« 被取締役新入社員 | TOPページへ | キミ犯人じゃないよね? »

2008年04月12日

● 2008年春の旅(空港いろいろ編)


今回の旅では 国内の空港のいくつかを意図的にまわってみた。




千歳空港から出発し、羽田空港を経て 3つめに訪れた空港が鹿児島空港である。


2008年春の旅

上の画は 鹿児島空港の出発ロビーである。


小じんまりとしたロビーではあるが、人も多く活気もある。


2008年春の旅

2008年春の旅

2008年春の旅

離発着する機体も 中型から小型に属する機種がほとんど。




その次に利用した松山空港も


2008年春の旅

2008年春の旅

2008年春の旅

2008年春の旅

2008年春の旅

2008年春の旅

鹿児島空港と 規模や内容は同等で いわゆる、ローカル空港と呼ばれるところは だいたい同じ構成である。




2008年春の旅

2008年春の旅

2008年春の旅

大阪の伊丹空港は 関西空港がオープンするまでの大阪の空の玄関であり、今でも羽田や福岡、千歳など 主要国内の幹線空路があるので空港の規模は鹿児島や松山とは比べものにならないが…


2008年春の旅

2008年春の旅

興味深かったのは 千歳や羽田も含めて 他の空港ではタバコを吸おうと思うと、わりと 目に付く所に喫煙コーナーを見つける事が出来るのだが、伊丹の場合は搭乗ゲートへ向かう手荷物検査場を過ぎてからは他の空港と変わらないが、出発ロビーで吸おうと思うと喫煙コーナーが見当たらず ターミナル内のかなり辺鄙な奥まった場所に 上の画の様に喫煙室があるのだが、御覧通り 他の空港がガラスで囲まれた隔離施設であるのに対し、伊丹の喫煙室は滑走路を見渡せたり、ソファや自動販売機も完備した立派なラウンジだった。


ところで…


2008年春の旅

未成年者の喫煙防止の為の「taspo」だが…


平成2008年4月の現段階で 導入されている県と されていない県がある事は多くの方々が御存じの事と思うし、今回の私の様に他都道府県に旅行や出張の機会の無い方には どうでも良い話ではあるのだが、今回 私が行った先のひとつである鹿児島は既に導入され実施している県であるが、私の住む札幌は5月からという事もあって 私はまだtaspoのICカードを持っていない。


というわけで、自動販売機で買えない…って 結構、辛いわ^^;


で、たまたまかもしれないが 立ち寄ったコンビニの多くがタバコを売ってない。(ToT)


まぁ、仕方が無いと言えば それまでなんだけどね。




それと…


2008年春の旅

上の画は 100円で10分間利用する事が出来るレンタルパソコンとでも言えば良いのかな^^


上の画は鹿児島空港のロビーなのだが このサービスは伊丹や松山など 他の空港全部にあった。


とうとう、こんなサービスが当たり前の世の中になったんだなぁ…と思ったので記しておく。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『2008年4月春の旅』関連の記事

コメント

ブタネコさんおはようございます。
taspoについては、うちのほうもまだ導入されていません。
申し込み用紙もまだ送ってません。
記入はしたんですが、写真を撮るのが面倒で・・・(^^;

>というわけで、自動販売機で買えない…って 結構、辛いわ^^;

旅行先のことまでは気が回っていませんでしたので、そろそろ申し込んでおきます。
いいアドバイスをいただきましたって感じです。(^^)

伊丹の喫煙ラウンジはコンセントもあって非常に便利でこれができて以来空港に1時間前に着いてもいいやと思えるようになりました。やはりこれくらいの設備は必要ですよね。
仙台空港なぞ「喫煙所は」と問うと外に出ろと…。

ブタネコさんこんばんは
私のところも鹿児島と同じく3月からタスポが導入されましたがカードは作っていません
まあ証明写真を撮って申し込みに必要事項を書いて免許証とか健康保険証とかの
個人を証明するもののコピーを添えて郵送するのがめんどいってのが原因なのですが^^;
コンビニで24時間買えるし なぜか私の住んでいる周りには顔認識の自販機が多いので
タスポなくても今のところは困っていません まとめ買いしていつでも五個以上は確保してるってのもありますが^^

ブタネコさん、こんにちは。

空港をいろいろまわるのは面白そうですね。お金と暇と健康があればぜひやってみたい!
(現時点では暇しかない(^^;)
うちの近くの空港はそれほど便数が多くないので、たまに見学に行くとたいていの時間は
閑散としています。何年か前に空港行ったときには自衛隊の航空ショーみたいのをやってるのに
たまたま出会ってすごく楽しかった記憶があります。ああいうイベントって自分で意識して
探さないとなかなか見つからないんですよね。「こういうショーやりました」っていう新聞記事を
あとで見ることのほうが多い。。。

taspoはこの前、大型スーパーに行ったらカード作成の勧誘してました。自分は吸わないのですけど。

★ とし さん


>いいアドバイスをいただきましたって感じです。(^^)

おっと… このブログも人様の役に立つブログになってきましたね^^


★ はちはちまる さん


>やはりこれくらいの設備は必要ですよね。

ですねぇ… でも施設内ではかなり遠い位置ですが^^;


>仙台空港なぞ「喫煙所は」と問うと外に出ろと…。

私は郡山のJRの駅で「どこかタバコを吸える所が無いですか?」と駅員に聞いたら「外に出ろ」と言われました。^^;


★ ポンタ さん


>コンビニで24時間買えるし

タバコを置いていないコンビニが けっこうあるんですよ これが^^;


★ あんどう さん


>お金と暇と健康があればぜひやってみたい!

耳が痛いなぁ…^^


>ああいうイベントって自分で意識して探さないとなかなか見つからないんですよね。

そうですね


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。