« 彩恋 | TOPページへ | 歌姫 第10話 »

2007年12月13日

● 千歳空港(12月中旬)


「流し撮り」という技を身につけたくて ずっと練習してきた。^^




で、「流し撮り」って何?って思われた方の為に解説すると…


千歳空港

上の画は 離陸しようとしているANAのA320-200 飛行機にピントを合わせたまま飛行機の動きに合わせてシャッタ-を切ると 上の画の様に飛行機だけがハッキリ写り、滑走路や背景はぶれて写る。


欲を言えば、背景上空の着陸態勢にあるF-15もキッチリ撮れれば言う事無いが、手前のA320-200とスピードが違うから仕方が無い。


で、なんでこんな撮り方をするかというと あくまでも個人感なのだが、動いている飛行機のスピード感が写真から滲んで 私は勝手に「渋い」と悦に入っているから。

(あくまでも自己満足です。^^;)


で、これが それなりに思う様に出来る様になると…


千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳空港

離陸するジャンボを こんな感じで連写出来る様になる。(少し、自慢げ^^;)


でね、これも個人感なのだが、私は夜の空港(滑走路)を眺めるのが大好きなのだ。


それは…


千歳空港

上の画は、まだ日没間もない明るさなのだが 滑走路には色とりどりのライトで誘導路や滑走路を示す灯りが浮かぶ。


で、その様な状態になると


千歳空港

千歳空港

着陸してきたANAとJALのジャンボを流し撮りをすると上の画の様になる。


が、上の二枚の写真は 日が暮れたとはいえ、まだ空に明るさが残っているが…、


千歳空港

完全に日が暮れると上の画の様になる。


千歳空港

で、空港が こんな状態になったところで 離陸する飛行機を流し撮り出来る様になる事が 私の目標その3で…


我ながら、わりと巧くいったと思える写真が


千歳空港

千歳空港

千歳空港

千歳空港

まぁ、本当の目標は もう少し、空が紺色に映る状態で撮りたいのだが 私にはその時間帯がアッという間に光の状態が変わるので なかなか巧くいかず苦労している現状だ。^^;


千歳空港

ちなみに、上の画は ようやく、薄めではあるが霧の天候に遭遇した日の夕暮れに 離陸する機体を撮ったもの

(オマケです。)


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『千歳空港』関連の記事

コメント

「流し撮り」の美しさ。これが決まった時は、本当に気持ちが良くて。
一瞬を切り取る静止した写真に、動きを感じさせる私も大好きな手法です(^^)。
モータースポーツ写真の世界にはこれの達人が山ほどいます。

それにしても、ブタネコさん、上手い!きれい!さすがですよ(^^)。
滑走路の明かりが灯る頃は、もうなんとも言えない雰囲気でいいですよねえ(^^)。

そして暗くなってくると、もう必然的に流し撮りをするしかなくなるという(^^;。

霧の立ちこめるエアポート。灯りがソフトに輝いていい感じです。
私は朝の伊丹を狙っています(^^)。

★ roadrace さん

>モータースポーツ写真の世界にはこれの達人が山ほどいます。

そうなんでしょうね 飛行機よりも小さくて早く、かつ、動きの予測が困難なモノを流し撮るのは相当厳しいと思います。

>私は朝の伊丹を狙っています

朝か…

こっちの冬の朝は厳しいんですよねぇ^^;

ブタネコさん すごいですね~
ほんと綺麗な流し撮りです^^
これ試したことがないです。
被写体と背景にはある程度の距離感があった方が
綺麗に撮れるんでしょうか?
それとも近い方がいいのかな?

こういうテクニックはコツを掴んだら
きっと面白いんだろうなあ。
ブタネコさん もう掴みましたね^^

北海道に比べればたいしたことないのでしょうが、
今日はこちらもすごく寒いです^^
車の窓に初めて霜がおりました(^^;)

★ Nob さん

へっへっへ^^ お褒め頂き恐縮です。

>被写体と背景にはある程度の距離感があった方が

距離感は判りませんが、ライトとか建物とかがぶれて写る事と 私が飛行機を狙う場合は 操縦席とか、前輪とか 飛行機全体と言うより、飛行機の中の何処か一点が常に中心になるようにカメラを振ってます。

>きっと面白いんだろうなあ

帰宅してPCで見直した時に 巧くいってる写真を見つけると 物凄くタバコが美味いです。^^

>車の窓に初めて霜がおりました

一昨日、洗車をしたため その夜、今年初めて愛車の運転席のドアが凍りついて開かず、助手席側から乗りました。^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。