« 学校の階段 | TOPページへ | 恋愛偏差値 »

2007年10月30日

● キティホーク 再見


今日(30日) キティホークとフィッツジェラルドが室蘭から出航すると聞き、個人的な目的・理由もあって その光景を眺めに行ってきた。。




先日、『キティホーク in 室蘭』という記事を掲示したが、この時に撮影した写真を眺めていて どうにも個人的に納得のいかない部分がいくつかあり、良い機会だからと再撮影に行ってきた。


室蘭

とはいえ、今日も先日と同じで曇天^^;


室蘭

先日の写真の反省点を自分なりに研究し、撮り直してみた。^^;


室蘭

それと同時に、目一杯望遠で かつ、三脚使用も試してみた。^^


室蘭

室蘭

室蘭

また、先日は撮影出来なかった角度の写真も撮ってみた


それと…


室蘭

先日は真正面からしか見えなかったので、船名が判別出来なかった海上保安庁の巡視船は


「しれとこ」 全長78m 約1000トン


上の写真を見た感じだけでは 意外と大きそうに見えるかもしれないが、キティホークの随伴艦「フィッツジェラルド」が全長153m 8300トンである事を考えれば…


室蘭

室蘭

8時40分過ぎ、まず「フィッツジェラルド」が出航した。


室蘭

室蘭

そして、9時 「キティホーク」が出航。


先日は「友好親善モード」だったのであろうが、出航と同時に臨戦態勢に入るかの如く カタパルトから蒸気が上がり、甲板上の機体にも それぞれ整備員らしき人影が それぞれの機体を点検するかの動きが見える。


港外に出て肉眼では艦影しか見えない距離まで離れた頃、艦尾に設置されている2基のファランクス(20mm機関砲)も点検されているのか 左右にグリグリ向きを変えているのが望遠レンズのファインダーを覗いていたらハッキリ見えた。


やっぱ、船 特に軍艦は出入港の光景が渋い。^^


見に来て正解だった…と、思うと同時に また、デジカメの研究が自分なりに一歩進める事が出来た様で満足だった。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『港・艦船』関連の記事

コメント

ブタネコさん 三脚も買われたんですね^^
早速 その効果が出ていると思います!
もうどっぷりデジカメおたくじゃないですか!!
でも、私はブタネコさんの写真が見れて嬉しいです^^

4枚目の写真 最初?と思ったのですが、すぐにわかりました。
もうまるで建築物のごとく大きな構えのキティホークなんですね。
5枚目、6枚目の写真もすごい鮮明に撮れていてびっくり!
すごいです!この写真!!
思わず見入っちゃいました^^

最近 私は窓の外から聞こえてくるヘリの音で
機種というか 多少 聞き分けられるようになってきました(^^;)
やっぱり チヌーク・・・音だけじゃなくかっこいいです^^
今日はお昼過ぎまでお天気がよくて
駐屯地へ写真を撮りに行こうと思っていたのですが
野暮用で行きそびれました(^^;)

単純にかっこいい写真に見とれて喜んでいます(^o^)v

★ Nob さん

>三脚

ええ、夜景と望遠には必須なもので^^

>四枚目

写真の中央左寄りに 明るい灰色のプレハブが写っていますが これ二階建てなんです

甲板は おそらく一般的なマンションだと四階建ての屋上ぐらいの高さかな…と

>ローター音

チヌークの音は渋いですよね^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。