« プロポーズ大作戦 第8話 | TOPページへ | 石原さとみ in エコなクルマCM♪ »

2007年06月05日

● 長澤まさみ in 年金CM♪


「長澤まさみ」が「国民年金基金」のCMに出演しているのを見た。




長澤まさみ長澤まさみ

長澤まさみ長澤まさみ

長澤まさみ長澤まさみ

「長澤まさみ」が20歳になった事もあってか、新社会人となり 仕事を(美容師?)するようになった女の子のイメージ・キャラとして「みんなで年金に入ろう」「年金を払おう」と呼びかけたいんだろうな


その考えは判らなくも無いが、お役所仕事の浅はかさが鼻につき、それに大好物の「長澤まさみ」が利用されている感まで強く漂うと 怒りを通り越して呆れるだけだ。


昨今、国会では「年金問題」が取り沙汰されているが…


政治屋、特に自民党のクソ爺ぃ共は そろいもそろってクダラナイ連中だな…と苦々しい。


当初、払い先不明の年金に関して「時間がかかる」と棚に上げておきながら、急に「1年以内に」と言い出す安倍も如何なものかと。


これじゃ、まるで 自殺で責任逃避した元・農水相等によるイメージ・ダウンを誤魔化すために 付け焼き刃のように「年金を…」と言っているようにしか見られないわな。^^;


「もしかしたら、自分にも未払いがあって それを払ってくれるかも…」


と、考えた人々が窓口に問い合わせに行っても 少なくとも私の周囲には この件で未払いが判明して支払いを受けた…という例は現段階で1人も聞かない。


殆どの者が「その当時の給与明細、もしくは給与振り込みを証明する銀行通帳など証明書類を持って来い」と、体よく追い返されてきた者ばかりだ。


でね、身近な例で 一つ言えば 15年前まで10年間勤務していた会社で ちゃんと年金を給与から天引きされていた元会社員がいる。


その会社は15年前に倒産し現在は無い。


給与は現金手渡しで 振り込み記録などは無い。


倒産した時に 失業給付を受ける為に給与明細を添付資料として労基署に提出した為、明細も残っていない。


つまり、証明する書類が無い。


唯一の望は 失業給付を算定した書類の写しを労基署から貰えればいいのだが、


「15年前の物があるかどうかどうか不明、あったとしても探し出すのは困難」

(これ、ホントに 労基署の窓口係員に言われたそうだ^^;)


こういう人は どうすればいいのかね?


と、同時に…


私の会社がバブル崩壊以降、倒産整理や不良債権の処理にかかわってきたのは いろんな記事で述べたけど、最近になって ウチの会社が整理した倒産会社の元・社員が


「なんとか、給与明細の写し もしくは第三者証明としての書類を作成して貰えませんか?」


という問い合わせが 少しづつ増え始めている。


これってね、過去に倒産した会社の名前を利用して 架空の在籍証明や給与明細を作って 未払い年金を騙し取ろうとする詐欺師が必ず出てくるよ…と、予言しておくよ。^^;


こういうのを行政の小役人共が きちんと対処できるのかね?


そんなザマを横目に「あ~、年金に入らなきゃ」って思う奴がいるとは思えないし、その為の今回のCMなのだとしたら…


若者達は年金に頼るのではなく ますます、自分で老後の資金を貯めておかなきゃ…と思うばかりだろう。^^

お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『長澤まさみ』関連の記事

コメント

年金…。
私は、きちんともらえるのでしょうかね。
話を変えます。
長澤まさみさんかわいいですよね。
私は、関西在住ですので、NTTも、長澤まさみさんのCMです!
それと、ロッテのアイスのCMの長澤まさみさんが、すごくかわいいのですが、そちらではしていないのでしょうか?
CMって地域差があるので、当たり前って思っていても流れていない可能性があるのですよね。
それと、エルハウジングって関西だけですかね。
そのCMに木下あゆ美さんが出ているように思います。
このCMは本当に木下あゆ美さんかどうかはちょっと確認してないんですけど、多分そうだと思います。
CMって、好きな女優さんや俳優さんが出てくるとうれしいですよね(^^)

★ sei さん

>年金

あくまでも個人的意見ですが 私が貰える年齢に達する前に 制度じたいが大きく変わっていると私は想像しています。

故に、仮に貰えたとしても 金額に期待は全くしていません。

>ロッテのアイスのCM

>エルハウジング

う~ん、見た記憶がありません。^^;


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。