« 天然コケッコー | TOPページへ | 2007年ブタネコ的TVドラマ大賞 »

2007年12月23日

● 千歳空港(12月下旬)


とうとう、千歳にも雪が降った。^^;




そんな中、今回は「パパ、気合い入れて撮っちゃったyo♪」バージョンを御披露しようと思うのだが、以前から


「もっと、大きな写真を見せろ(大きく伸ばすとピンボケがバレるんだろ?)」


という、御指摘なんだか皮肉なんだか判らない声が寄せられたので 今回は歳末感謝の意味合いも込めて 記事の画像はいつもより小さいが、その画像をクリックしたら大きな画像が表示されちゃうから有り難く鑑賞させていただけシステムにしてみました。^^;


まずは、いつもの様に、夕暮れの空港から…

この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

着陸風景を 肩慣らしの様に撮影し…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

夕焼け空に離陸していく機体に別れを告げる様にシャッターを切り…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

夕日でほんのりとピンク色に染まる飛行機雲を 流れ星に見立てて


「娘達が健やかに育ちます様に…」


と、祈りを捧げる。


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

やがて、空港周辺は少しづつ暗くなり、私の勝負タイムの開始となる。^^


ウォーミングアップするつもりで、着陸してくる機体を流し撮りしながら
 
この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

今日の調子を測ってみると… なんか良い。^^


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

こんな写真が撮れて「写真の神様(中の下クラス)が降りてきたかな…」と思い込み始めたらこっちのもの^^


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪


こんな写真が撮れた。


写真の専門家や飛行機マニア達が 上の3枚を見て何と言おうと構わない。


私が ずっと、撮るのを目標にしてきた画(その1)が ようやくモノに出来た。(ToT)


帰りに高速道路のSAで ガラナで祝杯をあげる事にする。


で、「ソノ気」になった私は この勢いでやるしかないとシャッターを切ると…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪


こんな写真が撮れた。


写真の専門家や飛行機マニア達が 上の3枚を見て何と言おうと構わない。


私が ずっと、撮るのを目標にしてきた画(その2)が ようやくモノに出来た。(ToT)


この時の周囲の外気温は-5度 でも、熱い嬉し涙がこみ上げ それで温もれた。^^;




で、喜び勇んで札幌の自宅に帰ろうと車を走らせたのだが、その途すがら、「この勢いでroadraceさんに対抗して 夜明けの飛行機を撮っちゃえ」と勢い余る私。


札幌に入って直ぐの国道沿いにあるネットカフェに寄って 身体を温めつつ、軽い食事を取り 再び愛車を千歳へと走らせる。




で…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

薄っすらと明るくなり始め 千歳空港名物の機体の霜落とし作業が始まるが…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

GALAXY AIRLINEの貨物機が一機だけ着陸してきたが7時過ぎても飛び立つ気配が…


その時になって ようやく思い出した。


千歳空港は午後10時~午前7時の時間帯は周辺住民との騒音問題の関係で「6発着」に制限されており、ゆえに定期航空路の始発便は8時ちょい前に設定されていたのだ…

( 早朝なんか来なかったら忘れたよ orz )


とはいえ、今は便利な世の中で 愛車の中でDVD見て暇を潰していたら…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

最初の到着便が降りてきた。


で、 いつもの様に…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

こういう写真を撮るのもいいのだが…


早朝で、寝不足で、調子に乗っていて、妙にハイテンションな私は すっかり写真家気取り


そんな状態の私が撮った写真が…


この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪  この画像をクリックした大きい画像が見れるよ♪

どうか、心ゆくまで堪能したフリをして けっして罵声を浴びせないで欲しい。


せめて、明日の朝 起きるまで、一晩だけでも写真家気分の夢を見させて頂きたい。^^;


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

ありがとうございます!

雪景色の千歳空港が見たい。

約束 覚えてくれてたんですね!


