« セクシ-ボイスアンドロボ 第7話(?) | TOPページへ | 渋谷怪談THEリアル都市伝説 »

2007年05月23日

● 雑感(5月23日)


ブログの引っ越し作業が 一段落したので、あらためて所感を語ってみる。




今回、引っ越しするにあたって 先日までのブログの中身を整理したところ…


  記 事 数:1355

  コメント数:7843

  トラックバック数:1145(現在は受信不可)


まぁ、よくここまで育ったもんだと ビックリなわけだが、こんな状態で「過去記事を読んでね^^」と平気で語る俺も俺だな…と、ちと自己嫌悪。^^;


過去記事が読み易くなればと思いカテゴリーを増やし続けたら、カテゴリー自体が…^^;
(これも自己嫌悪^^;)


ま、これがウチのブログだ…と、言い切ることで自己解決。^^;


さて、時々 同じ様なやりとりが交わされるのもナンだからブタネコ・ルールというか ブタネコ・ポリシーみたいなものを偉そうに語っておくと…


時々、私は 頂戴したコメントを部分削除する。


それに関して「何故、削除するのか?」という点についての私の考えは


 1.公序良俗に明らかに反してる。

 2.特定の誰かを誹謗中傷している。


というのは私に限った事では無く、多くのブログ・サイトと共通だと思うが、私の場合は それ以外に


 3.余所のサイトや掲示板の話題を悪意に(もしくは安易に)持ち込もうとした場合


 4.公開中・もしくは公開前の作品のネタバレ


という部分に拘っている。


私の中で「ネタバレ」が許されるのは


 ・映画やTVドラマにおいて、作品が既に公開されてから充分に月日が経過しており、

  多くの方が既に見たと思われる作品の場合


逆に「ネタバレ」を許さないのは


 ・ストーリの大きな転換点や結末に関わる内容だった時。


つまり、どんな作品にも いろんな意味で「意外性」や「意表を突く」シチュエーションがあり、それが鍵となってストーリーが転換する場合、視聴者や読者は「へぇ」とか「ほぅ」とか思う その部分がキモなわけで、それを先にバラしちゃったら 作品そのものの面白みは激減すると考えているからだ。


これが、時には 仲間内で「この先どうなるんだろう…」と予想し合ってワイワイ楽しむのも楽しい事ではあり、そういう会話であれば構わないのだが、その時に「実は原作ではね…」とか「TV雑誌によると…」なんて話は 興醒め以外の何物でも無いと私は考えるので その類のコメントは部分削除もしくは コメントごと削除の対象としているから御留意願いたい。


基本的に私は 例えクソ・ドラマであっても論評の域を超えたネタバレ記事を書くつもりは無い。

(但し、ドラマとか映画として許容できる範囲でなければネタバレなんか構わずにボロクソに貶すけどね。^^;)


なので、当ブログに寄せられるコメントに対しても その点は御考慮を願う次第である。^^


それが例え、「余所のブログではOK」とか「一般的には平気でしょ」という内容であっても「管理人権限」とさせて頂く所存である。


だって、ここは「頑固で偏屈なオッサンが 好き勝手な事を吠えるBlog」なのだから^^


尚、このブログに対するコメントは長文大歓迎の方針を取っているので 長文を詫びる必要は全くありません。^^


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『雑感(2007年)』関連の記事

コメント

昨日は本当に申し訳ございませんでした。
私としては本当にネタバレとかのつもりはなかったのですが、
受け取り手によってかわりますよね。
ここは、管理人のブタネコさんのブログですから、ブタネコさんがなさることに異議はありません。
私は、ドラマの「のだめ」が始まった頃からこちらを拝見させていただいていました。
「のだめ」以降の記事は多分全部読んでいます。
それ以前のものは、自分が興味がある俳優さんや女優さん、好きだったドラマを参考にして読ませていただいています。
それと、「職安」の記事はすべて読みました。
この記事はとてもためになりますし、涙なしには読めないものもあります。たまにある「職安」の話はとくに楽しみにしてます。
ですから、カテゴリーはとても便利に活用させていただいてます。
さすがに、過去の記事を全部読むには時間がかかりますので、まだ読みきってはいませんが…。
私にはとても見やすいブログです。
これからも、読ませていただきたいので、ルールに触れないようにコメントするように心がけようと思います。
ただ、自分では大丈夫だと思っても実は駄目なものもあるかも知れませんので、そのときは遠慮なく削除してください。
乱文乱筆失礼いたしました。
これからも、記事を楽しみにしています。
そして、よろしくお願いします。

引越し誠にご苦労様でした。

私事ですが、会社の方の引越しの準備の最中です。今週末に引越し予定。
ってこれは、現実の引越しのお話。引越しはいろんな意味で、大変です!

それをサクサクと終えられたブタネコさんの根気と職人技は、さすがです。
今後とも、ものすごく楽しみにしています。

★ sei さん

お詫びは既に頂戴しておりますので どうか、お気遣いなさらずに^^

こちらこそ、今後も 宜しくお願い申し上げます^^


★ kotetsu552005 さん

>引越しはいろんな意味で、大変です

まったくですね^^;

>根気と職人技

ただ、暇なだけです。^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。