする(ちょっとよそよそしげな(笑))海自機とか。。
バンクに泣きそうになったりする時も。。( ̄ー ̄;
基地隊の皆さんはFOD除去作業があるので、早く帰って欲しいらしいのですが。。(;^_^A(爆)

BGMにBoBを使ったスライドショーがツボにハマり、思わず書いてしまいました。

私信
『スカイ・クロラ』がとても良い戦闘機映画でしたので(イギリス/欧州航空映画の雰囲気で)、ぶた猫さんにもゼヒ観て頂きたいと思っております。


★ ラヴァ さん

どうも、お久しぶりです。^^

>バンクに泣きそうになったりする時も

C-130のバンクにしびれて泣きそうになった私です。

『スカイ・クロラ』の件は 必ず義弟にお伝えします

私も 見たいと思っておりました。^^

スライドショー、最高でした。選曲もGOOD!。自衛隊もなかなかいいですねー。危険な誘惑(笑)。


★ 星澤 さん

9月7日に三沢で航空祭があります。

ブルーも 米軍のF-16の機動もあり、その他にもサプライズがあるみたいですよ^^

ブタネコさんこんばんは
なぜかスライドショーを見たらジーーーンときてしまいました
今年は新田原基地の航空際に行こうかなと思ってしまいました
隣町なので20分くらいで行けるのですがしばらく行ってないもので(^^;;

★ ポンタ さん

いいもんですよ 航空祭。^^


昨夜 スライドショーを拝見しました^^
思わず画面に見入って何度も見てしまいました(^^;)
いいですね~バンク・・・

何かロマンを感じますよね^^

撮り終えた後のブタネコさんの
満足げな表情が目に浮かんできます^^

★ Nob さん

ええ、良い顔してましたよ私は。^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。