« 札幌の夕焼け & 奇妙な虹(6月24日) | TOPページへ | 大杉漣 & 藤原竜也 in 食わず嫌い♪ »

2008年06月26日

● 千歳空港(6月25日)


F-2 or F-16が気になり 再び、千歳空港に行ってきた。




【注意!!】

この記事の画像はクリックすると大きなサイズで鮮明な画像を見る事が出来る様になってます。




千歳空港

上の画の 並んで駐機している2機って F-2戦闘機? それとも米軍のF-16?


日本のF-2の場合、多くが濃紺と水色のカラーリングなのだが グレー塗装のものも数機あるらしい…


が、尾翼のマーキングの感じは なんとなく米軍…


調査の結果、たまたま飛来した三沢の米軍機と判明。


のこのこ出かけた私ではあったが…


千歳空港

こんな雲が出るぐらい暑い日差しの中 既に、F-16は飛び去った後。 orz


千歳空港


千歳空港


上の二枚を御覧頂けば どれだけ夏が盛り上がっているかを御想像頂ける事だろう。^^;


ガックリ気分で帰ろうかと思った私だったが しかしながら、千歳はマニアを手ぶらでは帰さない。


千歳空港

上の画は ちょうど離陸して飛び去ったC-1輸送機。


この機体は鳥取県にある美保基地所属で 美保基地が開隊50周年を記念した塗装のもの


こんな機体と巡り会える機会は滅多に無い。


ちなみに


千歳空港

上の画は 尾翼を拡大したものだが、一反木綿の背中に鬼太郎と目玉おやじが乗った絵がペインティングされていた。


こういうのを「予算の無駄遣い」と文句を言う団体が少なくないらしいが…


マニア的感覚で言えば こういう機体に巡り会った時の感動は簡単に言葉には表せず、例えば 北海道と鳥取って遠い様で やっぱ、繋がってるんだよなぁ…とか、固いイメージの強い自衛隊でも アニメ画がペインティングされた機体が飛んでいるのを見ると「やっぱ、平和って良いよね」とか思える。


とはいえ、現在 千歳は洞爺湖サミットを目前に厳戒態勢に入りつつあり…


千歳空港

全国各地から 警備応援の機動隊や公機隊が来道しており…

(上の画は 警視庁の白バイ隊)


千歳空港


二日間の撮影で職質された回数は数えきれず、栃木、石川、愛知、三重… そういった県警の機動隊員達の御苦労には頭が下がる。


というわけで、たまたま撮れたミックス写真


千歳空港


着陸してくるJAL機と 札幌から大阪へと向かう「トワイライトエクスプレス」 それに三重県警の機動隊バス


国内色豊かな一枚だと思いませんか?^^;


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

札幌は既に夏なんですね^^
でも、こちらじゃ あまり実感がわきません(^^;)
早く1のような雲を見てみたいです^^

鬼太郎のペインティング いいですね~
自衛隊のC-1輸送機だからこそ価値があります。
これが民間機であれば微笑ましくもなんでもありません。
うん、平和が一番なんですから^^

最後のミックス写真 Good Job!です^^
たまたま撮れたのではありませんよね。
こういうチャンスにいかに遭遇できるかです^^

最近 立て続けに札幌の空を見せつけられたりして
気持ちが北海道に向いています^^
中々行ける距離じゃないけど、
もうかれこれ20年ほど前に
両親を連れて女房と4人で旅行したことがあります。
その時は道東方面でしたが、確か夏でした。
バスの一番前に座り、目の前に広がる
どこまでも続くまっすぐな道と青い空・・・
あの時見た光景を思い出しました^^

ブタネコさん・・・もし、時間が取れた時にでも
そんな写真を撮ってもらえると本当に嬉しいです^^

★ Nob さん

>たまたま撮れたのではありませんよね。

お? ちょうど良いや… って感じです。^^;

>そんな写真

ほい、気にとめておきます。^^


一反木綿は大隈半島の妖怪ごわすw

北海道のどこまでもまっすぐな道(田舎道)は、正直睡魔との戦いでした。
そんなときいきなり信号なしの交差点でパトカーのサイレンが・・・これは心臓に悪い^^;
10年以上前でしたが、今でもそんな感じなんですかね~?

さて南九州の梅雨明けはまだかいな~ヾ(´▽`;)ゝ

ブタネコさん、こんにちは。

去年の9月から病気で会社休んでたのですが7月から仕事に復帰することに
なったため、会社休めるうちに旅行でもしようかと27日から29日にかけて
札幌に遊びに行ってきました(宿は苫小牧。安かったから)。

この記事に書いてあるように、ホントおまわりさんがたくさんいましたねー。
空港の周りは警察車両だらけですし、泊まったホテルの近所のホテルでは
駐車場に警察車両がズラリと並んで警察貸切じゃないかって感じがしましたよ。
自分が確認できたのは、神奈川県警の警官、広島県警の警官、警視庁の白バイ、でした。
(札幌駅周辺を走り回る3台の白バイはかっこよかった)

一人だったのでスケジュールをほとんど決めてなくて、大通公園と丘珠空港と
中島公園には行こうかなと思っていたのですが(ここのブログの影響です(^^;)、
病み上がりのせいか非常に疲れて大通公園と赤れんが庁舎をぶらぶらした程度
でした(大通公園では花フェスタというのをやってて、それを眺めてました)。

航空券と宿のセットだと結構安い感じだったので、今度は家族で行きそうです。
その時は、ここのブログで面白そうな観光場所をチェックさせていただきます!

★ Wen さん

水木しげるの出身地つながりのようですよ


★ あんどう さん

なにはともあれ 退院、そして職場復帰 良かったですね。^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。