千歳は このくらいの積もりならヘイチャラなんですね。

滑走路は 温水が流れているんでしょうか?


真ん中あたりの JALの夜間飛行が やっぱりかっこいい!


PCからの画像クリックが重たかったんで

携帯はどーかと思いましたが スムースに見られました!


ライトの位置まではっきりと こんなクリアに写せるんですねー 驚きです。


しかし 朝までとは 凄い体力ですね^^;

私は口にしたことはなかったはずですが、大きい画像が見たいとは思っていました。
声なき声がもしかして聞こえちゃいました(^^;?
でも大変ありがたく鑑賞させていただきました。

夕焼け空をバックに上昇していくMD、きれいです。
こいつの上昇角度ってほかの機体より大きい気がします。
伊丹で見ていていつも思うのですが、迫力があって大好きです。
夕日を浴びた飛行機雲もきれいです。うっとりします。

それよりなにより、雪景色の千歳。いいですね。
枝だけになった木々たちがまた雪国らしさを感じさせます。

夜の写真、目標達成、おめでとうございます(^^)。
自分が思い描いていた写真が撮れた時って格別ですよね。
もう自己満足の世界でしかありませんが、
その気持ち、私はすごくわかるつもりです(^^)。

この中では私は機体が黄色く明るめに写されたJALの777が好みです。
ブタネコさんも50mmの単焦点、しかもF1.2をお使いのようで(^^;。
やはり夜は明るいレンズが必要ですね。
私も暗くなったとたん、50mmの出番が増えます。


しかし、まさか、そのままお家に帰らずに時間つぶしをして
朝の千歳に行ってしまうとは、驚きの展開です(^^;。


薄曇りの向こうから差し込む柔らかい朝日。
そして銀色の天然レフ板が演出する千歳の情景。
こればっかりは西の空港ではかないません。
この景色を求めてわざわざ撮影に遠征する方がいらっしゃるぐらいです。

最後のジャンボ4連発。お見事です。
ごちそうさまでした(^^)。

EOS 40D絶好調~(中畑風に)な様子ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

画像の中に、ツーンと張り詰めた冷気が感じられます(-Д-)サムソウ
う~ん、なんちゅうか男のロマンですねぇ~(・∀・)イイコトイッタ!!

で私はというと、近所の電気店で展示されている
EOS 40Dを子供と一緒にいじくりたおしてました(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

追記:我が息子のサンタさんへのお願い事(ツリーに飾ってました。。。七夕か?)

「じえいたいのひこうきがほしいな!!」・・・酸多とうたとしては

んー・・・σ(´'ω'`;*)

┐(,,¬ε¬,,)┌ お手上げ

|彡サッ

★ 虎馬 さん

まだまだ、私的には この程度では「雪景色」だと思っておりません。^^

そのうち「ほぅ」と唸らせて御覧にいれたいと…(願望^^;)

>千歳は このくらいの積もりならヘイチャラなんですね。

もともと雪が多い所じゃないんですけど、この程度の積もりは まだ、序の口でしょう

>滑走路は 温水が流れているんでしょうか?

さぁ、どうなんでしょうね… たぶん、流れてないと思いますけどね

>真ん中あたりの JALの夜間飛行が やっぱりかっこいい!

昼間は明るい分「デケェ」と迫力があるんですが 夜はいろんなライトの光で「綺麗」なんですよ

それをなんとか写真に納めたくて修行中です。^^;

>しかし 朝までとは 凄い体力ですね^^;

療養中なんで^^; 結構、セーブしてるんですよ これでも


★ roadrace さん

へっへっへ…^^ 一方的に対抗心を燃やしております(追いつけ追い越せ と。^^)

