« となり町戦争 | TOPページへ | 踊る大捜査線 THE MOVIE »

2007年10月12日

● 丘珠空港


最近、デジカメを弄るのが楽しい。^^




なので、撮影練習を兼ねて ちょいと丘珠空港まで愛車を走らせてみた。


丘珠空港は 札幌市の北東部に位置し、昔は タマネギ畑の中にポツンとあった飛行場だったのだが、今では住宅地に四方を囲まれている。


丘珠空港

基本的には千歳と違って 道内の他空港とを結ぶ路線のベースとなっているが、


海上保安庁をはじめ、


丘珠空港

北海道警察のヘリや


丘珠空港

札幌市消防のヘリ(上の赤白の機体)や、放送局のヘリ(外部委託)も駐機しているが…


丘珠空港

ここは元々、陸上自衛隊が管理する飛行場であり 木更津や立川と並んで陸上自衛隊の航空科のメッカともいえる飛行場のひとつと言えるわけで


丘珠空港

UH-1や


丘珠空港

OH-6といったお馴染みの機種の他に


丘珠空港

「コブラ」という愛称を持つ対戦車ヘリAH-1や


丘珠空港

「ブラックホーク」という愛称のUH-60や


丘珠空港

「ニンジャ」という愛称の 純国産の偵察ヘリOH-1も見れるし…


丘珠空港

固定翼機LR-1(別名:MU-2)の飛行する姿も見れる。


丘珠空港




さて…


丘珠空港

上の画は 札幌市消防のヘリがホバリングしている風景なのだが…


ミリタリー・マニアであれば「あれ?」と思うはず。^^


丘珠空港

そう、左後ろに駐機しているのは 新規導入が決定し、まだ国内に数機しか無いAH-64(アパッチ)である。


私は これが見たくて丘珠に行ったんだ。^^


【画像を一枚追加】


丘珠空港

CH-47チヌーク


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『丘珠空港』関連の記事

コメント

とうとうデジカメに嵌っちゃいましたね^^

ブタネコさんが撮られた写真を見れるというのは
ほんと 嬉しいです^^
それにしても よく撮れています!
私が住む立川もご存知の通り、立川駐屯地があり、
こうやってキーボードを打っている今でも
窓からはCH6が飛んでいる姿が見られます^^

でも、立川駐屯地の場合、
私が出掛けた時だけかもしれませんが、
こんなに多くのヘリコプターや飛行機を目にすることは出来ませんでした(^^;)
ちょっと・・・いや、かなり羨ましい限りです・・・orz

AH-64・・・立川にあるんでしょうかね~是非とも見たいです!
これからはマメにチェックしに行きます^^
車で5分ぐらいの場所なんです。

★ Nob さん

>とうとうデジカメに嵌っちゃいましたね^^

ええ、嵌っちゃいました。^^;

>AH-64・・・立川にあるんでしょうかね~

実は、AH-64は 丘珠や立川の部隊配備じゃ無いんです。

しかしながら、丘珠は昔ながら機種の宝庫でして 陸自だけに限らず、いろんな機体が見れる場所なんですよ。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。