« ホタルノヒカリ 第9話 | TOPページへ | ラストプレゼント DVD4 »

2007年09月07日

● 土鍋


数日前、いつもの様に昼前に起き 目覚めのコーヒーを飲みに居間に行くと、そんな私を待ちかまえた様に嫁が…




「あら、起きた?

 ねぇ、アナタ 今日、何か予定が入ってるの?」


と、私に聞く


「いや、別に 今日は何も無いよ」


と、応えると


「じゃぁ、ホームセンターに行って 土鍋を4つ買ってきて」


と言う嫁


「ん? 土鍋? 今まで使ってきたやつ割っちゃったの?」


「いや、それとは別に4つ欲しいの 大きさが これぐらいの…」


嫁は両手で丸の大きさを作って私に示すが その大きさは洗面器よりも大きい。


「そんな大きいのが欲しいの?

 ま、いいけどね」


「必ず4つ買ってきてね」




午後になり 愛車に乗ってホームセンターに行ってみると… どこにも土鍋が置いていない。


店員をつかまえて


「ねぇ、土鍋 置いてないの?」


と聞くと


店員は


「すいません、この時期 土鍋は置いてないんですよ

 10月末、寒くなってきたなぁ… みたいな時期になら置きますけど」


言われてみれば たしかにそうだ。


まだ、夏は完全に終わったわけじゃない。


この時期に鍋を食べるのは相撲取りぐらいのものか…


でも、嫁の指示を逆らうわけにはいかない


なので、別のホームセンターに行ってみると 1種類だけ土鍋があった。


しかし、そこにあった土鍋は 見るからに嫁の要求したサイズの土鍋よりも小さい。


店員をつかまえて


「ねぇ、もっと大きいサイズの土鍋 置いてないの?」


と聞くと


「あぁ、すいません 置いてあるだけなんです」


と忙しそうに応える店員


再び、私は別の(3件目)のホームセンターに移動すると…


今度の店には 嫁の要求に適合しそうな土鍋があった…が、棚には1個しか無い。


店員をつかまえて


「ねぇ、この土鍋 4つ欲しいんだけど…」


と聞くと 店員は倉庫の在庫を確認しに行き、しばらくして戻ってくると


「すいません、倉庫に1個、つまり全部で2個しか無くて…」


と言う。


ふと、気づいた私は店員に


「ねぇ? この店、札幌市内に 4・5件支店があったよね?

 仕入れは一緒なんだろうから 他の支店に 在庫無いかな?」


すると 店員はしばらく電話で確認し


「XX店の方に 同じのが2個だけありますね」


と言うので


「お、じゃぁ これから買いに行くから取り置きにしてくれよ」


と頼んで その店で2個を買う。


で、そのXX店へと向かう私だが 最初に買った店は 札幌の東のはずれ 次に向かうのは 札幌の西のはずれ 車で走っても4・50ぷんかかる


実際、それまでに2件回っていたから 結局、土鍋4つ買って家に戻るのに3時間以上かかったわけで…


試しに持ってみれば判るけど 洗面器よりも大きいサイズの土鍋って1個でも かなりの重量がある。


それが4個だと、かなりの力自慢でも なかなかキツイよ。^^;


でも、わざわざ嫁が 4つも要求するぐらいだから今夜は さぞかし豪勢な鍋料理が食える…


そう自分を慰めて帰宅した私に


「あら? 土鍋あったの?

 良かった… 何件か電話で聞いたら どこにも置いて無くて…

 さすがアナタ 使える旦那ね^^ うんうん、良く頑張った」


嫁の奴、季節外れなのを知った上で それを黙って指示しやがったのか… orz


言葉を失う私に


「悪いけど その4つの土鍋、洗ってくれる? すぐ使いたいから」


そうだ、気づけば夕方過ぎだ。


晩御飯の支度なんだな… 慌てて、土鍋を洗った私。


それを嫁に告げると 嫁は乾いたタオルで土鍋の湿気を拭いながら


「じゃ、これ(土鍋) 居間の隅っこに並べて置いて」


と、言う。


「あれ? 今夜の晩御飯は鍋じゃないの?」


そう聞く私に嫁は


「何言ってるの? このクソ暑い時に… この土鍋は 猫が使うのよ」


嫁が言うには その日の朝の「めざましTV」で インターネットで流行っている「ねこ鍋」という動画の検証をしており、実際に 猫が土鍋に入って寝ていたのを見たので 試したくなった…のだそうだ。orz


では、その元になった動画をどうぞ



ちなみに、我が家の4匹の猫は 誰もまだ、土鍋で寝ていない。^^;


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『家庭内事情』関連の記事

コメント

ブタネコさんこんにちは いつも楽しく記事を拝見させてもらってます
土鍋との題名(・-・)・・・ん?これはネコ鍋のことだなと思って読んでみたら・・・・・・・
大当たりでした 我が家にもアホネコが一匹いますがネコ鍋はまだ試していません
ネコはせまいところが好きですね なにかの番組でネコは体がなにかに触れている状態だと安心すると
まあ人間がそう言ってるだけでネコから聞いた訳ではないのでほんとのとこは分かりませんが 
うちのバカネコも寝ている私の腕とわき腹の間にもぐりこんで腕を抱きかかえるようにして寝ています
このクソ熱い夏にはかんべんしてほしいんですけどね(^^;;


今日から遅い夏休みです
今夜は世界の中心で愛をさけぶを一話から十一話まで通しで見てぶっ壊れようと思います
何日か休みが続くときにでないと後がつらいもので-----------------^( ToT)^

★ ポンタ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。^^

>何日か休みが続くときにでないと後がつらいもので

よく判ります。^^

存分に浸って壊れられます様に…祈っております。

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。