« 2008年7月夏の旅(石垣島編 その1) | TOPページへ | 2008年7月夏の旅(鳩間島編 その2) »

2008年07月05日

● 2008年7月夏の旅(鳩間島編 その1)


石垣島ですら 今回の私にとっては 単なる経由地でしかない。^^;




【注意!!】

この記事の画像はクリックすると大きなサイズで鮮明な画像を見る事が出来る様になってます。




鳩間島

普通なら 石垣島…ってだけで 充分にリゾート気分を満喫するのに、着いた当日 夕日を見には行ったものの とっとと晩飯を食べて、とっとと寝たのは 翌早朝に石垣島を出航する船に乗る為。

沖縄県八重山郡竹富町字鳩間 (Sorry, this address cannot be resolved.)

そう この旅のメインの目的地は石垣島から 天候が悪くなければ約40分 船で移動したところにある…


鳩間島

この島 「鳩間島」


気づかない人の為に記しておけば この島は


鳩海島

名作TVドラマ「瑠璃の島」の「鳩海島」として登場したロケ地。


来たかったんだ… 私は この島に。


鳩海島

「成海璃子」が演じた瑠璃もさることながら、ここを訪れたら


鳩海島

「小日向文世」が演じた照明に逢えるはず… そう思っていたからだ。


鳩間島

島影が ドンドンと大きくなり、TV画面を通じて見知った波止場が目に入った時点で 私の中ではコブクロの「ここにしか咲かない花」という曲が ずっとエンドレスで鳴り続けている。


鳩間島

島に上陸すると まず、真っ先に目に飛び込んできたのが上の画


鳩間島

振り返って見た画が 上の画




さて…


鳩海島

第3話で 母親を捨てて島に来たはずの瑠璃が 母親に捨て返されてしまうシーン


この後、瑠璃は泣きながら島中を駆け巡る


鳩海島

鳩間島


鳩海島

鳩間島


鳩海島

鳩間島

島中を歩き回っていると その時のシーンが次々と思い出され ドラマの感動が甦る。


鳩海島

鳩間島

ドラマの中で 時折、映った学校は 島一番の立派な建物。


でね…


この小・中学校を訪れた時 ある情景が目に飛び込み 私は立ち竦む。


鳩間島

それが 上の画。


「大運動会」 その看板から…


鳩海島

鳩海島

瑠璃の島SPのラストで描かれた駅伝のエピソード


その中でタスキを受け取った「いっちゃん」 に 照明の幻が「いっちゃん ガンバレ!」と声をかけるシーンを思い出し、なんか 私まで「ブタネコ ガンバレ!」と言われた様な気がして 思わず頬を涙が伝う。


やっぱ、この島に来て正解だった。


心から その時は 本当に そう思った。^^




この動画は 我が良き友、南東北のtakuちゃんに捧げる。^^




「スタート」クリックして 動画をご覧下さい。


【管理人注記】

この動画は 数日間で視聴期間が終了となります。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『2008年7月夏の旅』関連の記事

コメント

こんばんは

DVDレンタルしてまた見たくなりました;;

オーストラリアよりハワイより 沖縄の海が美しい と思います。

うらやましい~!!ブタネコさん
琉球弁のお爺ちゃんの語りもその歌も、夕日も。
その2以降がそれぞれありそうなので 楽しみにしています。

あ、それから ”アベック”は今は”カップル”かと・・・・・^^;
私も以前友達に言って訂正されました^^; フランス語なのに・・・・

ええもん、見せてもらいました。

この場所に行かれていたんですね。。。感動のおすそ分けだ。
ドラマ、また見たくなりました。

ブタネコ様 お元気で何よりです。私の好きな八重山はこれも日本かと言うぐらい神秘的なところです。離島は泊まるとその島の臭いがしますね。ここ5年三線をやっているので小生ちょくちょく離島を訪れたますが、たしか鳩間島はチャーター船しかなかったですね、今は定期便があるとのことで便利になりましたね。途中のバラスにはよらなかったのですか。

同じ海でも対馬の海とは違うなあと思いました。
写真をこのように紹介するの、良いですね。
「瑠璃の島」観たくなりました。

>我が良き友

(((( ;゚д゚)))アワワワワ・・・あんたがそんな事言うの 初めてじゃね?^^;☆\(-.-メ)バキッ

いやぁ~いいモン見せてもらいましたw

ちょっとだけ旅に出た気分になりましたよ (o゜▽゜)oニパッ♪

沖縄、石垣ときて、やはり鳩間島でしたか。
素晴らしい画像を見せてもらい、ありがとうございました。
ブタネコさんの行動力には感服するばかりです。
僕もいつか訪れてみたいです。

ブタネコさんこんばんは
動画すばらしいです 南の島らしい空と海の色そして風景 感動しました
宮崎も梅雨があけて暑い日々です 鳩間島までは行けませんが〔暇があってもお金がないもので〕
少しでも気分を味わいたいので日南海岸を週末にもツーリングしてみたいと思ってます

★ ふー さん

数日中に その2を掲示します。^^


★ kotetsu552005 さん

私も 鳩間島に行く前に おさらいでSPまで一気見しましたが 今でも充分に泣けます。^^


★ neppi さん

すいません バラスには寄りませんでした。^^;


★ スミゴルフ さん

是非、御覧下さい。^^


★ taku さん

たまには 友達ぶっておかないとね Ψ(`∀´)Ψケケケ


★ オカダ さん

良い所ですよ 鳩間島。^^


★ ポンタ さん

宮崎だって 良い所じゃないですか^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。