« 田中麗奈 in メントレ♪ | TOPページへ | 函館の風景 »

2007年11月10日

● 函館の夜景


ふと、気が向いたので 次女(姪)と一緒にある場所に行きたくなったのだが、その途中、さらに気が向いたので函館に寄った。(と言うか元々、嫌でも通過するのだが…^^;)




大沼を過ぎた辺りで すっかり日も暮れて函館の夜景の裏表を両方撮影するにはグッドタイミング^^。


函館の夜景

上の画は函館山の山頂から函館の街を見下ろして撮影したもの


函館の夜景

函館は観光の目玉として 元々、評判の夜景に力を入れており、上の画は 廃船となったかつての青函連絡船を岸壁に係留保存したものにライトアップして 函館山から見下ろす夜景の一環にしている。


一般的に この様に函館山の山頂から見下ろす夜景が有名な「函館の夜景」と呼ばれているのだが、つまり これを「表」とした場合に それに対して 街を中心に函館山とは反対側から見る夜景を 知る人は「裏夜景」と呼び、そちらの方が好きだというファンも少なくない。


で、裏夜景のスポットは 実は数カ所あり、それぞれに「ここが最高」とするファンがいるそうなのだが、私が好きなのは 横津岳という山の上から見た夜景


函館の夜景

それが、上の画である。


他のスポットに比べて はるかに遠景なのだが、今時期だとイカ釣り漁船の集魚灯がホタルの様に幻想的で その灯りで函館山が夜空にシルエットで浮かぶのだ。


函館の夜景


この景色は いつまで見ていても見飽き無いのだが、この時期は 寒くて写真を撮ったらとっとと車のヒーターで暖まらないと震えがくる。^^;


しかも、後で聞いた話だが 最近、横津岳ではヒグマが暴れ回っているそうで…


道理で、絶好のポイントに車一台無く、誰もいなかったわけだ。^^;


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『北海道』関連の記事

コメント

こんばんは。


素敵な夜景ですね!驚きました!!

一枚目は 妖しげな空模様が いい雰囲気です。


それから三枚目は 高速道路の灯りかと思ったら イカ釣り漁船なんですね!

函館山が まるで「未知との遭遇」の あの場所に見えます。すばらしい景色です。

望遠でも こんなに綺麗に撮れるんですね! さすが よいカメラは違うなー。


「熊との遭遇」には くれぐれも御注意を^^;

★ 虎馬 さん

>カメラ

「腕」と言い返せないのが口惜しい

新婚旅行で、ここ函館の夜景を見ました(^^)。
とにかく風も強くて寒かったのをよくおぼえていますが、
とにかく天気もよくて、素晴らしい夜景を堪能出来ました。
思わず現地の写真屋に記念写真を撮ってもらいました(^^;。

それにしてもキレイですね~。
函館の裏夜景も海の彼方に見えるイカ釣り漁船の灯り、
これは実際に見ると素晴らしいでしょうね。

もう一度だけでも行ってみたい場所です。

★ roadrace さん

裏夜景を撮る時は ホントに寒かったです。^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。