« 2008年春の旅(鹿児島編 その3 鹿屋史料館) | TOPページへ | 5000000アクセス達成記念懸賞付きクイズ »

2008年04月06日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その4 知覧)


鹿屋が海軍特攻隊のメッカならば、それに対する陸軍のメッカが この知覧だ。




かなり以前の事だが、私は「知覧(鹿児島県)」という記事を掲示した。


最近では 映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」のお陰もあって ゆとり教育と日教組のクソ教師のおかげで日本の近代史をロクに知ろうとしない若者達にも「知覧」という名が少しは浸透したらしい。


【参考記事】


     ● 「俺は、君のためにこそ死ににいく


     ● 「俺は、君のためにこそ死ににいく 再見


以前、私の上記記事を読まれたという ある方から頂戴したメールに


つい先日、知覧に行ってきました。

展示の内容には言葉もありませんでした。

でも、記念館の周囲は便乗商売が立ち並び なんか、ブタネコさんの言われる「慰霊」とは ちょっと違う様な気がしました。


という一文があり、それが少し気になっていた。


なので、昨年 本州方面に旅行に出かけた際に 私は鹿児島に足を伸ばしたかったのだが 事情により、松山で行き先を変更したのが ずっと、悔しくてならず だからこそ、今回の旅は「鹿児島に行って 知覧と鹿屋に参拝するぞ」という気持ちが強かった。


2008年春の旅

知覧特攻平和会館は 相変わらず、荘厳な雰囲気に包まれていた。


2008年春の旅

西伊豆の松崎では そろそろ散り始めたか…と見えた桜だったが この知覧では上の画の様に3分咲きといったところか


2008年春の旅

それでも 上の画の様に映る桜並木は満開だと さぞ凄いんだろうな…と思うばかりだ。


以前、私がこの地を訪ねた時と違い


2008年春の旅

施設周辺には 来館者目当てのお土産屋や食べ物屋が目立って増え、この施設にも慰霊者というより、観光スポットとして団体コースに乗っかってきた観光客の姿が多いに目立った。


ゆえに、慰霊というより 観光地になった…という感想を抱くのは無理も無いと私も思う。


でもね、私は この「知覧」に関しては それで良いと思う。


と言うのは…


2008年春の旅

2008年春の旅

2008年春の旅

上の3枚の画は 知覧町の中心部や、平和記念館のある場所へと続く道の景観である。


贔屓目と思われるかもしれないが ブタネコの私見を申し上げると、私は 日本国内のいろんな観光地を見て回ってきたけど この知覧ほど町並みの景観を整えている所は 他には数える程しか無い。


街路樹の松や桜の凝り方も見事だが、何よりも 立ち並ぶ石灯籠が 全て、誰かからの寄贈で 特攻隊員の姿を側面に浮き彫りにした慰霊灯でもあるのだ。


例えば…なんだけどね。


知覧町に住む人々にだって生活がある。


ゆえに、その賄いを稼がなくてはならない必要がある。


街じたいが 町民総ぐるみで、自分達の街をより良く、誇れる街にしようと思う時 下世話な話だが どうしても費用がいる。


ゆえに、知覧特攻平和会館が慰霊の施設であっても それを観光資源と利用して商いをしたとしても 街の人々が「慰霊」という気持ちを大事にしているからこそ その稼ぎや税収の中から街の景観や慰霊灯の維持・整備に費やしているのだとすれば それを散華した隊員達が不満に思うのかな? いや、むしろ感謝するんじゃないのかな?と思うのだが、如何であろう?


けっして、知覧と鹿屋を比較しようとは思っていないのだが それぞれの施設を同じ日に参拝すると 知覧が観光地化している事よりも、もっと鹿屋の存在も世に知らしめるべきだと私は感じたのだ。


今の近代史教育の杜撰さを考えれば、キッカケは たまたま観光コースのひとつだった…でも良い そのキッカケで特攻隊の方々が如何なる若者達だったのか、それを一人でも多くの人に知って貰えれば それが「慰霊」につながれば まずは、それでも良いじゃないか… そう思った。


2008年春の旅

富屋食堂が復元されているのを見て そう思ったのだ。




で、最後に余計な事をひとつ


知覧特攻平和会館の傍に 石原慎太郎の言葉が彫られた碑があった。


映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」も含めて 石原慎太郎に対しては個人的に「よくやった」とエールを贈りたい。


けどね、どうせなら「石原慎太郎」よ せっかく東京都知事の座にあるんだから、「東京大空襲」の慰霊施設を作る考えは無いのかね?


