« 新垣結衣 and 戸田恵梨香 in めざまし♪ | TOPページへ | Perfume in 全国一斉!日本人テスト♪ »

2008年06月20日

● 丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 前編)


個人的な情報網より マニア心を惹き付ける報せが入り、愛機を担いで丘珠空港に行ってきた。^^




【注意!!】

この記事の画像はクリックすると大きなサイズで鮮明な画像を見る事が出来る様になってます。




やっぱ、飛行場の片隅で カメラのファインダーを覗きながら獲物の到来を待つのは楽しくて仕方が無い。^^


この日はポカポカ陽気の様で 時折、心地良い風が軽く吹く、言ってみれば撮影日和。


丘珠空港

沢山のヘリが日向ぼっこをするかの如く駐機しており…


丘珠空港

OH-1が3機並んで駐機している。


しかしながら、今回の私のメイン・ディッシュはOH-1では無い。^^


丘珠空港

丘珠空港

なので、のんびりと上の画の様なヘリ達を眺めてすごしていたのだが…


いつしか、


丘珠空港

OH-1の周囲に集団が現れ…


丘珠空港

3機のOH-1に複数人ずつ分散し…


丘珠空港

3機それぞれが点検された後、一斉にローターが回り始めて浮き上がり始める。


丘珠空港

丘珠空港

丘珠空港

丘珠空港

丘珠空港

丘珠空港

丘珠空港

丘珠空港

3機のOH-1は綺麗に隊列を組み 低空飛行で滑る様にタキシングしていき、威風堂々と離陸していった。


結局、この日は お目当ての獲物とは遭遇できなかったが、このOH-1の編隊を目の当たりに出来ただけで満足だった。




【オマケ その1】 丘珠空港展望デッキから見た手稲山

丘珠空港


【オマケ その2】 ちょっとした対抗心で アカツメクサ^^

丘珠空港




                                    後編に続く


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『丘珠空港』関連の記事

コメント

すごくきれいな写真ですね。自衛隊の宣伝に使えそう。

コックピット(?)が斜めになってて、幅を広げなくても操縦士が二人乗れる構造なのに驚きました。なんでこんなにコンパクトなのですか??

私の友人が旭川でヘリで使う通信機器の整備というマニアックな仕事をしています。たぶんこういう現場には行かないと思うのですが、北海道の自衛隊と聞くと彼を探してしまいます(笑)。

ブタネコさん こんばんは^^

毎日部屋からヘリコプターを眺めていますが、
自衛隊のCH-1はたぶん初めて見ました^^
立川駐屯地からよく見ることのできるCH-1は
ブルーの警視庁とレッドの消防庁のヘリコプターです。
同じ機体であっても、迷彩色のCH-1はかっこいいですね~

場所柄 隊列を組んで飛んでいるものよく見かけますが、
音の違いですぐにわかり、
そんな時はすぐに窓をあけて空を見ます^^

>ちょっとした対抗心で アカツメクサ^^
誰に対抗心燃やしているんですか(笑)
アカツメクサ これ初めて見ました^^
奇麗な色ですね~可愛いです。
シロツメクサとは葉っぱも違うようですね。
この手の小さな花って結構好きです^^

★ スミゴルフ さん

>コンパクト

  ・正面から見つかりにくい

  ・風の抵抗が減り速度が上げやすい

  ・敵からの攻撃を受けにくい

等の理由が挙げられます。


★ Nob さん

警察や消防が使用している機体とは 基本は同じなんですけど、実は微妙に違うんですよ


>アカツメクサ

そりゃ、もちろん^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。