>MD

たしかに角度も大きいし、大型機に比べ離着陸時の速度が速いですよね 音もデカイし^^

>枝だけになった木々たちがまた雪国らしさを感じさせます。

寒い画が伝われば成功です^^

>その気持ち、私はすごくわかるつもりです(^^)。

ありがとうございます。

>50mmの単焦点、しかもF1.2をお使いのようで(^^;。
>やはり夜は明るいレンズが必要ですね。

やっぱ、そこチェックされましたか^^

レンズと女房は明るいのに限る… 最近、つくづくそう思います。^^

先日、roadrace さんの記事で 御使用されているレンズのリストを見て「やっぱ、そっか…」と思いました。

私も、100-400と,70-200の望遠ズームに 時々、1.4倍付けたりしてますが、基本は17-55F2.8で,バックには10-22と50の単が入ってます

前にtakuさんから ちょっとアドバイスを貰い、真夜中にF1.2の威力を痛感し しばらくは望遠より50にハマりそうです。

>朝の千歳に行ってしまうとは、驚きの展開です(^^;。

ハタから見れば「馬鹿な真似」かもしれませんが 私の「楽しむ」は その時を無駄にしたくないだけなんです。(全体からみれば それが無駄って思われますけどね^^;)

>こればっかりは西の空港ではかないません。

その代わり、西には西ならではの魅力があるじゃないですか^^

>最後のジャンボ4連発。お見事です。

ありがとうございます。^^ 

ね? 思い立った時に行動したおかげで 自分としては満足いく結果が出る…なんてね^^


★ Wen さん

どうですか、「渋さ」が出てきましたか? 私のPhoto^^

>「じえいたいのひこうきがほしいな!!」・・・

「じえいたいの」と指定する所が素敵です。^^ 良い子じゃないですか

ブタネコさん こんにちは^^

お世辞も上品な褒め言葉も
ブタネコさんには通用しないは承知していますが、
このエントリーの飛行機の写真を初めて見た昨年は
「すごい!」の一言で感動したものです!
コメントこそ遅れましたが、その感動と感謝をお伝えしたかったです(^^;)

トップの一枚目の写真
一見すると二枚目の方が誘導灯等も綺麗で惹かれがちですが、
私は一枚目の写真の飛行機と空の色が好きです。
この空の色って寒さが滲み出ていますよね。
これは三枚目も同じように感じました。
北海道の寒さはまだまだこんなものじゃないのかもしれませんが、
私には十分すぎるぐらい寒いです(笑)

夕日でピンク色に染まった飛行機雲・・・
なるほど!流れ星に見立てるなんて素敵です^^
こんな飛行機雲は見たこともありません!

>「娘達が健やかに育ちます様に…」
>と、祈りを捧げる。
顔文字を使っていないのが妙に可愛いブタネコさんです(^^;)

写真の神様が降りてきて 撮った夜の写真・・・
もう 何も言葉がありませんm(_ _)m 素晴らしすぎます^^
自己満足の世界であってもいいじゃないですか!
見る側は単に「すごいなあ」と思うだけであっても
その「すごいなあ」の意味合いが違いますから!
自分に祝杯をあげたくなる気持ちも十分伝わってきます^^

最後の4枚・・・お見事です!
朝まで待った甲斐がありましたね^^
トップの写真とは違うピーンと張り詰めた冬の朝の空気が伝わってきます。
同時に寒さの中にも太陽の柔らかい日差しが感じられて
何とも言えない感動でいっぱいです^^

素晴らしい数々の写真 ありがとうございますm(_ _)m

PS:想像ができないぐらい北海道の寒さです。
お身体だけはご自愛下さい^^

★ Nob さん

>一枚目の写真の飛行機と空の色が好きです。

おっと、お目が高い^^

この色は 冬場じゃないと見れない色なんですよ。^^


今は、吹雪の撮影を狙っているんですけど なかなか雪が降らなくて…^^;


>想像ができないぐらい北海道の寒さです。

寒いだけなら全然平気です。

その代り、湿度の高い夏の暑さは大嫌いです。

>最後の4枚

これについてのエピソードを 近日中に記事にします。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。