« プロポーズ大作戦 第2-4話 DVD再見 | TOPページへ | 薔薇のない花屋 »

2008年01月15日

● 千歳空港(1月中旬)


今度こそ、千歳が吹雪いてると聞いて 早朝(徹夜)出撃した。^^;




夜中の3時頃までオンラインゲームを遊び、寝る前にネットのチェックを…と思って ふと、千歳空港のライブカメラを見たら吹雪いており、夜間は暗くて映像が鮮明ではないのだが、それでもそれなりの積雪が認められる。


「こりゃぁ 行くしか無ぇべ」


直ぐ行くには時間が早過ぎる。


けど、仮眠するには時間が半端すぎるし、元々 私は仮眠出来ない体質なので 支度をしつつ、本を読んだり ブログの記事を書いたりして時間を潰し 千歳に着いたのは午前7時

千歳空港

降雪の影響で 視界はボンヤリで薄暗い


ターミナルビル前に機体の姿は無く、除雪の真っ最中


私は望みの展開にワクワク状態。


千歳空港

上の写真は滑走路を除雪する作業風景なのだが、画像が粒子荒れでは無く、白い粒に見えるのは雪で オートフォーカスを使用したら、さすがの愛機も雪に反応したのか上の様な絵になった。^^;


通常であれば1番機が離着陸する8時を過ぎても


千歳空港

除雪作業は完了しておらず、携帯電話で確認したら3~40分ダイヤが狂っているとの事。


でね、こういう時の1番機こそ 私が待ち焦がれている場面が見れるのだが、それについては後述するとして…。


千歳空港

千歳空港

千歳空港

上の3枚の連続写真は 未確認だが、関西空港から到着したANAの737型


千歳空港

千歳空港

空は充分に明るくなったのだが そぼふる雪の中を離陸していくJALの767型

千歳空港

千歳空港

着陸してきたジャンボ(747型)


千歳空港

一時的に降りが強くなった雪の中を着陸したJALの777型




気づくと雪は すっかり降り止み、

千歳空港

千歳空港


薄白い靄がかかった青空になっている。


千歳空港

千歳空港

千歳空港

続々と、4・50分遅れで離陸していく飛行機達…


ちなみに、上の三枚のウチ 一番下の小ぶりな機体は千歳発-伊丹行きのボンバルディアCRJ2000


もしかしたらroadraceさんも見るかなぁ… なんて思う私はロマン派である。


というわけで、今回の渾身の一枚


千歳空港

それが上の写真


羽田から到着したジャンボなのだが、これを御覧頂ければ 先日の雨の日の蒸気じゃ、まだまだ…と言ったのを御理解頂けると思う。^^


除雪直後じゃないと拝めない場面で、これを写したくて徹夜した…と言い切れる。^^;


それとオマケで


千歳空港

この写真を ただのボケ写真と感じるか否か…


ま、それは見た人次第で決めてくれて良いんだけどね。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

一昨日ぐらいから、東京付近もえらい寒いなーなんて思ってるんですが、

その程度の寒さなんて、って道産子には笑われちゃうなって思わせる画像ですね。

どんなに寒いって思っても結局雨は雪にはならなかったしな。

ジャンボの着陸、物凄い迫力ですね!

ポールを倒して一気にこっちまで滑り込んできそうで 恐いくらいです。

除雪したといっても まだ雪が充分に残っているように見えますが

飛行機も冬タイヤを履くんでしょうか?なんて くだらない事も考えちゃいます。


それから最近、こーしてジェットの腹を見ると 脚立でひっくり返りそうになっている ブタネコ さんを想像してしまいますよ。気をつけてくださいね!


13枚目のJAL one world のカラーリングがいいです。

後ろの林の向こうが支笏湖なら 並んでいる山は恵庭岳と札幌岳でしょうか?

この写真 拡大してもとても綺麗です。気に入っちゃいました^^

徹夜の出撃、お疲れさまです!
私も仮眠は苦手です。寝てしまうとグッスリといってしまって
2~3時間で起きるのは不可能です(^^;。

ブタネコさんがワクワクしながら滑走路の片隅で
待ってる気持ち、私もよく分かります。
今回の数々の写真、見ているそばから私もワクワクしてました(^^)。

最初の関空から着陸してきた737、
こいつは主翼端に大きなウイングレットが付いた最新型で
小さいながらなかなかカッコイイやつです(^^)。
私はコレを見かけた時は多めにシャッターを切ってます。

そして離陸していくJAL(もしかして767?)
雪の中、青空をバックに・・・、すばらしい美しさです!
いやあ、この絵はいいですね。抜群です(^^)。

それにしても着陸するジャンボも圧巻です。
コレ、乗客も窓の外全く見えなくなっちゃいますね(^^;。
スピードそのものが生み出す雪煙とエンジンのリバースによって
生み出される雪煙のミックス状態はすさまじいです。
除雪直後の雪が多い状態だからこそですよね(^^)。
いやあ、迫力ある絵が見れて私も幸せです。

