« 近未来予報 ツギクル #2 | TOPページへ | 雑感(4月28日) »

2008年04月28日

● ボブの絵画教室


「ボブの絵画教室」について 少しだけ語っておく。




少し前に「2008年春の旅(北斗星編)」という記事を掲示したのだが、その記事文中で


2008年春の旅

函館を出発して間もなく、北斗星は大沼公園にさしかかる。

その時に見えるのが上の画

まるで、ボブの絵画教室に出てくる様な景色だよね。^^;


と、記したところ


「ボブの絵画教室って何ですか?」


という質問が 何件か寄せられた。


で、あくまでも私の記憶を頼りに語るので 間違っていたらごめんなさい。^^;


「ボブの絵画教室」というのは


ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

「ジョイ・オブ・ペインティング」というのが正式名称で


ボブの絵画教室

ボブというオッサンが 30分弱という短い時間の中で風景画を描いてみせる番組。


ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

ボブの絵画教室

この番組は 某国営放送のBSが放送開始して間も無い頃、土曜日の昼下がりに放送されていた番組で ボブの軽妙な語り(吹き替えをやっていた声優が巧かった)と あっと言う間に描き上げてしまうテクニックに見ている時間を忘れる程だった。


ちなみに、上の画の完成画が


ボブの絵画教室

コレ


つい最近まで このボブ氏が数年前に亡くなっていた事を知らずにいた。


この場をお借りして哀悼のを意を表したいと思います。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『TV番組』関連の記事

コメント

あああ~~~!懐かしい!!
これ昔、見てました!!
魔法のような手さばきで描き上げられていく絵を見て、
自分にもできるんじゃないかと錯覚させてれる番組でしたね。
ボブさん、亡くなってたんですか。知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

ブタネコさんへ
僕もこの番組を良く見ていました。今でも覚えているのは山の麓の木造の物置小屋を刷毛一本で刷毛を縦にしたり横にしたりであっという間に書き上げたことです。雲のぼかしや水面の書き方のテクニックは盗もうとしてもうまく真似できませんでした。亡くなられていたのですね、合掌です。それにしてもこの画像良く手に入りましたね、本当に懐かしいです。

ボブと聞いて飛んできましたwww
いいよ、いいよボブ・・・

★ あかり さん

ええ、この番組を見た後は 自分にも同じ様に描けると思い込み 実際に描こうとして凹んだものです。^^;


★ タンク さん

今、DVDが出てるんですよ この番組^^


★ こんぶ さん

だね^^


ボブの絵画教室、懐かしいですね。私もずいぶん楽しませてもらいました。筆を洗ったあとバタバタバタと油をはらう時のいたずらっぽい笑顔が忘れられません(あのやりかただとまわりが油だらけになると御自分で言っていたような記憶が・・・) ご冥福をお祈りいたします。

★ カッパのたかちゃん さん

私には絵心は無いけれど 絵を描く事が愉しい事だと教えて貰った番組でした。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。