« 成海璃子 in ハイウェイウォーカー3月号♪ | TOPページへ | 最近の「お気に入り」前編8人 »

2008年02月27日

● 千歳空港(日米共同訓練 後編)


昨日(26日)は吹雪、そして今日(27日)は夕方から天気が崩れ 明日(28日)は暴風雪という気象予報と 本日の訓練は10:00スタートと聞いたので 写真を撮るなら今日しかないな…と行ってきた。^^;




千歳空港

というわけで、9時前には千歳に着いた私だったが… 昨日から早朝にかけて降った雪の除雪で滑走路上はてんてこ舞い。


空は綺麗に青く晴れ


千歳空港

千歳空港

こんなカタログみたいな写真を撮って腕試しなんかしていたら…


千歳空港

救難隊のU-125Aが離陸し…


千歳空港

F-15が4機 タキシングを始め いよいよ本番だ。^^


千歳空港

と、思ったら 海上保安庁のビーチB300が スルスルと先にタキシングして離陸。


ちなみに航空自衛隊のF-15には 

千歳空港

単座(一人乗り)のF-15Jと


千歳空港

複座(二人乗り)のF-15DJという2タイプ有るが性能比は不明。


それと、保有機の一部は近代化改修が行われ F-15J改と呼ばれているが、どれが「改」かは どうでも良いので語らない。^^;


千歳空港

千歳空港

これらの4機のF-15が離陸すると その直後に


千歳空港

4機の米軍のF/A-18がタキシングを始めた。


千歳空港

4機のうち3機は上の画のカラーリングなのだが、


千歳空港

1機だけ 特に尾翼が派手にカラーリングされた機体があり、これがCAG機(隊長機)


千歳空港

千歳空港

千歳空港

10時半には全てが離陸していった。


個人的に得ていた情報では 離陸したら戻ってくるまで概ね1時間半はかかるらしい… との事で「であれば12時過ぎだな」なんて考え 車の中でTVを見てたら ついウトウト。


ハッと気づくと時計は12時過ぎ「まさか」と望遠レンズで基地内を見回すと

千歳空港

寝てる間に帰ってきて 格納庫前に並んでいたよ。orz


しかしながら、別の情報によると 午後にまた離陸する…という事で 粘っていたら…


千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳空港

政府専用機がタッチ・アンド・ゴーの訓練をしている。


で、今までも このブログ内で政府専用機を写した写真を何枚か掲示してきたが 実を言うと、今までの写真は全部2号機 政府専用機と呼ばれるジャンボは2機あり、私は今まで1号機の写真を撮れた事が無かったのだが、今日の写真は全部1号機


マニアの念願が叶った瞬間である。(ToT)


それと、今日のオマケは


千歳空港

C-1輸送機 これは尾翼の部隊章から察するに美保基地の第403飛行隊所属と思われる。


C-1を これだけ大きく写せたのも初めてなので嬉しい。^^


が、C-1が着陸して以降 急速に天候は崩れ始め…


千歳空港

千歳空港


飛行中のF-15が慌てた様に(私の勝手な想像です)帰投し始め…


千歳空港

ついには この有様。^^;


3時過ぎても 空模様は良くなりそうに無いし、格納庫前のF/A-18は動きそうな気配が無い。


なので、今日の撮影は終了し帰宅の途につく私だった。


心残りはF/A-18の着陸シーンを撮影したかった事なのだが、おそらく明日は今日以上に天候が崩れるし、先日 1機だけだけど(しかも小さい画だけど)撮れてもいるので、今回の共同訓練を撮影するのは今日で終了にしようと思った。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。