雪景色の中、タキシングするワンワールド塗装のJAL。
ブルーの塗装がまた背景にマッチして美しい。

CRJ2000は、私もその日見てましたよ(^^)。
と言いたいところですが、今日は一日仕事でした(T_T)。
でも伊丹では沢山飛んでいる機体です。
なかなか鋭い顔つきでカッコイイと思います。
千歳便もあるんですねえ。


最後の一枚。
朝日をまぶしく浴びた清々しい1枚です。
ちょっとかすんだ感じがまたいいんですよね(^^)。

私も6時間後は伊丹にいるかも(^^;。

★ うごるあ さん

私は 東京の冬が寒くて嫌でしたよ^^


★ 虎馬 さん


>ジャンボの着陸、物凄い迫力ですね!

でしょ^^


>飛行機も冬タイヤを履くんでしょうか?

どうなんでしょうね^^;


>脚立でひっくり返りそうになっている ブタネコ

結構、慣れましたよ バランスとるの^^;


>この写真 拡大してもとても綺麗です。気に入っちゃいました^^

原版あげましょうか?^^


★ roadrace さん

>2~3時間で起きるのは不可能です(^^;。

気にしないと 2・3時間で起きる事は よくあるんですけど、最初から @@時間だけ寝よう…なんて器用な真似が出来ないんですよねぇ


>(もしかして767?)

すいません、タイプミスしてました^^;


>雪の中、青空をバックに・・・、すばらしい美しさです!

雪って こんな風に撮る事も出来るんですね^^

撮った自分もビックリです


>それにしても着陸するジャンボも圧巻です。

千歳ならではの醍醐味…って事で^^


>最後の一枚。

こんな状態の時に機内から見る空は蒼くて眩しいんですよねぇ


ブタネコさん こんばんは^^

昨日未明 東京も初雪が降りました(^^;)
と言っても全く積もることもなく、
おぼろげにチラチラと舞っているという感じです。

トップの一枚 とてもいい雰囲気ですね^^
きっとこの情景は私が大好きな情景じゃないかな。
雪が積もった日の朝早い時間にしか見られない光景で、
普段であればもっと暗いはずなのに
雪が積もった世界でしか見られない『明るさ』ですよね^^
シーンとした世界がすごく伝わってくる写真です!

離着陸時の写真・・・ある程度は想像はしていたのですが、
あっさりと裏切られました(^^;) 想像以上のものでした!!
凄いなあっていうため息しか出てきません(^^;)
それにしても渾身の一枚 すごい!!
これを撮った時のブタネコさんの唸り声まで聞こえてきます^^

離陸して飛び上った写真3枚の真ん中の写真
こういうの私すごく好きなんですよね^^
うっすらと見える・・・これ 何て言うんでしょう?
一種の飛行機雲なんでしょうかね(^^;)

最後の写真 不思議です。
上空に飛び立った飛行機の頭は光が当たっています。
他の写真を見ても青空が展開しているのはわかるんですが、
どうして 地上からはこういう風に見えるんでしょうか。
こちらでは雪が降った日でも
中々こういう光景は見れないと思うんですが(^^;)

★ Nob さん


そう、降雪の朝特有の時間帯です。^^


>離着陸時の写真

へっへっへ…

撮ったのをカメラのモニターで確認した瞬間 脚立の上でブヘヘヘと高笑いしました。^^


>うっすらと見える・・・これ 何て言うんでしょう?

たぶん、これも「ベイパー」で良いと思います。


>不思議

この日は明け方前に降雪し、その後 どんどん急速に青空になった事と、風がほとんどありませんでしから 温度と湿度の関係で地表と 数百m上空との間に霞の様な膜の空気層が出来るんじゃないかと思います。 あくまでも私の素人考察なんですけどね^^;

RW:runway管理人の星澤です。先日は当方のサイトをご紹介いただきありがとうございました。
除雪車の作業風景を撮った写真とか、ANA B747の逆噴射とか、最高ですね。早朝、19L/Rエンドに駆けつけるお気持ちがよく分かります。
私も、近日中に新千歳に再トライの予定。ブタネコさんに匹敵するようなショットを目指してがんばりたいと思います。

★ 星澤 隆 さん

コメントを頂戴し感激しております。

星澤さんの動画のクォリティは凄く roadrace さんから御教示頂いて拝見した時はホントに感動し コメントさせて頂いた次第です。

それと、わざわざ本州から真冬の千歳に挑戦された意気にも 深く感動しました。

再び、挑戦と伺い 今度はどんな動画を見せて下されるのか楽しみでなりません。

今後も どうかよろしくお願い申し上げます。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。