« 渡り鳥クイズ^^; | TOPページへ | 雑感(11月22日) »

2007年11月22日

● 白い影 その物語のはじまりと命の記憶


2001年1月~3月期にTBS系で放映されたドラマのSP版として2003年1月に放送されたドラマのDVDを見直した。




最初の連続ドラマはオンタイムで見た。


出来については可もなく不可もなくという感じに受け止め、その当時は「竹内結子」って可愛いなぁ…と思いつつ、主人公を演じた俳優には ナルシストっぽい雰囲気に違和感を抱いた事だけ覚えている。^^;


白い影


2003年1月に放送されたSP版もオンタイムで見て このSP版に関してはいくつかの不満を抱きつつも 連続版より、面白かった記憶だけは明確に覚えている。


ちなみに、このドラマの原作者である「渡辺淳一」という人物に関しては その著作に限らず、氏個人と私の父との個人関係において「クソ野郎」だと確信しているので原作に関わる部分を褒める気は無いし、TVドラマは別物として見たけれども 本当は再見するつもりは無かったのだが、先日、ある方より頂戴したメ-ルを拝読し 再見の要アリと思ったのが今回の動機である。




で、その再見の動機とは…


白い影

白い影

白い影

白い影

白い影

「佐藤めぐみ」が出演している…と、聞いたからで、彼女の出演歴をチェックしてみたところ「佐藤めぐみ」にとって このドラマは彼女のドラマ出演歴の極めて初期の作品なんだな


で、実際見てみたら これが実に良い演技なのだ。(今まで気づいてませんでした。^^;)


それから…


白い影

白い影

白い影

「本仮屋ユイカ」もチョイ役で出演しており、調べてみたら「佐藤めぐみ」と「本仮谷ユイカ」って 2人とも「金八先生」の第六シリーズに揃って出演しており、それが2人ともデビュー作みたいなもので、「金八先生」出演後の次の出演が 2人ともこの作品だった様だ。


また、この「白い影SP」の前半部のエピソードの要を演じた女の子


白い影

白い影

白い影

白い影

白い影

エンドクレジットで「倉沢桃子」という名を知り、「どこかで見た子だよなぁ…」と調べてみたら


白夜行

白夜行

白夜行

「白夜行」の虐めっ子だった。^^




さて…


白い影

白い影

このドラマでは 少しだけの出演だった「竹内結子」は やっぱ、可愛いなぁ…と思った。


が、それ以上に印象的だったのは


白い影

白い影

主人公の恩師であり、恩人でもある医師役の「山本学」


この人は田宮版「白い巨塔」で「里見先生」役を好演したのが 私にはいまだに忘れる事が出来ないぐらい秀逸さだったのだが、このドラマにおける医師像が その里見の姿を彷彿させるもので その演技は素晴らしい限りだった。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『佐藤めぐみ』関連の記事

コメント

ブタネコさんこんにちは。
佐藤めぐみ、本仮屋ユイカは、金八をオンエアで見ているときから、他の子達と違って光っていました。
特に、佐藤めぐみが可愛くって、可愛くって・・・。
クローズアップされていたのは、そのシリーズの主役だった上戸彩でしたが。
あの頃の上戸彩も良かったんですけどね。
あっ、すみません!余計な名前出してしまいました。m(_ _)m

このドラマは大好きで、全部見てました(^^)。
このスペシャル版もしっかりおぼえています。

竹内結子は、たぶんこのドラマがキッカケで好きになりました。
ただ私は主役を演じた俳優さんも、この手の暗い演技が気に入ってます(^^;。
でもウチの連れはブタネコさんと同意見ですね(^^;。

そう、しっかり見ているはずなのに、好きなドラマだったのに
佐藤めぐみや本仮屋ユイカ、そしてあの白夜行に出ていた子がこのドラマに・・・。
全然気が付きませんでした(^^;。

最後に紹介された主人公の恩師役の方は
確かに渋くていい演技でしたね。


まあ何といってもこのドラマの最大の魅力は
やっぱり竹内結子だと思います。
「直江先生」っていう、彼女の澄んだ声が心に残っています(^^)。

私もたぶん昔のビデオに撮ってるはずなので、
その内見返してみようと思います。

★ とし さん

すいません、私 金八は3シリーズ目以降見ていないので 御返事のしようがありません


★ roadrace さん

今見ると これ、お宝ドラマなんですよね^^;

ストーリーも悪くなかったし

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。