« 雑感(8月12日) | TOPページへ | 20世紀少年 »

2008年08月13日

● 2008千歳基地航空祭 その2


航空祭のメインイベントは ブルーインパルスだ。^^




千歳基地

ブルーインパルスを見るならば 駐機しているエプロンで 整列した整備員とパイロットがキビキビと機体に登場し、これまた整然と機体がタキシングしていくところからショーが始まるので 是非、そこから見るべきだ。


が、私は性格的にも 健康的にも 人混みが苦手だし、今日は大空を舞う様を撮影したいと思っていたので 遠く離れたところでカメラを構える事にした。


で、他の一般的な機体と ブルーインパルスの離陸における大きな違いは

千歳基地

滑走路端に達して さぁ、飛ぶぞ!という時に 一発、軽くスモークをふかすところ。


で、そのスモークが晴れるや否や 

千歳基地

まず、4機が密集した編隊のまま同時に離陸し…


千歳基地

綺麗に編隊を組んだままグルッと飛行場を一周している間に


千歳基地

残りの機も編隊を組んで同時に離陸し演目に入る。


千歳基地

千歳基地

千歳基地

千歳基地

青空に白と青のツートンカラーの機体がキラキラと輝きながら 整然と隊列を組む様は ただ、見とれるばかりだった。


で、やがて演目はラストへとむかい…


千歳基地

千歳基地




千歳基地

千歳基地


いやぁ…


無邪気に空を眺めた30分間だった。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

ブタネコ様

こんにちは。
久しぶりに投稿させて頂きます。

羨ましい、の一言です。
といいますのが、ブルーインパルスをまだ生で観たことがないからです。
ブルーインパルスの存在は知っており、最近でこそ市販DVDなどでも観ることはできますが、
生の迫力を実感したいです。

約30分の演目を堪能されたようですね。
しかも無邪気に。本当に羨ましい。

ブルーインパルスの印象に残っているシーン(TVの中継や記録画像によりますが)
・東京オリンピックの開会式で、五輪のマークを描いたこと
・大阪万国博覧会の開会式で、EXPO70の文字を描いたこと
・長野オリンピックの開会式で、メイン会場の上空に5線を描いたこと

ダイヤモンドフォーメーション・上向き空中開花・スタークロスなどどれも素敵な写真です。
千歳空港の航空機の写真の時と同様に、壁紙に使わせて頂きたく思いますが、よろしいですか。

水平に上下等間隔飛行のブルーインパルスが いいですね!

これに勝る「ソラの五線譜」はありません。吐き出す飛行機雲も力強く綺麗です!!


先日 お書きになられてたように リフレッシュしたカメラが性能アップこともあるでしょう。

でもね! ブタネコ さんのカメラ技術も かなり上がってると思います。

写真自体は素人ですが ブタネコ さんの写真は ずーーーーーっと見てますから わかります^^;

かっちょいい作品 ありがとうございました!

★ Barber さん

どうぞ^^


★ 虎馬 さん

ども^^


小学生か中学生だったか・・・
父に連れられて行った狭山基地の航空際が思い出されます^^

ブルーインパレス 憧れでしたね^^
かっこいい! その言葉しか思い浮かびません。
いくつになっても思いは同じで
かっこいい写真に感謝です^^

ありがとう ありがとう。

★ Nob さん

オッサンが子供に戻る瞬間です。^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。