« 鍵がない | TOPページへ | ミヨリの森 »

2007年08月25日

● 雑感(8月25日)


久しぶりに千歳空港に行ってきた。




新人と言う事もあって 多くの社員が当たり前に夏期休暇を取る間に留守番を務めた娘達が 時季外れの夏期休暇に入り、それと同時に嫁と3人で旅行に行くという。


そんな3人を送りに千歳空港に行ったわけだが、前にも述べた様に 私は空港という場所が好き


次々と離着陸する旅客機や 自衛隊機を眺めながら吸う煙草は実に美味い。


ま、それはともかく…


画像

「白い恋人」がとうとう問題発覚で混乱しているお土産屋を覗いたら上の画の様なキャラメルが並んでいた。


まぁ、ジンギスカン・キャラメルが隠れたヒットになったのは記憶に新しい所だが…


「塩ラーメン」「スープカレー」「いかすみ」…


まだ味見していないので何とも言えないが、よく考えるね^^




さて、余計なお世話と思いつつ「白い恋人」の件につき 少し私見を申し上げておきたい。


かつて 札幌の商工会議所の若手達の「3大バカ息子」と呼ばれた人物がいた。


3人とも老舗の跡継ぎで 父親である先代は それぞれ札幌経済界の立志伝中の人物。


1人は 唯一、地元民から「さん」付けで名前を呼ばれた百貨店、1人は 北海道では1・2と言われたゼネコン、そして もう1人は菓子メーカー


先の2人は 既に没落し、最後の菓子メーカーの跡継ぎだけは健在だったわけだが、とうとう それも終わった。


個人的に よく知っている人物なのでプライベート的な悪口は誹謗中傷と言われるのが癪だから止めておくが…


まぁ、仮にだ。


賞味期限を改ざん… 例えば、本当は半年間は問題無く食べられる商品を 当初は製造から2ヶ月間を賞味期間として表示して販売していたとする。


客の多くは 品物を買う時に 賞味期限までほぼ2ヶ月ある商品なら「製造されて まだ間もない新しい品」だと思うし、賞味期限まで残り2週間の商品であれば「売れ残り?」なんて思う者も少なく無い。


卵とか牛乳の様な生鮮食品に対する その賞味期限に関するチェックを考えれば 私が何を申し上げたいかは御理解頂けると思うが…


賞味期限まで残り僅かだから…と返品されてきた商品 でも、それは厳密に言えば 元々、半年間は大丈夫な製品だから まだ残り4ヶ月間は普通に食べられる。


すると、あらためて その返品に再び2ヶ月間の賞味期限の表示をつけて販売しても平気じゃん… と、思うのは許されるのか否か?


ま、これは例えの話なので「白い恋人」の賞味期限等とは事情が違う事を明記しておくけど、そういう思考回路の持ち主だった…という事を言いたいだけだ。^^;


他にも 食中毒の病原菌が…とか、内部告発に対しての対応が…とか 問題とされる事が一気に噴出して大騒ぎに…というのは 過去にも似たケースがいくつもあり、つい最近も 同じ道内の苫小牧で起きたばかりなのは記憶に新しい。




あっさりと身を引き、潔さを醸し出そうとしている様だけど 二つの点に関して指摘をしておきたい。


1.とっとと会社から身を引く事で 新たに発覚しかねない問題から無関係を装うとしており、

  同時に、会社に万が一(倒産など)が生じた場合等に供え 資産確保に徹してない事を祈る。


2.北洋銀行と三井住友銀行から役員が派遣されると同時に 両行から合わせて10億円の緊急融資…

  その事について違法だなんだと言うつもりは無い。

  そのスピードと手際の良さに不信感がつのる…と言いたいだけだ。


かつて、北海道には「都市銀行」として大手扱いされた銀行があった。


その銀行は 名前の通り、開拓地から発展した北海道の「拓殖」を支える事を意義とした銀行だったが、いつしか末席とはいえ「大手」の仲間入りした事に 自らの存在意義を忘れ、北海道の預金者の金を 本州の住専をはじめとする金食い虫共に貸し付け、それを焦がし消えていった。


その断末魔に いくつかの企業に対して中小企業の経営者達からは「大いなる依怙贔屓」と言われた優遇融資を行い そのいくつかは銀行消滅後、責任の擦り合いによる泥仕合の様な裁判劇へと発展した…という故事がある。


そうならない事を祈る… というか、いっその事 そうなってしまえ… それが今の私の心境だ。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『政治・時事ネタ』関連の記事

コメント

「塩ラーメン」「スープカレー」のキャラメル、食べたことあります。
なんだか不思議な味で、味覚が混乱しました^^;
塩ラーメンの味なんだけど甘い・・・
スープカレーの味なんだけど甘い・・・
っていう^^;

ほんと、よく考えますね、こういうの。

★ みず さん

ども ご無沙汰です^^

そうなんですよ 甘いんですよね なんか、納得出来ません^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。