« 2008年春の旅(松崎編 その3 プラスα) | TOPページへ | 2008年春の旅(鹿児島編 その2 鹿屋) »

2008年04月05日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その1 桜島)


松崎から一旦、東京に戻り 翌早朝、鹿児島へと飛んだ。




2008年春の旅

これは その時の羽田空港の朝焼け^^


2008年春の旅

春霞とでも言うのかな…


そんな蒼いんだけど 地上が霞んでいる中、ポッカリと浮かぶ富士山を横目に見ながら南下


今回の春の旅は 聖地・松崎は あくまでも経由地で、私の中のメインのひとつは 鹿児島の とある2カ所の場所を訪ねる事。


本当は前回(2007年秋の旅)に松崎を訪ね、その後 瀬戸内方面へと移動した際に 私はその勢いで鹿児島へ足を伸ばそうと考えていたのだが、松山空港ライター事件の為に 鹿児島行きは百瀬駅行きへとプランが変更となった。


百瀬駅に行った事は私の中で間違いだったとは思っておらず、むしろ「あの時に行って良かった」とさえ思っている。


けど、鹿児島に行きたい気持ちが無くなった訳では無く「次の機会にこそ」と それは私の中で決定事項だったのだ。


で、ちょいとした経緯があり(詳細は近日中に別記事として…^^;)4人で行動していた私達は2人ずつに別れ、私と二代目開業医の二人はレンタカーで 2カ所のうちの片方へと向かうため


2008年春の旅

鹿児島市内から桜島の南を横切り まずは垂水へ向かうフェリーに乗ったのだが…


2008年春の旅

フェリーに乗った時は 快晴の青空にクッキリとした姿の桜島


ところが、


2008年春の旅

「あれ?」と思った瞬間


2008年春の旅

もくもくと煙が上がる。


運が良いと思うべきなんだろうね 着いて間もなく すぐに桜島の噴火を目にする事が出来たのだから。^^;


しかし、この煙が流れていく先 その風向きに、まさに暗雲が広がる…という経験をするとは思わなかった。^^;


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『2008年4月春の旅』関連の記事

コメント

あれっと思った瞬間の画像手前にある島が沖小島といいまして、
お話した通り、真珠湾作戦を想定した日本海軍の秘密訓練時の目標だった島です。
今をさかのぼること67年前、この画像の空を艦爆や艦攻に乗ったサムライ達が舞っていたんですよね。

富士山の画像では、画像右下に少し小田原辺りが見えますね~。

さて最近では滅多に噴火しなくなった桜島。
そんな中で、降灰を経験できるなんて、ある意味幸運といえるべきだと思いますよ。
(ワイパーの件もある意味普通では経験できない事っすw)

この噴火では、昭和火口から噴煙が800メートルの高さまで上がったそうですよ。
2月6日以来の噴火だったらしいです。

しかし見慣れた風景が、このブログに掲載されるなんて・・・うれしい気持ちになってしまいました。
ありがとうございます。


★ Wen さん

ども、鹿児島ではお世話になりました

まだ、旅行中なので 帰札次第あらためて御礼メールをさせていただきます。

>2月6日以来の噴火

まぁ、鹿児島が私たちを熱烈歓迎してくれたんですね(いろんな意味で…^^;)

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。