« 相武紗季 in 食わず嫌い2♪ | TOPページへ | HAPPY!(8月8日放送) »

2008年08月08日

● 千歳空港 8月上旬


愛用カメラ1号機と望遠レンズが修理・調整から帰還したので試し撮りに行ってみた。




今年の6月 とある事情でそれまで私と極寒の暴風雪や 南国の離島における灼熱地獄を共にした愛用カメラ40Dが壊れた事に関して これまたとある事情があってブログでは述べていない。


まぁ、その事に関しては とりあえず、どうでも良い事なので詳細は語らないが その時点で洞爺湖サミットや 数カ所への旅行を予定していた私は 急遽、40Dの2号機を購入し、1号機と最も使用頻度の高い望遠レンズを本州の修理工場へと送り 修理とピントの調整を依頼したところ ほぼ1ヶ月かかってその1号機とレンズが戻ってきたので、ちょいと愛車を走らせて千歳まで行ってきた。


千歳空港


千歳空港


千歳空港


千歳空港


千歳空港


千歳空港


千歳空港


晴れた日に当たり前の様な写真を撮ってみたのだが 気のせいかシャープさが増した様な気がする。


で、先日…


とある会合の席で ふと、窓から外を眺めたら とてつもなく神秘的な夕陽と幻想的な町並みが目に入り、会合もそこそこに夢中で写真を撮っていたところ 会合に参加したメンバーの一人が


「カメラを持ってこようかとも思ったんだけど 雨が降りそうだったから止めたんだ」


と、言ってるのを聞いて


「ずいぶん 甘やかされたカメラだねぇ」


と、私は皮肉ったのだが…


これはあくまでも私の主義なのだが、晴れた日に太陽を背にして順光で撮影したら たしかにキラキラ輝いた綺麗な写真が撮れるし 多くのカメラ雑誌やマニュアル本でも 写真はそうやって撮りなさい…みたいな事が書かれている。


でもね、例えば飛行機撮影の場合 吹雪いた後じゃないと見れない光景、雨や霧ならではの景色など 悪天候だからこそ目にする事が出来る光景があり、私は そういう写真を撮影して自己満足に浸りたい…と、思っている。


だから、たまたま試し撮りに出かけた日は晴れていたけど、晴れているぶん私のテンションは低い。^^;


で、数日後 ネットのライブカメラで天候チェックしたら 千歳は曇天の小雨で 俄然、私のテンションはヒートアップ。


例えば、


千歳空港


千歳空港


上の2枚の写真は 離陸して上昇していく飛行機が低く立ちこめた曇天の雲に突っ込む間際で この写真の直後に機体はスッポリと雲の中に消える。


逆に…


千歳空港

上の画は 着陸する為に降下してきた機体が雲から顔を出してきたところ


この日は 雲がガス状だったからぼんやりとした画なのだが、稀に雲がメリハリの聞いた時があり、そういう状況だと 機体の下半分だけ雲から出た画や 機体の前半分だけ雲から抜け出した画が見れるわけで そういう瞬間を写真に撮ってみたい…というのが 今の私の目標のひとつ。


また、小雨の日だと


千歳空港


千歳空港

ベイパーと呼ばれる帯を引く現象が見れるので


千歳空港


千歳空港

夕方になると上の画の様な光景が見れる。


千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳空港




【業務連絡】


千歳空港の人気撮影ポイントのひとつである19R/Lエンドは


千歳空港

千歳空港

上の画の様に 洞爺湖サミット以降、封鎖されました(ToT)


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

こんにちは。
DYNASTYのB737-800が飛来する日本の空港では、「沖縄」と「広島」では自分の目で見たことはあるものの、新千歳では未見です。
DYNASTYの成田線に投入される機材は、殆どがエアバスとなってしまっている現在。
ボーイングの中華航空塗装は新鮮に感じられます。

19R/Lエンド近傍の地点が立入制限地域になってしまったのは残念ですが。
保安上やむを得ない規制かも知れませんね。
新千歳のランウェイを見ると。
職務質問を受けた「あの」忌まわしき思い出がorz

★ Andrew さん

気にした事がなかったので気づきませんでしたが、千歳乗り入れ便はB社機体が殆どじゃないかなぁ…

>職務質問を受けた「あの」忌まわしき思い出が

ああ、あの想い出の場所も封印されましたね。^^


19R/Lエンドが閉鎖!? マジですか。サミット期間中はいいですが、サミットが終わった今でも? あまりのショックに立ち直れない(泣)。

★ 星澤 さん

閉鎖されちゃいました。^^;

国道から入る道は今まで通りですが、そこからの分岐の所に鎖が張られました。

生コンは従来通りです

A-10は確認してませんが 噂ではここも閉鎖されたらしいです。

 別ルートでも情報収集してみたところ、この封鎖は解除される見込みはないようですね(泣)。

最後の2枚の写真ですが、上が19R側、下が19L側でしょうか。
 19R側は、脚立を使えば、今までより距離はあるものの、ターミナルビル前にスポットインしている機体は撮れそうですね。
 19L側は、頭上を越えて着陸していく機体をカメラで追いかけていくと、タッチダウンは撮影不可だとは思いますが、草むら?のようす含め、それなりの絵になる感じでしょうか?(主観的かつ難しい質問ですみません。そろそろ来年1月、再度の新千歳行きをスケジュールするかどうかを考えているもので・・)

 あれ? 上の写真で、草むらの向こうに着陸していくMDとか、滑走路の照明灯の向こうに見えるANA B747とかって、封鎖後の19L/Rで撮ったものですか?
 だとすると、まだまだいい絵が撮れそうな感じも・・。

★ 星澤 隆 さん

>19R側は、脚立を使えば、今までより距離はあるものの、ターミナルビル前にスポットインしている機体は撮れそうですね

可能だと思います。

この記事内の写真は 封鎖後に撮影したモノです

で、草むらが下に写っている写真は 国道36号線沿いから撮しました。

国道36号線から入る事は出来るけど その道から以前はLRそれぞれのフェンス際に行けた左折進入場所が封鎖されたのです。


写っている誘導灯は 19Rの誘導灯で、この記事の写真を撮影した日は たまたま19Lが使用されず、19Rのみで離発着を行っていた時間があったために 19Rに着陸する機体が撮れたもので 通常、北から南(19)の着陸進入は 殆どの場合19Lを使用する為 上の画とは趣が違ってしまいます。

ブタネコさん、解説ありがとうございました。とても参考になりました。
工夫すれば、まだまだ、いろいろトライできそうですね。

★ 星澤 隆 さん

貴方は 私が今まで滑走路脇で出会った撮影者の中で 最も際立って尊敬すべき撮影者の方です。

そんな御方から御礼など頂戴すると 本当に気恥ずかしい限りです。

千歳の事なら 何でもいつでもお尋ね下さい。

直ぐに判らない事でも 必ず調べてお応えします。^^


ブタネコさん、そのコメントこそ、気恥ずかしいのでやめて下さい(笑)。
と言いつつ、また、いろいろお聞きしたいことも出てくるかもしれないので、その節はよろしくお願いします。m(_ _)m

★ 星澤 隆 さん

了解です。^^

いつでも御連絡下さい。


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。