« ホタルノヒカリ 第4話 | TOPページへ | 神はサイコロを振らない DVD1・2 »

2007年08月02日

● 夜のピクニック 再々見


映画『夜のピクニック』と関連DVD『ピクニックの準備』について あらためて語りたい事がある。




キッカケは 昨日、掲示した『最近のCM5本(8月1日)』という記事の中で…


CM

CM

伊藤園の「冷梅」のCMに出演している女の子に目が惹かれた…と、述べる際 不覚にも「近野成美」という女の子の名前を 当初、変換ミスして掲示してしまったわけだが…^^;


当ブログの常連コメンティタ-である『うごるあ』さんより、御指摘を頂戴し 慌てて修正したのだけれど、その時に


でもこの娘って「近野」で、「夜のピクニック」で原作には出てこなかったあの実行委員役の娘ですよね?

という『うごるあ』さんのコメントに


「ありゃ、そうだったのか…」


と、思いつつ ちと疑問を感じた。


というのは、


ピクニックの準備

映画『夜のピクニック』の短編サイドストーリー9本で構成されている


ピクニックの準備

『ピクニックの準備』というDVDを見た時に その9本の中で


ピクニックの準備ピクニックの準備

『その2「告白」さくら編』とい作品が 私にはとても印象に残った一本であり、


ピクニックの準備ピクニックの準備

ピクニックの準備ピクニックの準備

その主役である「実行委員」役を演じたのは「高部あい」だと記憶し、この「告白」で とても好印象を抱いていた私は 本編「夜のピクニック」において実行委員の女の子がストーリーに絡んでいない為、少なからず不満に感じていたからだ。


元来、私は この「夜のピクニック」における”実行委員”の様に 裏方仕事を引き受け一生懸命に頑張るタイプの人が大好きだ。


イベントが楽しいモノとして永く記憶に残る裏には そういう裏方さん達の苦労あってのものであり、感謝すべき対象と考えるからだ。


だから、そういう事もあって この実行委員役の女の子を巧く演じた子を印象強く覚えていたはずで それが「高部あい」だと思っていたので「あれ? 近野成美が実行委員役?」と頂戴したコメントに疑問に感じたわけだ。


で、「ピクニックの準備」を観てみたところ、私の記憶は間違っていた。^^;


「高部あい」は


ピクニックの準備ピクニックの準備

『その6「おかいもの」亮子編』で主役の「亮子」役^^;


ピクニックの準備ピクニックの準備

いつの間にか、私は 間違って記憶していた事が判明した。^^;




なので、


夜のピクニック

反省の意と再検証の意を込めて「夜のピクニック」も あらためて見直した。


夜のピクニック

夜のピクニック

夜のピクニック

夜のピクニック

夜のピクニック

夜のピクニック

「高部あい」が演じる「亮子」は 主役である女の子(多部未華子)の邪魔をするかの如く、話したいと思っている男の子に擦り寄り、


夜のピクニック

夜のピクニック

その度に高見(柄本佑)にブロックされる女の子。


で、『近野成美』が演じる実行委員の女の子に関して 今回は特に注目して観たところ…


最初の登場シーンは


夜のピクニック

歩行祭の出発前、ボランティアのオバサン達に何かを渡しているシーンが瞬間的に映る。


で、その次が


夜のピクニック

気分が悪くなった生徒を救護する一人で


夜のピクニック

夜のピクニック

その直後、抱きついてくる高見を 冷たくあしらう。^^


で、3番目のシーンは

夜のピクニック

道端で小休止している風景の中に一瞬。


夜のピクニック

夜のピクニック

仮眠する学校の入り口付近にて ある生徒を目で追ったり…


夜のピクニック

仮眠する学校にて ゴムマスクを不法投棄した生徒を怒って追いかけたり…^^




でね、今回 その実行委員の女の子(近野成美)だけを注目して見直して はじめて気づき、理解したのだが…


もし、「夜のピクニック」を観ようと思うのなら まず、「ピクニックの準備」を観る事をお薦めする。


で、実行委員「さくら」の事を知った上で「夜のピクニック」を観つつ「さくら」の登場場面を注意して観ると 実は「さくら」だけのストーリーが しっかり、あるのだ。


で、それに気づくと

夜のピクニック

このシーンが 気づかないで観るのとはまったく違った印象になる。


それが判った今となって あらためて言いたい事は「近野成美」が素敵だ…って事。


この子、良いわぁ…^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『夜のピクニック』関連の記事

コメント

はじめまして

「近野成美」さんの名前につられて寄らせていただきました。

私が最初に近野さんの演技を見たのは『Sh15uya(シブヤフィフティーン)』でした。
第1話のみのゲスト出演でしたが、イッちゃった演技で本当に逝ってしまう役だったので、結構インパクトがありました。
『Sh15uya』といえば、いま絶好調の新垣結衣さんのデビューしたてのはれぼったいお顔が拝見できるのも、今となっては懐かしいですね。
メイキングを見ると、近野さんや新垣さんほか可愛い子たちが体を張ってガムバッテいたんだなぁ…と…
むしょうに見たくなったので、明日借りてこようと思います(笑)

>それが判った今となって あらためて言いたい事は「近野成美」が素敵だ…って事。

ねー。ですよねー。

>「夜のピクニック」を観ようと思うのなら まず、「ピクニックの準備」を観る事をお薦めする。

ほんと、「ピクニックの準備」ありきの映画、とまで言っちゃっても良いかもしれない。
特にこの「さくら」に関しては。

それが映画として良いのかどうかはわからないけど。

★ かもめ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。^^

>『Sh15uya』

私も探してみようと思います。


★ うごるあ さん

うん、この子 良いわ^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。