« 雑感(11月22日) | TOPページへ | 千歳空港(民間機編その2) »

2007年11月22日

● イ-グルがいっぱい^^


ようやくF-15イ-グルの撮影に成功した。^^




とある情報によると 11月2日に米国で起きたF-15の墜落事故が発生し 日本でも4日以降飛行を見合わせていたそうなのだが、「今日は飛ぶよ」という情報を入手し またも千歳空港に愛車を走らせ、かねてより 個人的に目を付けていた自衛隊機を撮影するのに手頃と思う場所へ行く。


この場所は見る人が見たら 何処か直ぐに判る場所で誰でも普通に入れる場所だが、ここを管理している人達から

「気づいた人が来るぶんには全然構わないけど、出来れば 他の人には具体的には言わないで」

と、言われたのと 間違い無く、近い将来には この場所からは自衛隊の滑走路が見えなくなるので 撮影に使えるのは今だけだから あえて場所は伏せておく。^^;


で、そこに着いた私は車の中でカメラのセッティングをしていたら 今までのT-4は比較にならないエンジンの爆音が響き 思わずワクワクする。


で、用意の出来たカメラを持って車外に出て 自衛隊の滑走路方向を眺めたら…


千歳空港

滑走路上空に編隊が…


千歳空港

それも2つも^^;


航空無線でも「バードストライク(”ジェットエンジンが鳥を吸い込む事”で 航空機のエンジントラブルの大きな原因のひとつ)」を警戒するアナウンスが流れている。


やがて、渡り鳥の編隊が彼方へ飛び去ると 今度は頭上に甲高い音が聞こえ、視線を上げたら


千歳空港

既に飛行中だったF-15が戻ってきた。


千歳空港

車輪を出し、エアブレーキを出しながら旋回して滑走路へと…


千歳空港

その機をファインダー越しに追っていたら 不意に、追随していたもう一機が^^;


千歳空港

先頭機は そのまま滑走路へと進入し…


千歳空港

2機目も着陸。


千歳空港

その後、続々と滑走路の端にF-15が集まり始め…(全部で8機)


千歳空港

まず4機が 次々と離陸し、少し間をおいて残りの4機が また続けざまに離陸していった。


F-15の離陸は わりと短い滑走で地面から離れると機首を上げて急角度気味に上昇し すぐさま、右や左に旋回していく


千歳空港


千歳空港


千歳空港

千歳空港


その後も、入れ替わり立ち替わり 離着陸を繰り返し、ギャラリーとしては充分に満喫出来た1日だった。^^


以下、お気に入りを…


千歳空港

千歳空港

(注:これ合成じゃないからね^^;)


千歳空港


千歳空港

千歳空港


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『F-15戦闘機』関連の記事

コメント

どれもこれもうっとりするF-15の写真です^^

自然のおりなす光景には人間は敵わないけれど
人間が作り出す究極の形っていうのは
本来の自然が生み出した姿形により近くなっていくんでしょうね。
F-15・・・かっこいいとかそういうものを通り越して
美しさすら感じさせます。

自分も以前横田基地横の道路の渋滞中に
たぶんF-15だったと思うのですが、
着陸する真後ろを見たことがあります。
突然大きく響いてくる聞いたこともないような大音響と共に
車の窓をあけると いきなりその光景が飛び込んできました。
確か 翌日が友好祭か何かのイベントがある時でした。

夕日を背景にして飛んでいるF-15 感動的ですね。
見てみたいなあ・・・この光景・・・
素晴らしい写真 ありがとうございますm(_ _)m

★ Nob さん

>F-15

私は 本当は戦闘機よりも輸送機や哨戒機の方が好きなんです。^^;

でも、戦闘機のスピードと大音響と ヒラヒラと小回りの効く機動性は 見ていて飽きませんね。^^


たぶん、この日は しばらくの間飛行自粛していたのが解除されたせいで パイロット達が久々に飛べて伸び伸びしつつ楽しんでいたんじゃないかな?なんて思うんです。

ただ離陸して スッと着陸して… だけではなくて、ロールさせたり、2機で組む編隊も 思いの外、密着して飛んだりしてましたから^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。