ふざけた銀行に400億からを捨てるぐらいなら その何分の いや、何十分の一で賄えるんじゃないのか?


その碑を見ていて そう思った。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『2008年4月春の旅』関連の記事

コメント

知覧のことが挙がっていたので、久々にコメントを寄せさせていただきます。
私の実家が、実は鹿児島なのですが(今は故郷を離れていますが)
母方の実家は加世田という吹上浜に近い土地にあります。
そのため、知覧という土地にはあまり所縁がないと思い込んでしまっていたのですが、
先日帰郷した際母から祖母が戦時中、知覧の特攻隊基地で栄養士(ここらへんは直接聞いたわけではないのであやふやですが)
をしていたと聞かされ驚くということがありました。
そのような話を一切したことがない祖母でしたので、恥ずかしながら全く気づかずにいました。

知覧には高校の時に学校の行事でたずねましたが、その時は同じ年代の若者たちが命を落としていったことに涙しました。
しかし、今改めて訪れることで違う目線で感じ取ることが多いのではないかと思っています。
次回帰郷した際には、祖母に話を聞くことも含めて知覧や、鹿屋を訪れてみたいと思います。

こんばんは。
知覧は以前、旅行の仕事をしていたので何度もいきました。
そう、団体旅行のコースとして(ブタネコさんのご意見をきいて、ホッとしております)。
そして、私はこのんでこの、「知覧特攻平和会館」をコースにいれた。
多くの人にここへいったもらいたかったからです。

初めて、ココへ入って、あの数々の遺書を読んだとき、私は震えました。
そして今でも忘れられない遺書の一文あります。
『特攻にいけることが至上の喜びであります』
この文章を読んだ時の衝撃は今でも忘れません。
靖国の「遊就館」を見学して、映画を見たときもそうです。いろんなことを考えさせられました。
様々な思想とは別に、当時の若い兵士は本意ではないだろうが、純粋に、国を、愛する人を守る為に、その命を捧げた。
このことを私達は決して忘れてはいけないんだと私は思います。

すいません、ちょっと熱くなってしまいました。

★ miff さん

>しかし、今改めて訪れることで違う目線で感じ取ることが多いのではないかと思っています。

私も そう思います。

今までに数回、参拝に行きましたが 行く度に新たな思いを抱きますから。


★ イエローストーン さん

>多くの人にここへいったもらいたかったからです。

そう、まずは知って貰う事からですもんね

>命を捧げた。

その時代における「時代感」があると思うんですよ

だから、今の時代感で戦争の良し悪しや 特攻の是否を論じても意味は無く、また 正しい解釈が導かれるとも思えないのですが、何故か 今の人はそこをおざなりにしていると思うんです。

まずは、命を捧げた方々への慰霊からだと私は思うんです。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

はるかちゃん大好きです。
そして知覧も大好きな奈良県民です。


>最近では 映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」のお陰もあって、日本の近代史をロクに知ろうとしない若者達にも「知覧」という名が少しは浸透したらしい。

私もその一人です。現在28歳です。
この映画で「知覧」を知り、「特攻隊」を、名前だけでなくどのような存在であったのか、自分なりに調べています。
知覧には昨年の夏と、今年の3月末に訪れました。
(3月の時はブタネコさんと同じ頃だったのかもしれません。私が見た桜も3、4分咲きでした。)

沢山・・・思うことはあるのですが、なかなかうまく言葉に出来ません、、が、

一つ言えることは、目に見えない『歴史』や『存在』が、私を救ってくれた、ということです。

私は政治に詳しいわけでもなく、右とか左とかよく分かりません。
でも一人のこの「くに」の人間として、小さなことであるとしても、何か自分が出来ることをしたい!と今は思っています。

知覧や特攻隊の方々が無言で語り続けていることは、私にとってとても尊く、力強く、優しいものです。
これからも丁寧に、色んなことを感じながら、生きていきたいと思います。

最後に、特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんの旅館、富屋旅館さんでお聞きした話で、
トメさんがいつもおっしゃっていた言葉というのがありました。


「間違って伝えてはいけない。

あの子達の命の供養と、

日本のくにの発展・平和のために。」


知覧と知覧の人達は、決して間違った伝え方はされていないと、私は思います。

★ ゆう さん

こちらこそ はじめまして コメントありがとうございます。^^

>あの子達の命の供養

そう、まずは そこなんですよね

トメさんの想いは そこから始まっている

だから、知覧は 他の地とは趣が違うんですよねぇ…

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。