« 札幌の朝焼け(6月24日) | TOPページへ | 札幌の夕焼け & 奇妙な虹(6月24日) »

2008年06月24日

● 千歳空港(6月24日)


政府専用機のヘリ版と共に 陸自のヘリ部隊が千歳基地に来ている…という話を耳にしたので行ってきた。




【注意!!】

この記事の画像はクリックすると大きなサイズで鮮明な画像を見る事が出来る様になってます。




今朝の札幌の朝焼けは 本当に久しぶりに見る程、綺麗だった。^^


なので、ついついドライブ気分になった… というのも理由としては大きく、同時に 今度の旅行に際して


「もう、とうぶんレンズは買わない」


と、心に誓っていた私ではあるが その心が曲がった。^^;


今まで、私が自己所有している望遠系のレンズで最高は100-400 それに一応、x1.4のテレコンを所有しているので 最大560mm換算だったわけだが、今度 旅する予定の場所では 出来れば600mm以上が欲しい…


で、ついついシグマの150-500なる望遠ズームと x2および ケンコーのx3のテレコンまで買ってしまった。


これで計算上は 1500mmまで望める。


というわけで、そのレンズやテレコンの試運転もしてみたかったのだ。^^


千歳空港


150x500にx3テレコン使用が上の画


誰が見てもボケボケ… orz


ファインダーでは キッチリとピントを合わせたはずで カメラ本体のモニターでもキッチリ捉えた風に見えたのだが、帰宅してPCで拡大した この画を見て呆然。


自分なりに言い訳をすれば この日は札幌や千歳は珍しく高温多湿のため いわゆる陽炎めいたボヤケか…とも思うのだが 我ながら酷いね コレ。


千歳空港

上の画は150x500にx2テレコン使用


①よりはマシだが これもボケている。(ToT)


先にハッキリと申し上げておくが 私のカメラ技術は素人同様。


ゆえに、「ブタネコの腕が悪いんだね」という理由は 至極当然の事。^^;


で、その腕を棚に上げて 好き勝手を述べると、どうも 今まで使ってきたキャノンの100-400や70-200といったレンズの時と比べて ファインダー越しに見える画が暗くて粗い


で、

千歳空港


千歳空港


上の③と④は 100-400にx3テレコン使用で撮ったもの


千歳空港


上の⑤は70-200にx3


千歳空港


上の⑥は70-200にx2で撮ったもの


③~⑥は 若干ボケ気味ではあるが私としては自分なりに許せる範疇。^^;


で、今日のお気に入りは


千歳空港


陸自のUH-60を撮った上の一枚。^^(これは100-400にx3で流し撮り)


もう一回試しに行こうとは思っているが 150-500は無駄な買い物だった公算が大。(ToT)


その代わり、シグマのx3テレコンは「ひょうたんから駒」の様だ。^^;




ところで…


帰宅して タバコを吸いながら撮影してきた画像を整理していて 何気に撮った一枚に目がとまった。


千歳空港

上の画の 並んで駐機している2機って F-2戦闘機? それとも米軍のF-16?


いずれにせよ そんなの来てるなんて聞いて無いぞ俺は…


聞いてりゃ、もっと 真剣に撮ったのにぃ… orz


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

UH-60の写真、100-400mmにX3のテレコンですか?
信じられないくらいシャープに撮れてますね(^^)。
やはりテレコンは元のレンズの素質がものをいいます。
シグマの150-500mmも普通に使えばなかなかの写りだとは思うんですが・・・。

もし600mmの焦点距離が欲しいとして、もし私だったら
せめて300mmF4LとX2のテレコンでしょうか?
いや、そりゃあ300mmF2.8Lならいうことないですが(^^;。

どちらにしてもこの季節、特に地表付近は陽炎がひどくて
超望遠には厳しいシュチュエーションが多いです(^^;。

最後の写真、塗装具合からいうと、F-2には見えないですね。
どう見ても米軍のF-16のように思います。
私もそんなに詳しくないんですが(^^;。

★ roadrace さん

>UH-60

いや、まぐれとはいえ 自分ながら出来上がりに感動してます。^^

>150-500

写った画は そうでもないんですが、ファインダーで見た感じが どうも馴染めません。^^;

なので、PCで確認した時に ファインダー越しとの違いに首を傾げました。

>x3テレコン

これ、私としては 思った程、暗くならず予想外に良い買い物でした。^^

>F-2orF-16

現在調査中なのですが… 撮っちゃいけないものを撮っちゃったのかも^^;


ブタネコさん こんばんわ(^。^)

ブタネコさんも、『APO 150-500mm F5-6.3』をご購入ですか。
実は、私もこのレンズのユーザーです。(^O^)/
私のカメラの師匠に羽田空港近くへ飛行機の撮影に連れて行ってもらったことがきっかけで、GW中に、横田基地、入間基地、厚木基地と巡ってきましたが、被写体が遠く望遠レンズが欲しいと飛びつきました。(^^ゞ
テレコンは、AF、手ブレ補正必須のど素人の私には、MFになるので手が出ませんでした…。先立つものもありませんでしたが…^^;

★ roadrace さん

三沢の米軍機と判明しました。^^


★ た~坊 さん

ですよね、飛行場狙いは望遠が欲しくなっちゃいますよね^^

最近、私の写真を見て

「無理にテレコンなど使わず PCでトリミングしたり、補正した方が見栄えが良いですよ」

と、アドバイスを下さる方がおられますが、私は そういう作業を経て出来上がる画像って
なんか作為的に思えて自分ではしたくないんです。

ファインダー越しに撮ったものを せいぜいリサイズとリサイズ時に失われがちなシャープさを
補正するぐらいで そのままがどう写るか?にこだわりたいんですね^^;

なので、「テレコンつけて流し撮りなんて愚の骨頂」と 実際に滑走路脇で撮影していて
たまたま出会った 他の撮影者に言われた事もありますけど、意地はって 今までやってきました。

>厚木

ここは 是非、行ってみたい場所のひとつなんです。^^


いいなぁ~
レンズ欲しくても手が届かず・・・というか、
その前に腕を上げろとかちゃんとαを使いこなさないと
宝の持ち腐れになりますね(^^;)

テレコン 持っていないんですが、
これって ひとつぐらい持っていてもよさそうですね^^
今度 ビックカメラに行ってきます^^

陸自のUH-60 いいですね~
かな~り 私もお気に入りです^^

★ Nob さん

写真は 気合いと まったりと 即応ですね。^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。