« 1ポンドの福音 第2話 | TOPページへ | チェリーパイ »

2008年01月21日

● 千歳空港(ポケモンジェット編)


つい数日前、撮ってきた写真なのだが…




この日は珍しいぐらい朝日が燃えていた。


千歳空港

あまりにも綺麗だったので 高速道路を運転中に走りながら撮りました すいません。^^;


しかも、この日は車の外気温計で-15度 寒かった…^^;


千歳空港

上の画は 滑走路脇にある溜め池。


寒いとね 溜め池から まるで温泉であるかの様に湯気が上がる。


千歳空港

前夜から15cm程 雪が積もり、周囲の木々は寒々とし…


千歳空港

こんな写真で その寒さが伝われば幸いだ。^^




さて、今回は たまたま運が良い事に羽田からの1番機がポケモンジャンボだった。


千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳空港

やっぱ、ジャンボは迫力が違う。^^


この機体は1時間後 羽田へと折り返して飛び去っていったのだが…


千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳には 妙にこのケバケバしいカラーリングが似合う。


しかも、この機体は


千歳空港

飛行機雲まで見せてくれるサービス付き


まさに、魅せるジャンボである。^^


千歳空港

上の画は関西空港へと向かう機体 (roadraceさんへのサービスカット^^)


千歳空港

上の画は かなり遠くの空を横切っていったチヌーク (Nobさんへのサービスカット^^)

足にソリの様なものを装着してるの判りますか?


これ、北海道の自衛隊ヘリの特徴で 雪原に降りても埋まらない為の工夫だそうです。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

>こんな写真で その寒さが伝われば幸いだ。^^

この写真、今回の中で一番好きです。


>魅せるジャンボ

面白い表現ですね♪

ピカチューが「どうだ!」と胸を張っている様が目に浮かんできました。

ブタネコさん おはようございます!

素晴らしい朝日ですね~!
車からの撮影ということですが、くれぐれも安全運転お願いします(^^;)

ため池からの3枚の写真 いいですね~
寒々とした雰囲気がすごく伝わってきます^^
外気温 -15度・・・想像がつきません(^^;)

ポケモン機 余りの寒さに悲鳴をあげているようにも見えます(笑)
2枚目の翼の両端に発生しているのは???
この渦みたいなもの・・・これいいショットですね!
静寂な滑走路に響き渡る音まで聞こえてきそうです^^
飛行機雲まで見せてくれて感謝ですね~

チヌーク ゴチですm(_ _)m
ソリ ちゃ~んと見えています!
最近 こちらでもチヌークは余り見れません(^^;)
このチヌーク 貴重なショットですね~ありがとございます!!

ジャンボの着陸の迫力 凄いです!


貞子みたいに 画面から飛び出てくるかと思いました。


それから、ピカチューもセカチューも好きです 念のため^^;

★ うごるあ さん

>ピカチューが「どうだ!」と胸を張っている

その前に、ブタネコが「どうだ」って胸を張ってます


★ Nob さん

>この渦みたいなもの

旅客機の翼が起こす気流って面白いんですよね…

ス-ッと 両翼の左右に対照的な渦が出来るんですよ^^


★ 虎馬 さん

貞子ですか… 判りやすい表現、ありがとうございました^^

千歳は雪が降ると どこもかしこも白ばかり、そんな中にポケモンジェットは 遠くから見たらサイケデリックにすら見え、時に 華やかです


 

737のサービスカット、ありがとうございます(^^)。
ゴールド塗装もそうですが、この機体、あんまりポンポン飛んでいるわけでもないので、
なかなか貴重に感じてしまいます。

それにしてもジャンボの着陸、正面からとらえたショット。
すさまじい迫力に圧倒されます。
渦巻く気流もスゴイですが、なにより、写真で見ていて
まさかここに降りるとは、ここが滑走路なのとビックリしました(^^;。

リバースをかけたこの大雪煙、是非星澤さんのHD映像でも拝見したいです(^^)。

★ roadrace さん

>雪煙

これ、音付きで目視したら ホント 病みつきになりますよ^^

それにね、この景色を見る為には いくつかの条件が必要なんです。

 1.それなりの量の雪が降りたてである事。

 2.そこに最初に降りるのがジャンボである事

 3.パイロットがリバースを実施する事(たまに しないパイロットがいるんです)等々…

つまりは、天候とタイミングが揃わないと ここまで凄いのは見れないレア物なんです

>星澤さん

ええ、楽しみですねぇ^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。