« 風林火山 第19回 | TOPページへ | 気球クラブ、その後 »

2007年05月15日

● プロポーズ大作戦 第5話


「プロポーズ大作戦」第5話を見た。




画像


もう、ホント勘弁してくれよ…(ToT)


画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

この爺ぃのエピソードに ダラダラと滂沱の涙な私。(ToT)


画像

最後にいい顔しやがって夏八木めぇ… すっかり、ヤラレちまったじゃねぇか。(ToT)


互いに知らぬ事とは言え、死ぬ方も、残される方も 今生の別れに「悔い」を残しちゃダメなのだ。


南東北のアホは私に「マツジュンが良いんだお」とか言うけれど、私は「山P」が すっかり可愛くて仕方が無い^^;」


実際、身内が死んだ後


「あの時 ~しとけば良かった」


って、思った事がいくつもある。


と、同時に 何かの選択を迫られた時「親父だったら どう、対応したかな…」と判断材料として思い浮かべた事も何度もある。


そんな私だから 最期となってしまう別れに、悔いが残らないように…という「山P」が演じる男の子の配慮に「よくやった」とウンウンと頷き涙を流す。


良い脚本だったよ。^^




画像

大学生になったおかげでセーラー服姿が見れなくなったのは残念だが…


画像画像

画像画像

「松重豊」の「長ラン・リーゼント」が見れたから良しとしよう。(不本意だが^^;)




画像画像

このシーンを見て 横で見ていた娘と姪に


「なぁ、オマエ達と俺のプリクラって しばらく撮って無いなぁ… 今度、撮りに行かねぇか?」


と、聞くと 娘が


「いいよ、何時でも」


姪も


「うん、私も いつでも良いよ」


と、言ってくれて 嫁がたたみかける様に


「そうなのよねぇ… 万が一の時に遺影に使える写真が必要よね」


いいよ、黒い縁取りの額の真ん中にプリクラ貼ってくれれば > 嫁 (-.-")凸




それにしても…


画像

画像

「長澤まさみ」が可愛い過ぎるな^^


画像

バース・フィギュアを見つめる表情が 何とも言えない。


こんなシーンを眺めていて ふと、「妖精「三上博史」は なんで山Pの前に現れたのだろう?」って思った。


第1話から今までの流れの中で 妖精がきまぐれで現れたみたいな感じになっているけれど、本当に そうなのかな…と。


ま、ブタネコの妄想だとお笑い下さって結構^^;


もし、私が 今回登場した爺ぃ(夏八木勲)だったなら 広島に戻ったら、孫がくれた設計図通りの家を建てる… あ、これは どうでも良い。^^;


死んだ後、最愛の孫娘を見守っていて「本当に藤木で良いのか? 山Pじゃないのか?」って疑問を感じ、神様(もしくは”妖精”)に「山Pに もう一度チャンスをやってくれ」と頼んだのでは無かろうか…


まさに、「妖精」に「要請」 なんつって^^;

(そんなのは”止せ”なんて ツッコミは無しの方向で御願いします)




ま、冗談はさておき、真面目な部分で言えば…


今回(第5話)で ラストに 長澤まさみが山Pを見た時の表情


画像

これが、なんか私には意味深に感じて仕方が無い。


で、ふと思い出して見れば…


画像

「第1話」


画像

「第2話」


画像

「第3話」


画像

「第4話」


毎回、ラストで過去から現在に戻ってきた後、長澤まさみがスライドを見上げている表情か、何かのタイミングで山Pを見る表情のアップのカットがあるのだが、これが、気のせいか回を追う毎に 最初の頃(1,2話)は昔を「懐かしみ楽しそうに笑う顔」から スライドを見て何かを思い出し複雑な表情へと変化してきている様に思えてならない。


私が そういう風に見てしまうのは「長澤ヲタ」としての妄想だと言われれば反論する術は今のところ無いけれど もし、これが計算された演出なら最終回を見終えた後に双手を挙げて絶賛し、永遠に記憶に残るドラマになりそうな気がしてならないのだ。^^;


先を見るのが 本当に楽しみだ。^^



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『プロポーズ大作戦』関連の記事

コメント

私も最後の表情が非常に気になります。間違いなく計算された演出だと思っています。
最後は納得して礼を祝福という結末だろうと思ってずっと観てきましたがこれは…。

★ はちはちまる さん

どうなんでしょうね^^

初めてコメントさせていただきます。
いつも拝見させていただいております。
何回かコメントさせていただこうかと思っていたのですが、何を書いていいか考えすぎて書けませんでした…。
今回は、ちょっと公式のホームページを見ていただきたくてコメントを入れようと思いました。
ネタバレがお嫌いということで、多分公式のホームページはご覧になってないと思うのですが、今回のスペシャルの予告動画に、長澤まさみさんが出ています。
この予告動画は毎週変わってしまうので、来週になると見ることが出来ません。
ネタバレまでいってないと思うので、ぜひ見てください!
長澤まさみさんが、着物を着ていてかわいらしいですよ!
長澤まさみさんのインタビューも見ていただきたいのですが、これは最終回まで見てからの方がいいかも知れないです…。
いつも、ブログを読むのを楽しみにしています。
長文乱文失礼いたしました。

私も演出派です。
最後は、長澤が「何で(ひな壇の)隣が藤木直人なの?」と戸惑うところまで行くのだと思うし。
気が付けば隣は山P。
ベタだけど魅せてくれると思います。

おーベイビ♫♫♫

★ sei さん


こちらこそ、はじめまして コメントありがとうございます。^^

レスが遅くなって申し訳ありませんでした。

今後も よろしく御願い申し上げます。


★ あるこん さん


いずれにせよ 先が楽しみである事は同感です、^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。